日々
【3-4】介護福祉士国家試験 受験しました!
【3-4】介護福祉士国家試験
令和7年1月26日(日)、いよいよ介護福祉士 国家試験当日です。
当日は肌寒い気候ではありましたが、良い天気に恵まれました。
現地では、無事に17名の受験者全員が試験会場で受験することができました!
3年4組の皆さん!!
1日中、とてもよく頑張りましたね! お疲れ様でした!!
次週からテスト期間です。
そちらもしっかり頑張って、残りの学校生活に悔いがないようにしていきましょう!!
【3-4】介護福祉士国家試験 激励会
【3-4】介護福祉士国家試験 激励会
2025年1月24日(金)、福祉科3年4組 介護福祉士コースの生徒達に向けて、2日後の介護福祉士国家試験の受験のための、激励会が行われました。
1.激励の言葉
杤原校長先生、末松教頭先生、栗原学年主任、中嶋福祉科主任
から激励のお言葉をいただきました。
お話を通して、緊張し過ぎていた生徒も少し気持ちが落ち着き、『よし!頑張ろう!』と気合いを改めて入れ直しているようでした。
中嶋先生から、お話の最後に応援メッセージを動画で流していただき
生徒達はそれを見ながら泣きそうにしていました。
2.決意表明
3-4の代表者 3名より、介護福祉士国家試験に向けての決意を表明しました。
動画の応援メッセージもあり、今まで頑張ってきたそれぞれの想いもあり、3人とも泣きそうになっていました。
最後には応援しに来てくださった多くの先生方より、生徒一人ひとりに「国家試験に絶対合格するお守り」が渡されました。当日の朝、試験会場で一斉に開封してくださいね。
更に、サプライズで須田先生からも、当日の寒さに負けないようにカイロのプレゼントがありました。
ずっと頑張ってきた3年間で培ってきた力を存分に発揮して、全員が全力で125問に挑んできて欲しいと思います!!
3年4組の皆さん!!
全力で頑張ってきてください!!
応援しています!!
2年4組 現場実習におけるレクリエーション実践から学ぼう
2年4組介護福祉士コースは、12日間、介護施設での現場実習を行いました。
学校に戻り、様々な授業で振り返りを行っています。
介護総合演習の授業では、現場で実践されているレクリエーションを学んでくるという課題があり、生徒たちは学んだことを1枚のスライドにまとめ、クラスで発表をしました。
参加させていただいたレクリエーションは、フロアでの体操や、季節の行事イベント、おやつ作り…
様々なレクリエーションで、職員の方が心掛けていることや、印象に残ったこと、ご利用者様の様子など細かく観察をして学ぶことができました。
発表を聞きながらメモをとり、お互いの学びが深まったようです。
実習で学んだことを活かし、これからも頑張っていきましょう。
1年4組 入浴実習
1年4組の生徒が生活支援技術の授業で入浴自習を行いました。
今回の授業では、シャワー浴を学びました。
はじめに、シャワー浴はどのような時に行うのか考え意見を出し合いました。
「体調が悪く、入浴時間の配慮が必要な方」
「怪我をしている方」
「皮膚疾患や、感染の危険がある方」
…など、多くの意見が出ました。
初めての入浴実習で、どのように洗髪や洗身を行うのかが分からず、戸惑う様子も見られましたが、利用者役の生徒や教員からのアドバイスを受け、一生懸命に介助を行っていました。
また、湯舟に入れない方にはどのように工夫したら、効果的に身体を温めることが出来るのかを試行錯誤しながら学ぶことが出来ました。
これからも、ご利用者様の気持ちを考えて介護ができる介護者を目指し、頑張りましょう!!
2-4 現場実習結団式
10月25日に、2年4組の現場実習結団式が行われました。10月28日から11月13日まで12日間の現場実習が始まります。
1年生も結団式を見学し、どの様に進行していくか、どういった事を先輩たちが発表しているかを学びました。
校長先生、学年主任の先生より励ましの言葉を頂きました。
実習生の誓いの言葉では、「実技に力を入れて、利用者の方や職員の方とのコミュニケーションを積極的に行いたい」「介助だけでなく、医療やリハビリとの連携について学びたい」「災害時の対応について話を聞いてみたい」「介助を受けている時の気持ちや行動を考えていきたい」等の具体的な内容の目標がたくさん聞かれました。1年生もしっかりと話しを聞いています。
福祉科長からの注意事項にて、「あいさつをしっかりとする事」「障害レベルに合わせた介護を学ぶこと」といった指導を受けました。
SEIWA唱和で更に実習に向けて気合を入れます!
12日間と長い実習期間になりますが、実習だからこそ取り組める貴重な機会でもあります。授業で学んだ基礎的な介護技術が実際の現場でどの様に活かされているか、またどの様に応用されているかしっかり学びましょう。知識と技術の習得、また大変だった事も含めて成長してくる事を楽しみにしています!
1年生見学実習
10月17日、18日に1年生福祉科の見学実習が行われました。9月の見学実習に続き、4回目の実習で1年生での実習はこれで最後となります。
朝、各実習班ごとに持ち物の確認です。忘れ物は大丈夫でしょうか?気を引き締めます!
出発の時には雨が降ってきてしまい、雨具を着て安全に気を付けて出発します。
「職員の方に積極的にわからない事を質問したい」「利用者の方とのコミュニケーションを1日目よりとれる様にする」…しっかりと目標を持ち実践し、2年生の実習につなげていきましょう。
ご指導及びご協力いただきました施設の皆様、貴重な機会を与えて下さりありがとうございました。
3年4組 介護過程
3年4組の介護過程の授業で
介護計画実践の発表会を行いました
3年4組は11月に最後の現場実習に向かいます。
実習の大きな課題は、介護計画の立案・実施・評価です。
前回の実習では、実際に介護計画を立案するご利用者様を決定し、アセスメントまで行いました。
学校に戻り、振り返りを行い、11月の実習で実施・評価ができるよう介護計画の内容を考え、手作りのレクリエーショングッズを作ったり、コミュニケーション技術を高めたりと様々な準備を行ってきました。
今回の授業では、実習に向かう前に教諭がご利用者役となり、どのような介護計画を実施するのかを発表しました。
生徒が作成したものの一部を紹介します。
対象のご利用者様の好きなことや、季節を感じていただけるものなどを作っていました。
2年4組 医療的ケア
本校の介護福祉士コースでは、介護福祉士受験資格取得のために医療的ケアの学習をします。
2年4組は、2学期になり経管栄養の実技が始まりました。
この日は実際に実習物品に触れました
覚えるとはたくさんあり、生徒はいつも以上に緊張感を持ち集中しています。みんな、頑張りましょう。
1-4 起き上がりの練習
1年4組の生活支援技術の授業で、ベッド上で休まれている方の起き上がりの介助を学習しました。
「仰臥位→長座位→端座位」の練習です。
自己紹介、介護の同意をいただく、体調の確認等、声掛けの練習も行います。
先生のデモンストレーションを見てポイントをメモし、実践しました。
思ったようにうまくいかないこともありましたが、先生に教えてもらいながら何度も挑戦していました。
2-4 福祉用具を活用した介護技術
生活支援技術の授業で、スライディングシートとスライディングボードの学習を行いました。
力を使わずに、要介護者、介護者のお互いの負担が軽くなります。
初めは特性を上手に活用できず苦戦していましたが、練習していくうちに使用方法を理解し感動していました