校長日誌

お花見会を行いました

本校敷地の真ん中には会の川(あいのかわ)が流れており、その両岸に約70本の桜(ソメイヨシノ)が植えられています。
これらの桜は本校の前身である不動岡女子高校1期生が植えたものです。
毎年春には大変見事な風景を見せてくれます。
本日は恒例の「お花見会」でした。
ボランティア活動や現場実習で普段からお世話になっている高齢者施設の利用者の皆様をお招きして桜をご覧いただいた後、地域交流室で交流会を行います。
本校生徒が日頃学んでいる車いすの扱い方やお年寄りのお手伝いの仕方などを実践する場となっています。
交流会では茶道部がお茶をお出しし、筝曲部・コーラス部・ギター部・吹奏楽部が歌や演奏を披露して皆様に楽しんでいただきました。
誠和福祉高校の特色がよく表れている行事と思います。