ブログ

2学年から

2年次向けの消費者講座が開催されました

 2022年4月から成年年齢が18歳になったこともあり、2026年度に18歳を迎える2年次にむけて、羽生市役所の方をお招きした消費者講座を実施していただきました。

  

リーフレットとDVDの映像を見ながら、成年になるってどういうこと?

成年になるとどんなことができるの?

どうすれば安全な消費生活ができるのかについてお話していただきました。

 

今回学んだ、自身でじっくり考えて「契約」すること、もしも契約トラブルに巻き込まれたときには「消費者ホットライン☎188(イヤヤ!)」に相談するなどを活かしていきたいです。

2年次の廊下に”ミニ進路コーナー”ができました。

令和7年度の求人票を、2年次の廊下に設置させていただきました。

 

 来年度の進路活動に向けて動き出している生徒もいるため、今年度本校に届いた求人票を参考にさせていただくために設置しました。

 放課後だけでなく、休み時間にもパラパラとめくっている生徒もいるため、ぜひ自身にあった職業・職種を見つけてもらいたいものです。

 合格体験を聞く会以降、進路活動に力を入れている2年次でした。

合格体験を聞く会が開催されました。

令和7年度に進路実現をした3年生から2年生へ、自身の進路体験について発表をしてもらいました。

進学希望者が、学校生活のどのタイミングで学校や学科を決めたのか…

 

就職希望者がどのように会社を選んだのか…

 

面接対策としてどのような工夫を行ったのか…

  

2年生の中には、すでに危機感を持った生徒もいたようです。

  

自身の進路実現にむけて、現3年生がいかに努力していたのかを丁寧に聞かせていただいたので、

2年生もぜひ、2026年の間に進路を決定したいものです。

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その②

本日の一つ目の見学先である大阪城に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 


天守閣を見て生徒たちも興奮気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


二つ目の見学先である道頓堀に到着しました。

 

 

 

 

 

 

よく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に名物は欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

班別研修後、バス待合場所の日本橋から新大阪駅に向かいました。
新大阪駅ではお生徒代表が世話になった看護師さんにお礼のあいさつをしました

 

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

  

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 


予定どおり17時30分ごろに東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

 

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その①

 修学旅行中3日目の朝になりました。
朝食は昨日と同様にビュッフェ形式でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックに荷物を積み込みします。

 

 


 

 

本日の研修先である大阪市内に向かいます。

2025年 2年生修学旅行報告 2日目-その②

本日の目的地USJが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 入場前の記念撮影準備中です。

 

 

 

 

 

 

本日は月曜日ですが、すごい混雑です。

 

 

 

 

 

日没後のUSJはこんな感じです。

 

 

 

 

 

出口が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

USJを存分に楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

夕食は宿泊先のホテルでビュッフェスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は荷造りの説明を聞きます。

 

 

 

2025年 2年生修学旅行報告 2日目-その①

修学旅行中2日目の朝です。

 

 

 

 

 

本日の朝食はビュッフェ形式です。

 

 

 

 

 

 

 

USJ 入場前にチケットとミールクーポン(今年からA4判・デカい!)を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

みなさん、出発準備はできましたか?

  

 

 

 

 

 

 

2025年 2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後はハーバーランドへ移動します。

 

 

 

 

 

 

メリケンパーク周辺の散策です!

   

今回はビュッフェで各自好きなものを好きなだけ手に取って座席へ移動します。

夕食後はバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の宿泊先であるホテル京阪ユニバーサルタワーに到着しました。

クリスマス・イルミネーションで華やかな雰囲気です。

2025年 2年生修学旅行報告 1日目-その①

朝は冷え込みましたが、よく晴れて車窓の風景も楽しめる旅の始まりです。
ダイヤの乱れもなかったため、全生徒が時刻どおりに東京駅の団体待合所に集まりました。

 

 

 

 

 

新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

お昼はおにぎり弁当です。

 

 

 

 

 

車窓からは富士山が楽しめました。

 

