校長日誌
第15回入学式を挙行しました
本日、会いの川沿いの桜の花も新入生の入学を待ってくれている中で、入学式が行われました。新入生97名が、大きな希望と期待を胸に、本校の門をくぐりました。
新入生代表あいさつでは、「一つ一つの困難にしっかりと向き合い自分自身で解決し、責任感を持った行動をしていきたい」「校訓である『誠実』を胸に刻み、福祉の心や礼儀をもった生徒になれるように努力していきます」と、素晴らしい誓いの言葉を力強く語ってくれました。新入生の皆さんの活躍が楽しみです。
一日も早く学校に慣れて、毎日楽しく充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
ご臨席賜りました保護者の皆様、ありがとうございました。
令和4年度1学期開始
約2週間の学年末休業、春季休業が終わり、本日1学期が開始となりました。
午前中、着任式にて今年度新たに着任された教職員の方を紹介した後、2・3年生の始業式を行いました。
新たにお迎えした教職員の方を対面で紹介する機会でもあり、感染予防に十分注意し、間隔をしっかりと確保したうえで体育館にて実施しました。
2・3年生も元気に登校してくれ安心しました。まだまだ新型コロナウイルスの状況は予断を許しませんが、みんなで十分に感染予防に配慮して学校生活を進めていきたいと思います。
午後には新入生が入学してきます。月曜日からは3学年揃って勉強、部活動、学校行事、実習等に取り組んでいきましょう。
令和4年度が始まりました。
いよいよ令和4年度が始まりました。
本日は本校でも準備出勤でした。新転任の教職員の方々をお迎えし、辞令交付、その後、全体で職員会議、午後は学年会議、分掌会議、教科会議を行い、新体制で新年度の準備を行いました。
4月に入っても新型コロナウイルス感染症の状況は予断は許しません。そのような状況であっても、私たち教職員は、進級した2・3年生、そして新たに入学してくる新入生に対して、「人をそだてる」「心をそだてる」教育を実践し、生徒たちに「知識・技能・福祉の心」を身に付けさせ、将来は福祉・看護・保育のスペシャリストとして活躍できるよう、しっかりと育成できるよう力を尽くしてまいります。
今年度も誠和福祉高校をご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
令和3年度3学期終業式
本日、令和3年度3学期の終業式を行いました。
今年度も新型コロナウイルスに伴い、多くの制限の中で学校生活を送らなければなりませんでした。しかし、生徒の皆さんの日頃の検温、マスク着用、手洗い等など感染予防を継続してくれたこともあり、大きな混乱もなく終業式迎えることができました。
約2週間の春休みを経て、令和4年度の新学期が始まります。在校生の皆さんは進級に向けて準備をしっかりとしてほしいと思います。この休業中も引き続き感染予防に注意して4月8日の始業式には元気に登校してきてくれることを望んでいます。
第14回卒業証書授与式を行いました
令和4年3月10日(木)、第14回の卒業証書授与式を行いました。 今年度の授与式も昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、卒業生、教職員、各ご家庭からの参加者は一名のみでの実施となりました。
当日1・2年生は家庭研修でしたので少し寂しさはありましたが、在校生代表として山畑生徒会長が卒業生に向けて送辞を送り、卒業生代表として中田前生徒会長が答辞を読むなど厳粛な雰囲気の中にも温かさが溢れ出た授与式となりました。
卒業生のみなさん、進む道はそれぞれ違いますが、自分で選んだ道です。自信をもって、自分自身の人生を自分の手で切り拓いていってください。一人一人がそれぞれの分野で活躍し、社会に貢献されることを願っています。