日常
3年総選・生活支援技術の授業でリフターについて学びました。
3年総合学科の生活支援技術の授業で、移動の介護についての学習をしました。
今回の授業で学習したのは、移動用リフターです。
移動時にリフターを使うことにより、要介護者は安全に移動をすることができます。また、介護者は身体的負担が軽減され安心して介護を行うことができます。
しかし、正しい使用方法でないと事故につながる可能性もあります。
授業では基本的な使用方法について実技で学習をしました。
今回は安全に行う為、2人1組で実技を行いました。
実際にリフターの体験をした生徒たちは、緊張していましたが介護者同士で声を掛け合い連携することも学んだようです。
安心・安全な介護技術をこれからも学んでいきましょう。
3総選④生活支援技術 車いすの授業
3総選④ 生活支援技術で車いすについて学びました。
車いすの種類や仕組みなどについて学び、実際に屋外と校舎内で車いすの乗車と介護の体験を行いました。
段差やスロープの介助、平地と不安定な砂利道での介助の違いはどうか。車いすに乗っているとどの様に感じるか。
私たちが普段当たり前の様に使用している扉やトイレ、エレベーター・自動販売機…。車いすに乗っている方にとっては使いやすいのか。また、車いすの方でも使いやすいようにどの様な工夫がされているだろうか。
学校内にはどれだけユニバーサルデザインが取り入れられていたでしょうか。
・砂利道は乗っていると結構衝撃を感じた
・目線が低いので見え方が違う
・エレベータの車いす専用のボタンは低いのではないかと思っていたけど、実際に車いすに乗ってみるとちょうどよい高さだった
等、たくさんの気付きがありました。
安心できる介助方法を学ぶと共に、車いすを利用する方の気持ちも理解出来るよう、学びを深めていきましょう。
3共選 入浴実技テスト
3共選・介護技術の授業で入浴の実技試験を行いました
3年生の福祉科・総合学科共通選択科目である、介護技術の授業で入浴介助の実技試験を行いました。
生徒たちは4人1組で介護者チームをつくりました。
事前課題として、ご利用者様の情報が発表されています。
ご利用者様の障害や、生活歴、性格などを元に入浴順や声かけ方法など、検討を行ってきました。
今回の入浴実技試験では、その事前課題のうち6名のご利用者様役を4人の介護者役で40分間を目標に、入浴介助をします。男性と女性のご利用者様の為、入浴の順番や様々な点で工夫が必要です。
食堂ホールから、脱衣場に誘導し、ドライヤーをかけるところまでが実技試験です。
生徒たちはどんなことに注意したら良いか、アイディアを出し合いながら協力して介助を行うことができました。
介護者役以外にも、評価者役とご利用者様役の担当があります。同じ介護を学ぶ仲間同士、技術を高め合い学び合う姿は素晴らしかったです。
お疲れ様でした。
久喜特別支援学校との交流会
6月28日に、1年1組の生徒が総合的な探究の授業で久喜特別支援学校高等部1年生の皆さんと交流会を行いました。
当日に向けて会場の装飾や企画を考えていた1年1組。
ついに当日を迎えました!!
各班に分かれ、自己紹介と班ごとのチーム名を決めました。
チーム名を紹介します
・スター
・ラーメンからあげ
・ミニオン
・ユーモア
・イチゴ
・マインクラフト
6班とも好きなものを名前に取り入れ楽しそうです
コミュニケーションを取り、和やかな雰囲気で交流会が始まりました。
今回の企画は、大きな紙に「手形アート」
そして、校内に隠されたキャラクターを探す「宝探しゲーム」です。
宝探しゲームのキャラクターは、皆で折り紙で作成しました。
手形アートは班ごとの色で彩られ、ダイナミックな作品ができました。宝探しでは折り紙の様々なキャラクターを見つけ、可愛いお土産になりました。
最後は一緒に「ジャンボリミッキー」を全力で踊り、楽しい交流会となりました。
当日は天気が崩れ、雨でしたが、ご来校いただきありがとうございました。
11月29日、第二回の交流会でお会いできるのを楽しみにしています。
次回もよろしくお願いいたします。
行田特別支援学校と交流会を行いました
6月26日、1年2組の生徒が総合的な探究の時間に、行田特別支援学校高等部1年生の皆さんと交流会を行いました。
今回はオンラインでの交流会のため、お互いの学校を紹介するとともにもっと興味を持って知ってもらうために『学校紹介○×クイズ』を行いました。
各班に分かれてクイズに臨みましたが、○か×かで大盛り上がり!!
「ヒントください!」とお願いすると快くヒントを貰えました。
○×クイズの次は『絵しりとり』をしました。
本校の生徒たちも行田特支のみなさんもとっても絵が上手で、
何を書いたのかすぐにわかりました。
「上手!!」「わかりやすい!!」との声が沢山聞けました。
あっという間の交流会で時間が短く感じました。
次回12月18日の交流会もよろしくお願いいたします。