生徒会日誌
令和8年度 第1回生徒総会
GWが明けて、5月9日、第1回生徒総会が行われました
生徒会役員の紹介、会計報告、各委員会活動の抱負発表、目安箱についてなど、各担当役員から生徒へ連絡をしました。
今年度の生徒会の活動目標や文化祭のスローガンも発表しました
生徒会の活動目標
「不撓不屈」
2026年度 文化祭 スローガン
「盛り上がれ!輝け!最高の誠春!」
文化祭は9月5日(土)一般公開(チケット制)の予定です♪
お楽しみに
令和7年度 第一回生徒総会
令和7年度、生徒会役員は元気に活動中です
新しく臨時役員も加入し、誠和祭に向けて頑張っています。
5月10日には、第一回生徒総会が行われました。
生徒会役員の紹介、会計報告、各委員会活動の抱負発表、目安箱についてなど、各担当役員から生徒へ連絡をしました。
連絡事項の中で、誠和祭のテーマも発表しました
今年度のテーマは
『しゅわっとはじける Say! ワッショイ ~青春花火を打ち上げて~ 』
いよいよ本格的に文化祭に向けて動き始めました
今年の誠和祭もお楽しみに
令和6年能登半島地震義援金の募金活動をしました
令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興と救助活動に携わる方々の安全を心より願っております。
この度、福祉を志す自分たちにも何かできることはないかと考え、1月に校内で募金を呼掛けました。
生徒の皆さん、PTAの皆さまから寄せられた85,831円の義援金を、日本赤十字社埼玉県支部羽生市地区を通じ、被災地に送らせていただくこととしました。
2月9日に生徒会長、副会長が代表して義援金を寄付することができました。
その様子を毎日新聞、埼玉新聞の方に取材していただきましたので、記事が掲載されたらまたご報告したいと思います。
R5予餞会を終えて
2月9日(金)は生徒会にとって今年度最後の大きな行事、予餞会でした!
どの部活動も有志団体も、心のこもったパフォーマンスを披露してくれました
司会の2人も可愛いコスチュームで会場を盛り上げてくれました
予餞会恒例、3学年の先生方によるハイクオリティ動画とバンド演奏のパフォーマンスも、3年生を中心に大盛り上がりでした!
3年生の楽しんでくださる姿を見ることができ、生徒会役員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回の経験を、今後の活動に生かしていきたいと思います!
生徒会認証式・生徒総会
なかなかHPを更新できずにおりましたが、生徒会元気に活動中です!
今年度は4年ぶりに一般のお客様をお迎えして誠和祭を開催することもでき、来年度に向けて学校を盛り上げる方法を模索しています。
本日は新生徒会役員の認証式、旧生徒会役員へ感謝状の授与、そして第2回生徒総会を行いました。
生徒会役員が代替わりし、生徒会新体制になりました。
生徒総会では文化祭の決算報告等、議事は滞りなく進行することができました。
今後の生徒会は、予餞会に向けて準備を進めていきます。
素敵な予餞会にできるよう、頑張ります!
誠和祭に向けて③「夏休みの初仕事♪」
今日は生徒会ステージ担当が、体育館でステージ発表を行う団体さんのタイムスケジュールを組みました‼
なれないパソコン作業に苦戦しながらも、無事に完成‼頑張りました♪
生徒会企画の作戦会議では、ネーミング・構成を決め、デモンストレーションを行いましたw
久しぶりの誠和祭盛り上げられるようこれからも生徒会一同頑張ります☆
誠和祭に向けて②
「第49回 誠和祭ポスターができあがりました」
9月8日に予定している誠和祭のポスターができあがりました!
ビジュアルデザインを受講している生徒が、スローガンに相応しい、ポップで爽やかなポスターを描いてくれました
校内に掲示し、誠和祭の雰囲気をますます盛り上げていきたいと思います
誠和祭に向けて①
「有志オーディションを行いました♪」
9月に開催される誠和祭(文化祭)に向けて、有志のオーディションを行いました。どの有志団体も素敵なパフォーマンスを披露していて、今から文化祭が楽しみです
オーディション後、生徒会で評価・検討を行っています!
コロナ禍で2年間開催できなかった誠和祭。生徒会役員一同、初めての誠和祭開催に向けて始動しました
残念ながら、校内公開のみの開催となりますが、みんなで協力して思い出に残る誠和祭を作り上げていきましょう
第1回生徒総会
5月14日(土)に第1回生徒総会を開催しました。
2年ぶりに対面で開催することができ、在校生にとって体育館での生徒総会は初めてとなりました。
生徒会執行部をはじめ、司会も議長も緊張を隠せない様子でしたが、打ち合わせ通りスムーズに進行することができました。
生徒総会にて報告させていただいた「令和3年度生徒会費決算書」と「令和4年度生徒会費予算案」を掲載させていただきますので、ご確認ください。
部活動見学
学校が再開し、1年生も少しずつ高校生活に慣れ始めました。
そんな中、6月24日(水) ~ 6月26日(金)の3日間、1年生の部活動見学が行われています!
各部活動が工夫を凝らし、短い時間で1年生が楽しく見学・体験できることを用意しています。
自分にピッタリの部活動を選び、充実した学校生活を送りましょう!
いよいよ文化祭!!
誠和祭無事終了しました♪
大勢のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
アンケートによる投票の結果は下記の通りになりました。
☆Tシャツコレクション部門☆
第1位 1-1 第2位 2-5 第3位 1-2
☆展示部門☆
第1位 1-1 第2位 1-2 第3位 2-5
☆ステージ部門☆
第1位 吹奏楽部 第2位 コーラス部 第3位 栗田組with元2
それぞれとても素晴らしいものでした。
カレーやさんのサンプルがとても美味しそうでした。
カップラーメンや焼きそば、お腹がすきました。
☆裏方の生徒会メンバーです♪
来年もぜひ誠和祭にお越しください!
文化祭まであと3日
着々と準備が進んでいます。
看板もできあがりました。
なにやら宇宙人が一緒に参加しています。
どんな企画場所になるのでしょうか?
第46回誠和祭まであと2週間です!
今は夏休み中なので、クラス等は準備があまり進んでいませんが、
生徒会はこの暑さの中でも、一生懸命活動しています。
アーチ作成中です。どんなアーチになるんでしょうか♪
誠和祭スタートしました!
今日は開祭式から始まり、午前中は体育館で部活動や有志団体のステージ発表が行われ、午後は各クラスと部活動の出店が開始しました!
ステージ発表では部活動、有志団体の素敵で力強い姿を見て、生徒たちの大きな盛り上がりを見ることができました!
このステージ発表を体感したい!クラスや部活動の出店に行ってみたい!と思っている方はぜひ来校していただいて、この誠和祭を余すことなく楽しんでいってください!
5日(土)では9:30~14:30まで一般公開となります!
最後に、誠和祭のために作られた立派なアーチと絵も目玉となりますのでご来校お待ちしております!
H26 予餞会
今日は予餞会でした。
3年生の卒業をお祝いするために、文化部や有志団体が演奏やダンスを一生懸命披露しました。
特に3学年団の先生方は、司会や和太鼓の演奏、そしてDVD上映による卒業メッセージなど3年生への愛があふれた内容でみんなを楽しませてくれました。
卒業まであと少しですね。体に気をつけて素晴らしい式にしましょう!