 

 

 

昼過ぎに新神戸駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 


人と防災未来センターへバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

震災に関する講話を聞いたり、

 

 

 

 

 

 

展示や体験等をとおして防災に関する学習を行いました。

 

2024年 2年生修学旅行報告 3日目-その②

ホテルを出発するころからよく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

班別研修後、バス待合場所の日本橋から新大阪駅に向かいました。

 

 

 

 

 


新大阪駅で三日間お世話になった看護師さんとカメラマンさんからご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定どおり18時前に東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

2024年 2年生修学旅行報告 3日目-その①

修学旅行中3日目の朝です。
本日も朝食はビュッフェ形式です。
お好みの食べものをピックアップしてでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産満載の荷物をトラックに積み込み、
本日の研修である道頓堀散歩に向かいます。

2024年 2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後は神戸港へ移動し、ディナークルーズです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はビュッフェではなく、各座席へ料理が運ばれてくるコース料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディナークルーズ後はバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

1日目の宿泊先であるシュンギュラリホテルに到着しました。

2024年 2年生修学旅行報告 1日目-その①

本日は朝からよく晴れて絶好の旅行日和となりました。
列車の遅れもあまりなかったため、全生徒が時刻どおりに東京駅の団体待合所に集まりました。

 

 

 

 

 

 

新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに新神戸駅に到着しました。
人と防災未来センターへバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方の講話を聞いて、防災に関する学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

館内では展示や体験等をとおして防災に関する学習を行いました。

 

 

 

2年生修学旅行報告 3日目-その②

ホテルを出発するころは肌寒い気温でしたが、よく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班別研修も終わり、バス待合場所の日本橋に集まりました。

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線到着までしばらく待機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

予定どおり18時前に東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

2年生修学旅行報告 3日目-その①

修学旅行中3日目の朝です。

本日の朝食はビュッフェ形式です。

 

 

 

 

 

お好みの食べものをピックアップしてでいただきました。

 

 

 

 

  

お土産満載の荷物をトラックに積み込みます。



午前の目的地である大阪城公園見学です。

 

 

2年生修学旅行報告 2日目-その②

 

USJを探検中です。

 

 

 

 

 

 

USJ内もしくはユニバーサルシティウォークで班毎に夕食をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

USJを存分に楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

荷物をピックアップして部屋に向かいます。

 

 

 

 

室長が集まって、最終日の日程確認を行いました。

 

 

 

2年生修学旅行報告 2日目-その①

修学旅行中2日目の朝です。

本日の朝食はモーニング弁当が配布され、各部屋でいただきました。

 

 

 

 

 

 


迎えのバスが来るまで、ロビーで待機です。

 

 

 

 

 

 

バスがホテル近くまで来たので、ホテルの外へ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の宿泊先であるシュンギュラリホテルに到着しました。

 

 

   

 

各自荷物を預け、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に移動の準備をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口前で記念撮影

 

 

 

 

 

昼夜兼用のミールクーポンを受け取っていざ出発!

 

 

 

2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後は神戸港へ移動し、ディナークルーズです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はビュッフェではなく、各座席へ料理が運ばれてくるコース料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ディナークルーズ後はバスで移動し、1日目の宿泊先であるホテルモントレに到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生修学旅行報告 1日目-その①

自宅を出発するころには小雨が降っていましたが、東京駅に到着するころにはいい天気になりました。電車の遅れもなかったため、全生徒が時刻どおりに東京駅の団体待合所に集まりました。

 

 

 

 

 

 

新幹線に乗り込みます。

車窓からは見事な富士山を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

昼食は新幹線内で各自のお弁当をいただきます。

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに新神戸駅に到着しました。
天気は晴れ、気温15℃です。

 

 

 

 

 

 

人と防災未来センターへバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

館内では防災に関する学習を行います。

 

 

 

 

 

ボランティアの方の講話を聞いて、防災に関する学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 進路ガイダンス

