日々
3-4結団式
5月25日(月)、現場実習に向けて結団式を行いました。
教頭先生、学年主任からの激励の言葉をいただき、3-4の生徒の決意表明を行い本番へ向けての士気が高まり準備が整いました。
一人ひとりが大きく成長し、素晴らしい経験を持ち帰れるよう頑張ってまいります。
R8コース分け説明会
令和8年5月9日(土)1年次保護者向けの「福祉科コース分け説明会」・社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会の福祉系高校修学資金貸付説明を開催いたしました。
お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
説明にもありましたが、今後の自分自身がどういった目標をもち2年次・3年次を過ごしていくか保護者・実習巡回教諭・担任とよく相談して検討をしてください。
内容につきましては配布した資料を今一度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
不明な点などございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
家族が認知症だとわかったら・・・
皆さんこんにちは!
タイトルの通り「家族が認知症だとわかったら・・・」本人だけでなく、家族もどうしたらいいのか迷いますね。
住み慣れた家で生活していけるのか・・・どんな介護サービスが受けられるのか・・・どこに相談したらいいのか・・・
3年生介護福祉士コースの『こころとからだの理解』では、認知症の方が受けられる地域サポートについてグループで学びあいを行いました。
本日はまとめとして、ロールプレイを行いました。
【お題】
学校帰りに、ご家族が認知症と診断されて困っている近所のおばちゃんと出会いました。
おばちゃんは、おじいちゃんが認知症と診断され、心配で仕方ない様子。
「お金の管理は?」「迷子になったら?」「認知症はどこに相談するの?」
そんなおばちゃんの相談にのってあげましょう!
【授業を終えて・・・】
学んだばかりの専門用語ではなく、こんなサービスですよ!とわかりやすい言葉で説明することが大切ですね。
ここに電話してみてください!とメモを渡したチームもありました。すばらしい!
「一人で抱え込まないでください」「認知症になってもできることはまだあります。」「いつでも相談してくださいね」など相手の気持ちに寄り添う一言を添えたことで、「聞いてもらえた」という安心感を持っていただけたようです。
本日の学習を通して、生徒たちはたくさんのことを学んだようです。
頑張れ!介護福祉士の卵たち!!
1年生生活支援技術の授業の様子
入学後授業が本格的に始まりました。
介護時実習室で生活支援技術の授業を受けています。
授業のオリエンテーション後に介護の基本となるコミュニケーションの姿勢を学びました。
これからたくさんの学びが始まっていきます。
素敵な介護職員になれるよう授業をよく聞き積極的に学んでいきましょう。
【3-4】介護福祉士国家試験 全員受験できました!
【3-4】介護福祉士国家試験
令和8年1月25日(日)、介護福祉士の国家試験当日でした。
当日は風が強く肌寒い気候ではありましたが、晴天に恵まれました。
現地では、無事に20名の受験者全員が試験会場で受験することができました!
3年4組の皆さん!!
1日中、とてもよく頑張りましたね! お疲れ様でした!!
今日からはテスト期間です。
そちらもしっかり頑張って、残りの学校生活に悔いがないようにしていきましょう!!