ブログ

2学年から

2年次向けの消費者講座が開催されました

 2022年4月から成年年齢が18歳になったこともあり、2026年度に18歳を迎える2年次にむけて、羽生市役所の方をお招きした消費者講座を実施していただきました。

  

リーフレットとDVDの映像を見ながら、成年になるってどういうこと?

成年になるとどんなことができるの?

どうすれば安全な消費生活ができるのかについてお話していただきました。

 

今回学んだ、自身でじっくり考えて「契約」すること、もしも契約トラブルに巻き込まれたときには「消費者ホットライン☎188(イヤヤ!)」に相談するなどを活かしていきたいです。

2年次の廊下に”ミニ進路コーナー”ができました。

令和7年度の求人票を、2年次の廊下に設置させていただきました。

 

 来年度の進路活動に向けて動き出している生徒もいるため、今年度本校に届いた求人票を参考にさせていただくために設置しました。

 放課後だけでなく、休み時間にもパラパラとめくっている生徒もいるため、ぜひ自身にあった職業・職種を見つけてもらいたいものです。

 合格体験を聞く会以降、進路活動に力を入れている2年次でした。

合格体験を聞く会が開催されました。

令和7年度に進路実現をした3年生から2年生へ、自身の進路体験について発表をしてもらいました。

進学希望者が、学校生活のどのタイミングで学校や学科を決めたのか…

 

就職希望者がどのように会社を選んだのか…

 

面接対策としてどのような工夫を行ったのか…

  

2年生の中には、すでに危機感を持った生徒もいたようです。

  

自身の進路実現にむけて、現3年生がいかに努力していたのかを丁寧に聞かせていただいたので、

2年生もぜひ、2026年の間に進路を決定したいものです。

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その②

本日の一つ目の見学先である大阪城に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 


天守閣を見て生徒たちも興奮気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


二つ目の見学先である道頓堀に到着しました。

 

 

 

 

 

 

よく晴れて快適な道頓堀での班別研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に名物は欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

班別研修後、バス待合場所の日本橋から新大阪駅に向かいました。
新大阪駅ではお生徒代表が世話になった看護師さんにお礼のあいさつをしました

 

 

 

 

 

 

 

新大阪駅で新幹線に乗り込みます。

  

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線車内は行きよりも静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 


予定どおり17時30分ごろに東京駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間の修学旅行、お疲れ様でした。

 

2025年 2年生修学旅行報告 3日目-その①

 修学旅行中3日目の朝になりました。
朝食は昨日と同様にビュッフェ形式でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックに荷物を積み込みします。

 

 


 

 

本日の研修先である大阪市内に向かいます。