2年生の生徒に対して進路ガイダンスが実施されました。

2年生にとっては今年度最後のガイダンスです。

今月から進路行事が続いています。進路実現に向けて、各生徒が一生懸命取り組んでいます。

 

2年生 修学旅行のしおり

2年生は12月に神戸・大阪方面へ修学旅行を控えています。

今まで事前学習などを実施し、係を中心にしおりも完成しました花丸

 

 

2年生 看護医療模試の実施

2年生の希望者に対して「看護医療模試」を10月8日に実施しました。

自分自身の希望校を記入し、進路実現に向けて取り組んでいます。

 

 

2年生 進路ガイダンス

 2年生の生徒を対象に「進路ガイダンス」が行われました。

 自分自身の興味・関心がある分野を2講座選び、積極的に授業を受けることができました。

 講師の先生方、お忙しい中遠方より来校して頂きありがとうございました。

 

 

 

   

 

【進路】「合格体験発表会」を行いました

 令和3年1月21日(木)6時間目のLHRの時間に、本校体育館において3年生11名が、2年生の生徒を対象に「合格体験発表会」を行いました。

 今年度の就職率(就職希望者)は100%、進学合格率(進学希望者)も97%と、コロナ禍の中でも本校生徒は大健闘ですイベント

 2年生の生徒たちは、3年生の体験発表に真剣に耳を傾けていましたキラキラ

2学年「進路講演会」を行いました

 令和2年11月19日(木)6時間目、2学年の生徒を対象にして「進路講演会」を行いました。講師は、本校就職支援アドバイザーの五十嵐 清美先生です。

 

 就職支援のスペシャリストの五十嵐先生からのお話に、生徒たちも真剣に聴き入っていました。

 

 

 

2学年「看護医療講演会」を実施しました

 令和2年10月22日(木)6時間目、『新宿セミナー』から講師をお迎えして、2年生の看護進学希望者を対象に「看護医療講演会」を実施しました。

 「看護医療系の適性」として、①コミュニケーション能力がある、②タフさ、③勤勉さと学習意欲 が求められることをお話しいただきました。また、それを見る選考方法として、①面接、②欠席・遅刻日数、③学科試験 があると学びました。

 「今からできることは何か」を考え、学校生活の中で日々意識することが大切であることが分かりました。

2学年進路ガイダンス

 令和2年10月1日(木)5・6時間目、2学年生徒を対象に進路情報センター「進路企画」による進路ガイダンスが行われました。

 生徒たちは、①大学・短大系分野、②専門学校分野、③看護・医療分野、④民間就職・公務員分野に分かれ、自分の進路希望分野についての説明を聞きました。

 

 

 

 

 生徒たちは、非常に真剣な姿勢で話を聞いていました。 

総合学科マナー講座

6月29日(月)6時限目

 総合学科2学年の3クラスにおいて、外部講師をお招きし、「総合学科マナー講座」

を行いました。マナーとは何かという総論に始まり、進学や就職の面接で不可欠なマナ

ーの基本について学びました。

 

 1 まずは見た目から(身だしなみのポイント)

    清潔感のある服装を心掛ける

 2 感じの良い挨拶をしよう(挨拶のポイント)

   3つのポイント

    ①笑顔

    ②アイコンタクト(優しい視線)

    ③語先後礼(ごせんごれい):先に挨拶をしてから礼をする

   ※礼をする時の姿勢、角度とタイミングについても学びました。

 

  

  

沖縄修学旅行 最終日

皆さんおはようございます

沖縄は快晴です☀️

今帰仁村で2泊民泊を終え、先ほど離村式を行いました。

民泊中は、古宇利タワーへ行ったり、今帰仁城跡へ行ったり、民家さんと夕食を作ったりと、貴重な体験をしたようです。

三線を教えてもらったグループもあり、離村式で、練習の成果を披露しました。

今帰仁村の方々、温かく生徒たちを受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

このあと、沖縄県立博物館を見学し、国際通りの散策、那覇空港へ向かいます。

 

