緊急のお知らせ

本校生徒・保護者の皆様へのお知らせ

【9月20日(火)】台風の影響による登校について

生徒・保護者の皆様

 9月20日(火)の午前中、台風14号の影響により風雨が強まるという予報が出ています。現時点で、9月20日(火)の授業は通常どおり行います。生徒の皆さんは、気象情報や交通情報を確認し、気を付けて登校してください。

 また、今後の気象状況によっては、予定が変更になることもあります。引き続きホームページの確認をお願いします。

隔週でSC・SSWが来校しています

 本校にスクールカウンセラー(心理の専門家)とスクールソーシャルワーカー(福祉の専門家)が隔週で来校しています。心が疲れてしまった時や、ご家庭や学校生活での悩み等ございましたら、遠慮なくご相談ください。

 詳細は SC・SSWだより.pdf をご覧ください。

誠和福祉高校「ノー部活動デー」

 6月以降、平日に月1回以上(7、8、12、3月、ふれあいデー当日を除く)「ノー部活動デー」を設定します。 

① 令和4年6月20日(月)【or 23日(木)】

② 令和4年9月9日(金)【or 22日(木)】

③ 令和4年10月6日(木)【or 27日(木)】

④ 令和4年11月24日(木)

⑤ 令和5年1月19日(木)

⑥ 令和5年2月8日(木)【or 20日(月)】

学校で使用することができる端末の保有調査

生徒・保護者様 

 このたび県教委からの依頼により、皆さんがどのような端末を保持していて、その端末を毎日の学習活動に活用することができるのかを把握することとなりました。

 1月11日の始業式の日に下記の調査用紙を配付します。質問に対して正確に回答するようにお願いします。

 なお、11日に配布し、翌日12日に回収となります。ご多用の折恐縮ですが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

    学校で使用可能な端末保有調査.pdf

 

定期考査にかかる生徒ワクチン接種について

生徒・保護者 様  

 新型コロナウイルスワクチン接種について、以下のとおりご理解ご協力をお願いいたします。

1 これから1回目の接種を行う生徒

 1回目の接種の予約については、定期考査を受験できるような日程で予約してください。また、2回目の接種の時期も考慮して予約をお願いします。

2 すでに1回目の接種を終え、2回目の接種日が考査にかかってしまう生徒

(1)ワクチン接種の時間が考査にかかってしまう場合、可能であれば、別日や同日の午後に接種をずらしてもらえるよう調整をお願いいたします。日程の調整ができないようであれば、欠席届を後日提出いただきます。届の用紙は後日お子さんを通じてお渡しします。

(2)ワクチン接種による副反応で欠席した生徒の扱いは、「出席停止扱い」となります。

3 期末考査日程

(1)2年生:令和3年11月29日(月)~12月2日(木)

(2)1・3年生:令和3年12月3日(金)~12月8日(水)

第31回全国産業教育フェア埼玉大会(さんフェア埼玉2021)

 全国の専門高校等で学ぶ生徒による学習成果発表の祭典「第31回全国産業教育フェア」がオンラインで開催されています。

さんフェア埼玉2021 ←特設サイトはこちらをクリック

 本校の生徒も学習成果を発表したり、「全国高校生介護福祉研究発表会実行委員会」の事務局として発表会の運営を行ったり、生徒実行委員会の委員として活動を行ったりしています。

 令和4年3月末日まで特設サイトで配信を行っています。生徒たちの学びの成果をぜひご覧ください。