校長日誌
明後日は学力検査です
いよいよ明後日24日が学力検査当日になります。本校では翌日25日に面接も実施します。
本日は学力検査および面接に備えて会場の準備を行いました。
受検生のみなさん、検査当日には今まで勉強してきた成果を十分に発揮してもらうとともに、面接については自分の良さを十分にアピールしてください。
緊張するとは思いますが、前日はしっかりと睡眠をとって体調を整え、当日は検温等健康観察をしっかりとしたうえで検査会場にお越しください。
国家試験お疲れ様でした。
昨日、3年5組の生徒たちは介護福祉士国家試験に臨みました。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数がかつてないほどの勢いで拡大してきている中で、全員が無事に試験を受験できるか心配していました。
しかし、クラス全員が昨日の試験を無事に受験することができ、本日は自己採点を行っていました。生徒たち自身もそうだと思いますが、学校としても無事に終了し安心しました。
3年5組のみなさん、お疲れ様でした。良い結果の報告を期待しています。
合格体験発表会(3年生から2年生へ)
3年生による「合格体験発表会」が行われました。今回はリモートによる配信での実施となりました。自身の体験をもとに、2年生に向けて貴重なアドバイスと温かな励ましの言葉が送られました。
代表の11名の生徒が体験を踏まえて発表をしてくれました。11人の進路は、一般企業や施設に就職したり、看護師・保育士・幼稚園の教諭・理学療法士を目指して進学したりするなど、多岐にわたります。
追いかける夢も進む道も様々ですが、時に迷い時に悩みながらも、努力を重ねた結果、合格(内定)を勝ち取った姿は自信に満ちあふれ立派でした。2年生は先輩からのメッセージをしっかりと受け止めてくれたことと思います。
次は2年生の番です。進路実現に向けて早めに準備に取りかかりましょう。
新年を迎えて
明けましておめでとうございます。
昨年は、誠和福祉高校に温かな御支援・御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で、無事に新しい年を迎えることができました。今年が皆様にとりまして、幸多き輝かしい一年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。
さて、新型コロナウィルスに関してはオミクロン株による感染が全国各地でも確認され、徐々に感染者数が増える傾向にあり心配される状況です。
本校では来週の11日から3学期開始となります。3学期は1年間の総仕上げのとても大切な時期です。特に3年生にとっては、1月の福祉科の介護福祉士国家試験、2月の予餞会、3月の卒業式など、重要な行事が控えています。これからも基本的な感染予防対策をしっかり行い、教育活動を進めていきたいと考えております。
しかし、この先どのような状況になるかわかりませんので、いざという時に対応できるように準備もしていきたいと思います。
生徒の皆さんも残り1週間となった冬休みを有効に過ごし、健康管理にも十分注意して始業式には元気に登校してきてほしいと願っています。
今年も、誠和福祉高校に御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
年の瀬を迎えて
本日で仕事納めとなります。
この令和3年は昨年に引き続きウイズコロナの1年であったと思います。しかし、生徒たちや教職員の協力のおかげで大きな混乱もなく年の瀬を迎えることでき、本当に感謝しています。
来る令和4年は、落ち着いた環境の中で教育活動を進められればと思っています。特に、福祉科の生徒たちにとっては大切である、施設等での現場実習が新年度には再開できればと切に願っています。そのためにも、この年末年始引き続き基本的な感染予防の徹底をしてほしいと思っています。
この1年、誠和福祉高校の教育活動をご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。引き続きご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。
追伸:第4回学校説明会を1月15日(土)9:30~実施いたします。
現在、HP上にて申込登録を受け付けております。ぜひ、多くの中学生・保護者の方にご参加いただければ幸いです。(なお、感染予防の関係上、中学生1名に対して保護者の方も1名の参加でお願いいたします。)