修学旅行in沖縄

はいさーい‼️

2学年は、只今、沖縄へ修学旅行に来ています。

1日目はひめゆり記念資料館の見学。

戦争の悲惨さと、平和の大切さを知る貴重な体験となりました。

生徒たちは、バスの出発時間ギリギリまで資料を見ていました。

ひめゆりの搭のあとは、おきなわワールドの見学。

大迫力のエイサーショーを見学し、沖縄の文化に触れた1日となりました。

 

そして、本日、むら咲きむらでの体験活動❗️

琉球舞踊、シュノーケリング、さとうきび収穫など、それぞれのコースに分かれました。

午後からは、楽しみにしていた美ら海水族館の見学でした。

天候は雨☔

しかし、沖縄の方々にとって、雨は恵みの雨❗️

生徒たちは雨にも負けず、充実した2日目を過ごしました。

 

そして、さきほど、今帰仁村民泊の入村式を済ませて、各民家さん出発していきました。

どんな素敵な経験ができるでしょうか??

最終日に再会するのが楽しみですね❗

民泊の様子は、また次回お伝えします。

以上‼️

沖縄からのお知らせでした。

2学年遠足 東京観光

5月23日(木)に遠足を実施しました。

修学旅行の下見も兼ねていますので朝は修学旅行と同じ「羽田空港」に集合。

その後班ごとに分かれて、事前に調べた観光名所へ。


浅草やスカイツリー、原宿の竹下通りなどに行きました。


スカイツリー登りました!
スカイツリー
「めっちゃ高かった!怖かった!でも景色綺麗だった!」

明治神宮に行きました!
明治神宮
「飲み物がおいしかった!(すぐに竹下通りに行きました)」

総合学科 選択授業 生活支援技術


5月11日(土)は、いいお天気でしたね。
2年生総合学科の選択授業「生活支援技術」では、校舎を飛び出し、車いすで学校のグラウンドをお散歩しました。


いつも体育で使っている芝生も、何気ない道のりも、
ちょっとの段差で車いすが止まってしまったり・・・
芝生に車いすのキャスターがはまってしまったり・・・
こんなに大変だとは!!!



ポイントを聞きながら実践です。
教室で練習した段差越えや、利用者役に対する声かけ。
上手にできました。



授業のラストは、みんなで車いすのお掃除です。

2年生になって、専門性の高い授業にチャレンジしています。
頑張れ!2年生!!!

修学旅行!!


12/7(木)~12/10(日)の3泊4日、沖縄へ行ってまいりました。

1日目は平和学習でした。
平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、戦時中に使用された水筒や衣服を見たり、沖縄戦の体験談を読みました。
戦争の悲惨さと平和の大切さを実感した1日でした。


2日目は、待ちに待った美ら海水族館!!
マンタやジンベイザメを間近で見ると、大迫力でした!!


夕方から4日目までは、民泊になります。
入村式では緊張した顔をしていましたが、民家さんに2泊して、沖縄の生活に触れ、民家のお父さん、お母さんの暖かさに触れ、充実した民泊でした。
「帰りたくない」と泣いていた生徒がたくさんいました。


民泊を受け入れ、暖かく迎えてくださった読谷村の皆さん。
沖縄の素敵な思い出をいただき、本当にありがとうございました。

修学旅行 前日


いよいよ、明日、修学旅行に出発します!!
今日は、修学旅行の事前指導がありました。
しおりを見ながら日程の確認を行いました。

  

明日、無事に全員が羽田空港に集合できますように・・・。

それでは、行ってきます。

修学旅行 前々日

修学旅行は12/7(木)~12/10(日)までの3泊4日です。
2学年では、修学旅行に向け、10月から沖縄の歴史、文化、自然、食について学んできました。DVDを視聴したり、調べ学習を行ったりと準備をしてきました。
   



期末テストが終わり、今日は、一足先に、荷物たちが沖縄へ旅立ちました。

2学年最後の学年集会


 本日は2学年での最後の学年集会を行ないました。



 学年主任の先生からのお話のほか、
 春休みの宿題のこと、春休み中の生活のこと、
 進路についてそれぞれ学年の先生方からお話がありました。

 特に、3年生に進級すると、自分自身の進路を決める大切な時期が目前です。
 6月中旬には保護者面談もありますので、
 春休み中にはお子さんと保護者の皆様とで少し相談していただきたいと思います。

あなたはどう考えますか?


