日常
2人でシーツ交換をしてみよう!(3年総合学科 生活支援技術Ⅰ)
☆3年総合学科 生活支援技術Ⅰ
3年生総合学科の選択④生活支援技術Ⅰの授業で、2人でのシーツ交換の実習を行いました。
頭側三角コーナー・足側四角コーナーの形で、しわのない綺麗なシーツ交換ができるように各チームで頑張っていました。
四角コーナーに苦戦しているチームもありましたが、他のチームの生徒が協力して、先生に変わって教えている姿も見受けられました。
次は1人でのシーツ交換にチャレンジです!
体位変換について学ぼう(3年生総合学科 生活支援技術Ⅰ)
☆体位変換(3年生総合学科 生活支援技術Ⅰ)
2人ペアになり、体位変換(立ち上がるまで)の実習を行いました。
まずは、前回の復習を兼ねて、利用者と介護者に分かれて体位変換を行いました。
続けて、起き上がり後、立ち上がり介助をするという一連の流れを確認しました。
足を広げる位置・腕や体の使い方も考えながら、どのように行えば利用者の方にとって楽な姿勢で立ち上がることができるのか、全身を使って考えながら行いました。
腕だけで動かそうとしたり、無理に持ち上げようとする生徒もいましたが、そのようにすると自分自身が倒れてしまったり、バランスを崩してしまうということを発見できたようでした。
ボディメカニクスの原理を利用して、利用者さんの体を小さく丸めていくと体位変換がしやすくなると、体の動かし方や腕の位置などを再確認し、行動できるようになりました。
後半は、ベッドのサイドレールを変更して、左右逆に体位変換を行うと身体の使い方はどう変わるのかを体験しました。
それぞれの学びが活かせる内容となりました。
ベッドの使い方を学ぼう(3年生総合学科選択④ 生活支援技術Ⅰ)
3年生総合学科・生活支援技術の授業の中で、ベッドの使い方について学びました。誠和福祉高校の介護ベッドは、頭・高さ・足の3段階が調整できる3モータータイプの電動ベッドです。
よろしければ、学校説明会で現物を見に来てください♪
サイドレールの取り付けをしています。
利用者の方がベッドからの転落等を防ぐものです。
実際にベッドを操作し、足の挙上方法や安楽な体位を体験してます。
車いすでの散策(2年生総合学科① 生活支援技術Ⅰ)
小雨が降る中ではありましたが、車いすに乗って外の散策を実施しました。
・アスファルトが意外とガタガタしていた
・後ろ向きで進む時に介助者が声をかけてくれて安心できた
・車いすに乗っていると、自動販売機の上のボタンが届かないことが分かった
など、実際に体験してみて気づいたことがたくさんあったようです。
発表会です!(3年生共通選択⑤ 生活支援技術Ⅱ)
〇介護技術班
ある利用者の方についての情報を読み取り、その方に対する着替えの介助を検討し、発表を行いました。
・左腕を上げると痛い方なので、左腕の痛みに配慮しながら介助した
・羞恥心やプライバシーへの配慮のために、上着を脱いだ時はタオルをかけた
・利用者の方の物に触れるときは、ひと声かけるように配慮した
・自分でできるところは、できるだけやってもらうようにした
など、それぞれのグループごとに工夫の仕方や大切にしたことに違いがみられました。
〇事例検討班
福祉研究発表会に向けて、事例検討の勉強をしています。
「その人に寄り添った支援」を考えるのは難しいけれど、事例を通して人の生き方を学んでいます。
2年総合学科選択① 生活支援技術Ⅰ
5月6日
先日の歩行補助具に続き、今日は車いすの扱い方の実習でした。
車いすの操作方法、乗る時の正しい姿勢、フットサポートに乗せるときの足の支え方などを学びました。その後は、自分で操作しながら実習室内を動いてみました。
次回からは詳しい操作方法と校内散策です。天気が良ければ、外での散策を予定しています。今日は屋内を走りましたが、外に出ると様々な気づきがありそうです!
【保育系列】外部講師(埼玉純真短期大学 布施由起先生)の授業を受講しました
令和3年2月9日(火)2時間目、2年保育系列の生徒が、本校保育実習室において、埼玉純真短期大学 子ども学科 布施由起先生による授業を受講しました。
講義題は、「発達障害児の理解と支援」ということで、主に『自閉スペクトラム症』を中心にお話いただきました。
実例を交えて、たいへん分かりやすくお話いただきました。布施先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました
【保育系列】外部講師(白梅学園大学 安倍大輔准教授)による授業を受講しました
令和2年12月14日(月)、2・3年保育系列の生徒が、白梅学園大学 子ども学科 安倍大輔准教授による授業を受講しました。
【1時間目 2年保育系列】
【2時間目 3年保育系列】
安倍先生は、「子どもの地域スポーツ」や、「障害児・者のスポーツ・体育」の研究をされています。本日は、子どもの心身の健やかな成長を支える視点から、レクリエーションや遊びについてご指導いただきました。
安倍先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました
3年総合学科「年金セミナー」を受講しました
令和2年11月16日(月)6時間目、本校視聴覚室において、3年生総合学科の生徒が、日本年金機構 熊谷年金事務所から講師の先生をお招きして、「年金セミナー」を受講しました。
生徒たちは、公的年金制度や保険料の免除・猶予制度について学び、年金制度の意義や仕組みについて理解を深めました。
年金制度は「世代と世代の支え合い」であることを理解し、自分たちのこれからの人生を考えることができました。
落ち葉掃きの季節になりました
恒例の落ち葉掃きの季節になりました。本日は2年生の生徒たちが、まこと橋付近をきれいに掃いてくれました。赤黄緑オレンジと色鮮やかな木々たちが風に揺られて落ち葉の絨毯をつくっています。
秋~冬の訪れを感じますね