ブログ

2学年から

2年次向けの消費者講座が開催されました

 2022年4月から成年年齢が18歳になったこともあり、2026年度に18歳を迎える2年次にむけて、羽生市役所の方をお招きした消費者講座を実施していただきました。

  

リーフレットとDVDの映像を見ながら、成年になるってどういうこと?

成年になるとどんなことができるの?

どうすれば安全な消費生活ができるのかについてお話していただきました。

 

今回学んだ、自身でじっくり考えて「契約」すること、もしも契約トラブルに巻き込まれたときには「消費者ホットライン☎188(イヤヤ!)」に相談するなどを活かしていきたいです。

2年次の廊下に”ミニ進路コーナー”ができました。

令和7年度の求人票を、2年次の廊下に設置させていただきました。

 

 来年度の進路活動に向けて動き出している生徒もいるため、今年度本校に届いた求人票を参考にさせていただくために設置しました。

 放課後だけでなく、休み時間にもパラパラとめくっている生徒もいるため、ぜひ自身にあった職業・職種を見つけてもらいたいものです。

 合格体験を聞く会以降、進路活動に力を入れている2年次でした。

合格体験を聞く会が開催されました。

令和7年度に進路実現をした3年生から2年生へ、自身の進路体験について発表をしてもらいました。

進学希望者が、学校生活のどのタイミングで学校や学科を決めたのか…

 

就職希望者がどのように会社を選んだのか…

 

面接対策としてどのような工夫を行ったのか…

  

2年生の中には、すでに危機感を持った生徒もいたようです。

  

自身の進路実現にむけて、現3年生がいかに努力していたのかを丁寧に聞かせていただいたので、

2年生もぜひ、2026年の間に進路を決定したいものです。

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その②

本日の一つ目の見学先である大阪城に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 


天守閣を見て生徒たちも興奮気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


二つ目の見学先である道頓堀に到着しました。

 

 

 

 

 

 

よく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に名物は欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

班別研修後、バス待合場所の日本橋から新大阪駅に向かいました。
新大阪駅ではお生徒代表が世話になった看護師さんにお礼のあいさつをしました

 

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

  

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 


予定どおり17時30分ごろに東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

 

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その①

 修学旅行中3日目の朝になりました。
朝食は昨日と同様にビュッフェ形式でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックに荷物を積み込みします。

 

 


 

 

本日の研修先である大阪市内に向かいます。

2025年 2年生修学旅行報告 2日目-その②

本日の目的地USJが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 入場前の記念撮影準備中です。

 

 

 

 

 

 

本日は月曜日ですが、すごい混雑です。

 

 

 

 

 

日没後のUSJはこんな感じです。

 

 

 

 

 

出口が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

USJを存分に楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

夕食は宿泊先のホテルでビュッフェスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は荷造りの説明を聞きます。

 

 

 

2025年 2年生修学旅行報告 2日目-その①

修学旅行中2日目の朝です。

 

 

 

 

 

本日の朝食はビュッフェ形式です。

 

 

 

 

 

 

 

USJ 入場前にチケットとミールクーポン(今年からA4判・デカい!)を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

みなさん、出発準備はできましたか?

  

 

 

 

 

 

 

2025年 2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後はハーバーランドへ移動します。

 

 

 

 

 

 

メリケンパーク周辺の散策です!

   

今回はビュッフェで各自好きなものを好きなだけ手に取って座席へ移動します。

夕食後はバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の宿泊先であるホテル京阪ユニバーサルタワーに到着しました。

クリスマス・イルミネーションで華やかな雰囲気です。

2025年 2年生修学旅行報告 1日目-その①

朝は冷え込みましたが、よく晴れて車窓の風景も楽しめる旅の始まりです。
ダイヤの乱れもなかったため、全生徒が時刻どおりに東京駅の団体待合所に集まりました。

 

 

 

 

 

新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

お昼はおにぎり弁当です。

 

 

 

 

 

車窓からは富士山が楽しめました。

 

 

 

 

昼過ぎに新神戸駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 


人と防災未来センターへバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

震災に関する講話を聞いたり、

 

 

 

 

 

 

展示や体験等をとおして防災に関する学習を行いました。

 

2024年 2年生修学旅行報告 3日目-その②

ホテルを出発するころからよく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

班別研修後、バス待合場所の日本橋から新大阪駅に向かいました。

 

 

 

 

 


新大阪駅で三日間お世話になった看護師さんとカメラマンさんからご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定どおり18時前に東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

2024年 2年生修学旅行報告 3日目-その①

修学旅行中3日目の朝です。
本日も朝食はビュッフェ形式です。
お好みの食べものをピックアップしてでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産満載の荷物をトラックに積み込み、
本日の研修である道頓堀散歩に向かいます。

2024年 2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後は神戸港へ移動し、ディナークルーズです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はビュッフェではなく、各座席へ料理が運ばれてくるコース料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディナークルーズ後はバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

1日目の宿泊先であるシュンギュラリホテルに到着しました。

2024年 2年生修学旅行報告 1日目-その①

本日は朝からよく晴れて絶好の旅行日和となりました。
列車の遅れもあまりなかったため、全生徒が時刻どおりに東京駅の団体待合所に集まりました。

 

 

 

 

 

 

新幹線に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに新神戸駅に到着しました。
人と防災未来センターへバスで移動します。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方の講話を聞いて、防災に関する学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

館内では展示や体験等をとおして防災に関する学習を行いました。

 

 

 

2年生修学旅行報告 3日目-その②

ホテルを出発するころは肌寒い気温でしたが、よく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班別研修も終わり、バス待合場所の日本橋に集まりました。

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線到着までしばらく待機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

予定どおり18時前に東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

2年生修学旅行報告 3日目-その①

修学旅行中3日目の朝です。

本日の朝食はビュッフェ形式です。

 

 

 

 

 

お好みの食べものをピックアップしてでいただきました。

 

 

 

 

  

お土産満載の荷物をトラックに積み込みます。



午前の目的地である大阪城公園見学です。

 

 

2年生修学旅行報告 2日目-その②

 

USJを探検中です。

 

 

 

 

 

 

USJ内もしくはユニバーサルシティウォークで班毎に夕食をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

USJを存分に楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

荷物をピックアップして部屋に向かいます。

 

 

 

 

室長が集まって、最終日の日程確認を行いました。

 

 

 

2年生修学旅行報告 2日目-その①

修学旅行中2日目の朝です。

本日の朝食はモーニング弁当が配布され、各部屋でいただきました。

 

 

 

 

 

 


迎えのバスが来るまで、ロビーで待機です。

 

 

 

 

 

 

バスがホテル近くまで来たので、ホテルの外へ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の宿泊先であるシュンギュラリホテルに到着しました。

 

 

   

 

各自荷物を預け、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に移動の準備をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口前で記念撮影

 

 

 

 

 

昼夜兼用のミールクーポンを受け取っていざ出発!

 

 

 

2年生修学旅行報告 1日目-その②

防災学習後は神戸港へ移動し、ディナークルーズです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はビュッフェではなく、各座席へ料理が運ばれてくるコース料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ディナークルーズ後はバスで移動し、1日目の宿泊先であるホテルモントレに到着しました。