あなたはどう感じますか?

本校は総合学科でも福祉の授業があります。
福祉というと介護のイメージが強いですが、
高齢者・障害者・保育など、幅広く学ぶことができます。

2回に分けて、「花嫁の父」というドラマを総合学科で観ました。
柳葉敏郎さん・貫地谷しほり・向井理さんなど豪華な俳優さんが出ています。

ざっくり説明すると、聴覚障害のある娘と父親の話です。

立場によってさまざまな意見がでてきて、考えさせられる内容でした。

看護模試に挑戦!


 2年生は今年度2回目となる看護模試を行いました。

 前回はどこの大学・専門学校がいいなど、あまりなかったけれど
今回は少しずつですが、希望の学校を目指して受けることができた
と思います。

 いつもの定期考査は範囲が狭いけれども、模試は1年生のときか
ら今までやってきたことを全て覚える必要があります。大変だと思い
ますが、進路実現に向けて全力で走ってもらいたいです。

今月は進路指導月間なのか?!

 
 1月26日(木)4時間目
 
 進路指導主任から、3年生に向けての心構えとしてお話をしていただきました。

 今年の3年生の進路状況・進学分野別統計を見つつ、いつまでに何をすれば
いいのか?どのような入試方法があるのか?保育や看護の系列の生徒はどの
ようにすればいいのか?
など、聞きたくても今更聞けないような内容まで説明してもらいました。

 3年生の進路体験を聞き、
 進路ガイダンスで各分野の先生からお話、
 進路のことを真剣に考えだした生徒は必死にメモをとっていました。

進路説明会がありました


 様々な分野の大学・専門学校の先生をお招きし、学校や、業界についての説明をしていただきました。
 三年生からの進路体験を聞いた後の進路説明会であったこともあり、どの生徒も集中してお話を聞いていました。
 <主な分野>
大学福祉・心理、民間就職、保育・幼児教育、
医療秘書、医療事務、観光・ブライダル、調理・栄養

修学旅行まとめ

遅くなりました!!
DAY1
那覇空港・ひめゆりの塔・県立平和祈念資料館・海・歓迎ライブ♪


DAY2
首里城・ソーキそば・美ら海水族館・読谷村の歓迎中


DAY3
やちむんの里・お菓子御殿・座喜味城跡


DAY4
離村式・バスの中で「お母さんどこー??」と探す・嘉手納基地・飛行機

ただいまー♪

無事 到着しました
今から各家庭に帰ります

もう最終日!

天候にも恵まれ、修学旅行が終わりを迎えます。

今から飛行機に乗って、 埼玉に帰ります!


あっという間の4日間でした。

後日詳しくアップしたいと思います(*^^*)

世界遺産を見ました!

沖縄 読谷村にある世界遺産“ 座喜味城跡”に行きました!


やちむんの里やビーチなど沢山見学が出来たでしょう(^_^)v



修学旅行3日目!

 おはようございます!

いよいよ民泊体験が本格的に始まります!

昨日の夜はさんしんの練習をした人や
民泊先のお子さんと遊んだ人、
ドキドキして寝付けなかった人
など、さまざまだと思います(*^^*)

 曇り空で、夕方には雨が降ってしまうようですが
楽しんでもらいたいです♡

楽しみにしていた美ら海水族館!

生徒たちも期待していた美ら海水族館です!

写真もたくさん撮ってました(^^)

入口すぐの触ってみよう
女子生徒もチャレンジしてましたね



じんべい ざめも大きかった(゚Д゚)


 今日はドキドキの民泊先に行く日

緊張してお腹が痛くなってた 生徒もいましたね!

