校長日誌

2学期終業式

 本校では本日が2学期の終業式でした。今回もGoogle Meet を利用して各クラスに配信する形式で実施しました。

  2学期は登校時間の繰り下げ、分散登校で始まりました。10月からは平常授業に戻りましたが、新型コロナウイルス感染症への感染予防に留意しながらの学校生活でした。

 しかし、生徒たち・そして教職員の協力もあり、文化祭は実施できませんでしたが、文化部を中心とした代替行事、体育祭の実施、2年生は金沢・能登方面への修学旅行を実施することができました。

 明日から冬休みに入りますが、新しい変異株(オミクロン株)による感染が徐々に広がりを見せており、予断は許しません。

 年末年始も引き続き基本的な感染予防に十分留意しながら過ごしてほしいと思っています。なお、3学期は1月11日(火)からになります。

12月になりました

 今日からいよいよ12月です。令和3年も残すところ1か月となってしまいました。  本校では、2年生が5日(日)から金沢・能登方面に修学旅行に行く関係で先月29日(月)から期末考査が始まり本日が3日目となっています。2年生のみなさん、残り2日間の期末考査にしっかり取り組んで、その後の修学旅行では感染予防に十分留意して楽しめるようにしましょう。  1・3年生の皆さんは、明後日3日(金)から期末考査になります。やはり健康に十分留意して試験に向けてしっかりと準備して考査に臨んでください。

文化部展示

 「誠和福祉高校の毎日」でも紹介していますが、本日から文化部展示が行われています。

 当初は文化祭を校内公開のみでの開催を予定していましたが、緊急事態宣言の発令最中ということもあり、残念ながら実施を見送りました。

 しかしながら、特に文化部の生徒たちは文化祭をひとつの目標として活動をしてきていることも踏まえ、代替策の第1弾として10月6日の体育祭予行の日の午後に、文化部等でステージ発表等を予定していた団体が事前に撮影しておいた動画をオンラインで各クラスに配信し、全校生徒が視聴しました。

 そして、今回の展示がその第2弾です。各部の展示ともこれまでの活動の成果をしっかりと反映させて素晴らしいものになっています。保護者の方や一般の方にご覧いただくことができないのが残念です。

 来年こそは正規の形で文化祭を実施できればと願っています。文化部の皆さん、その時を信じてこれからの活動に取り組んでください。

10月になりました。

 本日から10月となりました。昨日で緊急事態宣言が解除されたこともあり、本校では通常授業に戻りました。昨日まで分散登校・短縮授業でしたので生徒たちも戸惑うこともあったことと思います。

 朝のSHR後に朝礼を実施しました。私からは緊急事態宣言が解除されたが、新型コロナウイルス感染が収束したわけではないので、引き続き感染予防の徹底、昼食をとる際の黙食の徹底等をお願いしました。

 その後、更衣ということもあり身だしなみ指導を行った後、授業を行いました。

 2学期になって初めて全校生徒が一斉に登校し、午前・午後を通して終日過ごすこととなりました。今後も感染予防に十分配慮しつつ教育活動を進めていきたいと思っております。

就職試験解禁

 いよいよ本日から就職試験が解禁となりました。本校の生徒も本日以降就職試験に臨んでいきます。

 試験に臨む生徒たちには、現在分散登校中ということもあり、一昨日、昨日の2日間にわけて事前指導を行いました。その中で私からも激励を兼ねてあいさつをさせてもらいました。

 以下、そこで話した内容(概略)を掲載します。

「いよいよ就職試験が始まります。皆さんには3年間の集大成でもあります。新型コロナウイルスの影響もありこの2年間思い通りにいかないことも多かったと思います。しかし、誠和福祉高校で学んだこと、身に付けてきたことに自信をもって、自分の力を信じて堂々と受験してきて欲しいと思います。これまで準備してきたことを踏まえて、自分の気持ちが相手の方に十分に伝わるように、「やる気」と「本気」を、自分の言葉で情熱をもって語ってきてください。自分の力を信じて、最後までベストを尽くしましょう。

 誠和福祉高校は、歴史と伝統があり、多くの卒業生が地域で活躍しています。地域から厚い信頼をいただいている学校です。先輩たちの後に続き、本校生徒であることに誇りをもって試験に臨んできてください。皆さんの合格を心より願っています。頑張ってきてください。」

                                                             (就職試験受験者事前指導より)