福祉科から

日々

2-4入浴実習

生活支援技術の授業で、入浴実習を行いました。

本校には

〇一般浴

〇機械浴

〇チェアー浴

〇家庭浴

があります。

今回の授業では、機械浴での介護、体験を行いました。

 

 

 

実際に介護者、要介護者を体験し様々な視点での発見と気づきがありました。

また、実習先で学んだことを思い出し友人に共有する姿もありました。

今回の授業で学んだことを次回の実習で生かしてほしいと思いますにっこり

1年生見学実習

9月19日、20日に1年生福祉科の見学実習が行われました。8月の体験実習に続き、3回目の実習です。

 

朝、各実習班ごとに持ち物の確認を行い、出発します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎を行って下さった施設の職員様より「どんどん質問してください。職員にとっても勉強になります。」というお言葉を頂きました。

貴重な経験を有意義なものにし、次につなげていきましょう。

 

 

福祉科2年生 現場実習結団式

福祉科の2年生は夏休みに現場実習に向かいます。

2年4組は7月22日から8日間、2年3組は7月25日から4日間、実習施設で勉強をさせていただきます。

結団式では、校長先生、教頭先生、学年主任の先生からもお言葉をいただき、実習に向けてエールをいただきました。

2年生になり初めての実習で、2年3組は最後の実習です。誓いの言葉では、一人ひとり学びたいことをしっかりと宣言し1年生の時とは違い具体的な目標を聞かせてくれました。

「積極的に質問や、学びたいことを伝え一つでも多く学びたい」

「入浴や排泄介助でのプライバシー保護について学びたい」

「苦手だったコミュニケーションを多くの方と積極的に取りたい」

など、1年生の反省点と今まで学んだことを活かして実習に取り組みたい気持ちが伝わってきました。

最後に福祉科長からのお言葉と注意事項の指導があり、真剣に話を聞く姿に頼もしさを感じました。

実習施設の皆さま、ご家族の皆さまのご協力と応援があって実習に向かいます。

学校では学べない貴重な時間をいただき、更に成長して帰ってくるのを楽しみにしています。

   

 

2-4口腔ケア

2年4組は生活支援技術の授業で口腔ケアについて学びました。

口腔ケアも様々な方法があります。今回は、スポンジブラシはどのような身体状況の方が使われるのかを想像し、介護方法や注意すべき点を考えながら、スポンジブラシを使用した口腔ケアを実際に体験しました。

・口腔内を刺激すると唾液が多く出る

・スポンジの水分を絞る加減が難しい

などの感想があがりました。

1年生見学実習

6月13日、14日に1年生福祉科の初めての実習が行われました。

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障害者支援施設を含む7施設にお世話になりました。

朝、各実習班ごとに忘れ物がないかチェックをします。

 

 

 

 

 

 

安全に気を付けて実習先に出発です。

 

 

 

 

 

 

初めての実習で出発前には緊張している様子も見られました。それぞれの施設ごとの設備や特徴、利用者様の生活の様子、職員の方の動きや声掛け・・・。目標を持って実習に臨み、たくさんの事を感じ、学んでくれました。

今回ご指導頂きました施設の皆様、ありがとうございました。

2-4 立ち上がりのポイントについて考えよう

2-4の生活支援技術の授業で起居動作についての勉強をしました。

その中で、今回は「立ち上がり」について学びました。

まず立ち上がりのポイントにはどんなことがあるかを各班で考え、その後、クラス全員で情報共有しました。

 

 

情報処理・パソコン各班タブレットを活用し、自分達の考えをまとめます。

グループ次に実際に体を動かし、意見を分かりやすく文字にまとめます。

ひらめきグループ、クラスごとで情報共有をすることで、自分の意見だけでなく、友人の意見も知ることができ、学びを深めることができました。

3-4 実習振り返り

介護福祉士コースの3年4組が、14日間の実習を終えて学校に登校しました。

早速、介護過程の授業でそれぞれ学んだことを振り返りました。

今回の実習では介護計画の勉強をさせていただきました。

生徒たちは施設の実習指導者様のご指導のもと、2名の施設ご利用者様の介護計画立案に向けて情報収集させていただきました。

反省点や新しい学び、そして次回の実習に向けての準備ができるように、今回学んだことを整理していきましょう。

 

実習施設の皆様、ご指導ありがとうございました。

3-4 結団式を行いました。

3年4組は、5月21日から14日間の現場実習が始まります。

現場実習に向け、5月20日に結団式を行いました。

 

結団式はクラスの全員で協力し、司会・進行を行いました。

結団式伝統の実習生唱和。今回、教頭先生からは英語のオリジナルSEIWAの唱和でエールをいただきました。

お知らせS…Sincerity(誠実)

お知らせE…Energetic(活気に満ちた)

お知らせI…Independently(自主的に)

お知らせW…Welfare(福祉)

お知らせA…Aim high(高みを目指す)

英語で校訓、福祉をレッスンしていただきました。

学年主任からの言葉

現場で学ばせていただく心得をお話いただきました。真剣に聞いています。

誓いの言葉

1人ひとり、今回の目標を強く宣言しました。

全般的注意

実習での注意事項の再確認です。

最後はいつものSEIWA唱和ですグループ 

3年介護福祉士コースは、介護計画の勉強をさせていただきます。

今回の実習に向けて、学校では介護過程の学習を行ってきました。

現場実習では、基本的な介護技術だけでなく施設ご利用者様が必要とされている介護とは何か、どんな生き方をされてきたのか、どのように過ごしたいと願っているのかをきちんと理解し、より良い介護計画立案に向けて頑張りましょう。

福祉科コース分け説明会

福祉科コース分け説明会

 

令和6年5月11日(土)、1年次保護者様向けの『福祉科コース分け説明会』を開催いたしました。

お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

 

1. 福祉科主任より挨拶

 

 

 

 

 

2. 社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会様より

   福祉系高校修学資金貸付についての説明をしていただきました。

 

3. 福祉科主任よりコース分けについて説明

 

説明にもありましたが、今後自分自身がどういった目標を持ち2年次・3年次を過ごしていくか、保護者・実習巡回担当教員・担任とよく相談をし検討してください。

 

内容につきまして、配布した資料を、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。 

ご不明な点などございましたらご遠慮なくご連絡ください。

1ー3 車いすの学習

1年生福祉科では実習着も揃い、生活支援技術の実技の授業が始まりましたキラキラ

今回の実習は車いすについての学習です。

車いすについてを座学で学び、次に実際に触れてみました。

まずは座学では車いすの使用方法や注意すべき点、どのような方が必要とするのか、介護職として配慮すべき注意点を確認し、真剣にメモを取って勉強をします。

その後2人一組で車いすの広げ方、畳み方、ブレーキに異常がないか、異音はないかの安全点検を行います。

お互い介護者役とご利用者役となり勉強します。

スロープや段差の介助、曲がり方など丁寧に確認しながら行いました。

どのような声掛けが良いのか、衝撃が少なく安心して乗っていただくにはどうしたらよいのかを意見を出し合い工夫する姿が見られました。

ご利用者役として体験し感じたことも忘れずに、思いやりのある介護を勉強していきましょう。