楽しんで らっしゃい♡

2日目 首里城と美ら海

2日目 朝早く出発!

首里城に行きました。


隙間時間には アイスを食べている生徒も多くみられました!

その後はご飯を食べに竜宮城へ


 ソーキそば・じーまーみ豆腐・ちんすこう
など 、沖縄料理をいただきました。
ちょっと時間がなく、忙しかったですね(´д`)

歓迎ライブ

今晩の夕ご飯はホテルのバイキングです!

 みんな楽しく沢山食べました(^^)
ごめんなさい。写真が 縦にならなかったです。 

その後は歓迎ライブ♪
地元の◎ターシさんの曲で 、 盛り上がりました(≧▽≦)

事前学習でも沖縄SONGを歌っていたので予習はバッチリ!
 島人ぬ宝を 大合唱です!楽しかったー(*^^*)

あれっ今度は回転してしまいました。ごめんなさい。

今日は朝早く 空港集合して、はじめての飛行機や
沖縄戦争の資料館など、 身体も頭もいっぱい使いましたね

たくさん寝て明日へのパワーをためましょう(^_^)v

平和学習

修学旅行1日目はひめゆり資料館・県立平和 祈念資料館に行きました。

事前学習で沖縄戦について学びましたが、実際現物をみると涙が止まらなかったです。

感想1
海がきれいだった!YY

感想2
戦争は恐ろしいものだ。二度と やってはいけない MF

感想3
写真いっぱい撮れた!思い出いっぱい! 民泊楽しみ♪MKSY

 
 ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ゆいま ~る

そろそろ搭乗します!


2年生 修学旅行 沖縄に行ってきます!

手荷物検査をうけ、いざ飛行機へ(*^^*)

みんな苦手な〇〇

 
 そう!みんなが苦手なもの・・・それは数学!!
                     (この記事を書いている私は数学大好きですよ♪)
 
 2年生数学Ⅱの授業です。
 友達と相談しながら問題を解いています。

 最後は小テスト!!
 今日学んだ内容は完璧に覚えたかな?
 

学年PTA ありがとうございました!


  昨日の雨とは違い、青空のなか2学年PTAボランティアを行いました。
 多くの保護者に集まっていただき、ありがとうございました。
 
 今年のPTAボランティアは盛りだくさんの内容でした。

 ①進路講演会…来年の進路実現に向けて、どのような流れで行うのか。
           いつ、なにを準備しなければならないのか。
           外部講師からお話しいただきました。
 ②修学旅行にむけて…家から遠く離れた沖縄に行く修学旅行。
               なにかと不安点があると思います。
               これからの準備・疑問について話しました。
 ③ボランティア…学校内の落ち葉掃きをしてました。
           きれいにしてもらったら、こんな明るくなりました。

明日はおりがみの日♪


 6時間目 総合学科の授業 LHR
 12月2日から5日までの修学旅行にむけて準備をしました。
 ひめゆりの塔で献呈するため、千羽鶴をつくりました。
 

 今日は2年5組(介護福祉士コース)実習最終日です。
 明日どんな顔で学校に登校するか、楽しみですね♪

修学旅行事前学習


 今年の修学旅行先は沖縄です。

 先週沖縄戦について学び、

 本日は沖縄の文化について学びました。

  
 三線 生演奏と生歌♪ 
 注)先生たちは沖縄出身っぽいですが、違います。
 
 
 島人の宝(BEGIN)や海の声(浦島太郎)、涙そうそう(夏川りみ)など
 沖縄の歌や、エイサーを全員で踊りました。

2年生 遠足

新しいクラスにも慣れてきて、今日は最初のイベントとなる遠足です。
羽田空港に集合してから、チェックポイントを通過し、大学見学をしてきます。上野、浅草、両国、原宿、新宿など都内をまわっていますが、無事に最終チェックポイントの上野にたどり着くでしょうか?

