校長日誌
保育系列(高大連携事業)
本日午後、3年保育系列の生徒たちが、高大連携事業の一環として埼玉純真短期大学を訪問させていただき、短大の先生方から保育に関するご指導をいただきました。
今回訪問した生徒たちは、2年生であった昨年12月にも訪問して指導をしていただき、今年度も5月に訪問して1回目の指導をしていただいてました。今年度に入ってから2回目、トータルでは3回目の訪問となりました。
本日は、風鈴制作と絵本の読み聞かせに関して指導をしていただいていました。風鈴制作では担当の先生からの指導を受けながら思い思いに制作に取り組んでいました。また、絵本の読み聞かせでは先生から絵本の持ち方やページのめくり方など細かい点についても指導をしていただいたうえで、ペアを作って、各自の気に入った絵本の読み聞かせをお互いに行っていました。
お忙しい中にもかかわらず、ご対応いただきました埼玉純真短期大学の教職員の皆様、本日は誠にありがとうございました。
1学期期末考査終了
本日で4日間にわたった期末考査が終了しました。生徒の皆さんお疲れ様でした。しかし、課題等の提出物がまだ未提出の場合は忘れずに期限を守って提出をしてください。
テストが終わったばかりですが、3年生の就職希望の生徒たちには、早速就職オリエンテーションが実施されました。本校には就職支援アドバイザーを配置していただいておりますので、アドバイザーの先生より全体に指導をしていただきました。その後、進路指導主事の先生から今後の日程や注意事項等が話されました。明日以降はアドバイザーの先生から個別指導もしていただきます。本日から本校に送付されている求人票も公開されました。進路使用室等(今年度からスマホやタブレットでも確認できるようになりました)でしっかりと資料を見て、準備を進めていってほしいと思います。
また、進学希望の生徒もこれから夏季休業中にかけて志望校のオープンキャンパス等にも積極的に参加して準備を進めていってください。
なお、新型コロナウイルス感染症の陽性者も増加傾向にあります。引き続き感染予防には細心の注意を払ってください。
1学期期末考査開始
本日から4日間の予定で期末考査が始まりました。生徒の皆さんにとっては、1学期の締めくくりとなる大事なテストです。
先週までの気温が40℃近くに達する猛暑が今週も続くのではないかと心配していましたが、今日はそこまでの猛暑とならず安心しました。
とにかく体調を崩しやすい時期でもあります。体調管理を万全にして4日間の期末考査にベストを尽くしてください。
新年度1か月を経過して
令和4年度が始まって1か月余りが経過しました。
本校は今週末の14日(土)にPTA・後援会総会を予定している関係で登校日となるため、昨日9日(月)がその代休となっていたため、4月末からのゴールデンウィークの期間(5/2(月)と5/6(金)は登校日でした)が終わり、本日から授業再開となりました。
来週の16日(月)からは中間考査も始まります。また、その後は1・2年生は遠足を実施する予定もあります。さらに3年の福祉科(介護福祉士コース)は、24日(火)から介護施設等での現場実習が予定されています。
ここにきて、新型コロナウイルスの新規感染者状況が前週の同じ曜日の数よりも増加している傾向が見られます。何度も伝えていますが、くれぐれも毎日の検温、手洗い、黙食の徹底、マスクの着用等感染予防に十分注意して学校生活を送って欲しいと思います。
一斉委員会実施
本日放課後、各専門員会の一斉委員会が開催されました。
各委員会で委員長・副委員長等の役員を決めた後、各委員会の年間活動方針等を話し合っていました。
正式には生徒総会において決定するわけですが、各委員会で決めた活動目標に基づき1年間活発な委員会活動を進めてもらいたいと思います。よろしくお願いします。