2学年 球技大会(HAYASHI CUP)について

 平成28年3月22日(火)、2学年の締めくくりとして、体育委員を中心に
球技大会(HAYASHI CUP)が開催されました。種目は、バスケットボール、
ドッヂボールです。

 各クラス円陣を組むなどして大いに盛り上がりました。2学年最後の思い出として、
団結し、絆を深められた様子でした。

絵文字:星開会式の様子


絵文字:星バスケットボールの様子


絵文字:星シュートが決まる瞬間


絵文字:星ドッヂボールの様子


絵文字:星担任もクラスの一員として参加


絵文字:星最後に学年全員で記念撮影

2学年 進路行事「模擬授業」

平成281月21日(木)の56時間目に2学年進路行事を行いました。
2学年全員が18講座に分かれ、実際の大学や専門学校等での「模擬授業」
を体験しました。

絵文字:星模擬授業の様子


  生徒は、「自分のためになって良かった」などと進路を考える上で良い
きっかけになったようです。なんとなく就職かなと思っていた生徒も話を聞
いてやっぱり進学もいいかななどと迷っている様子も見られました。本人は
もちろん、保護者の方も納得のいく形で第一志望の進路実現に向けて誠和
福祉高校進路指導部は、精一杯サポートしていきます。
  最後になりましたが、講師の先生方は入試業務等でお忙しい中のご来
校誠にありがとうございました。また、行事を手伝ってくださった(株)進路企
画の大平様はじめ当日にお手伝いに来てくださった皆様、大変お世話にな
りました。


2学年進路行事「模擬授業体験」について

平成27105()56時間目に2学年進路行事を行いました。2学年全員が16講座に分かれ、実際の専門学校での「模擬授業」を体験しました。講義には、下記の15校の専門学校の方などに来校していただきました。

上尾中央医療専門学校江戸川大学総合福祉専門学校学校法人 大原学園学校法人 立志舎国際理容美容専門学校専門学校日本デザイナー学院太陽歯科衛生士専門学校竹早教員保育士養成所田中千代ファッションカレッジ中央工学校中央動物専門学校戸田中央看護専門学校日本自動車大学校日本電子専門学校、 武蔵野調理師専門学校(名前の順、敬称略)

生徒の感想では、「すごく楽しい授業で聞いていてあきなかったです」「あんなにしっかり教えてくれて、片付けまでしっかりやられていてすごくいい学校・いい先生だなと思いました」「専門学校の先生に話が聞けて良かったです。私の知らなかったことが聞けて良かったです」「今日知った事をしっかり生かして考えていきたいと思いました」など進路を考える上で大変参考になって良かったとの意見が多く見られました。お忙しい中のご来校、ありがとうございました。生徒たちが大満足する質の良い授業を提供してくださった講師の先生方、行事を手伝ってくださった(株)進路企画の大平様大変お世話になりました。


 

修学旅行行ってきました(沖縄方面)

1日目 ひめゆり平和祈念資料館
昭和20年(1945)国内唯一の住民を巻き込んだ地上戦 がどんなものであったのか
元ひめゆり学徒生たちの様子を学習しました。

沖縄に到着

2日目 国際通りでお買い物
読谷村では「沖縄の歴史」と「戦争と平和」について深く考えさせられる一日となりました。 

①首里城(世界遺産)             ②チビチリガマ 悲しい集団自決がありました  


③シムクガマ                   ④座喜味城跡(世界遺産)
 「死ぬ方法」でなく「生きる方法」を考え     琉球王国三山統一の象徴です。
 1,000人あまりの方が生き残りました。

3日目
民泊。地元の方と交流、宿泊


残波のビーチにて砂遊び

4日目
涙涙の離村式そして、美ら海水族館へ

涙が止まらないのはなぜ?           読谷村役場にて離村式

「じんべいざめ」と「マンタ」が圧巻

たくさん学んで、たくさん楽しんで、青春の思い出のアルバムに大切な1ページが増えました!!