ブログ

2学年から

沖縄修学旅行 最終日

皆さんおはようございます

沖縄は快晴です☀️

今帰仁村で2泊民泊を終え、先ほど離村式を行いました。

民泊中は、古宇利タワーへ行ったり、今帰仁城跡へ行ったり、民家さんと夕食を作ったりと、貴重な体験をしたようです。

三線を教えてもらったグループもあり、離村式で、練習の成果を披露しました。

今帰仁村の方々、温かく生徒たちを受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

このあと、沖縄県立博物館を見学し、国際通りの散策、那覇空港へ向かいます。

 

修学旅行in沖縄

はいさーい‼️

2学年は、只今、沖縄へ修学旅行に来ています。

1日目はひめゆり記念資料館の見学。

戦争の悲惨さと、平和の大切さを知る貴重な体験となりました。

生徒たちは、バスの出発時間ギリギリまで資料を見ていました。

ひめゆりの搭のあとは、おきなわワールドの見学。

大迫力のエイサーショーを見学し、沖縄の文化に触れた1日となりました。

 

そして、本日、むら咲きむらでの体験活動❗️

琉球舞踊、シュノーケリング、さとうきび収穫など、それぞれのコースに分かれました。

午後からは、楽しみにしていた美ら海水族館の見学でした。

天候は雨☔

しかし、沖縄の方々にとって、雨は恵みの雨❗️

生徒たちは雨にも負けず、充実した2日目を過ごしました。

 

そして、さきほど、今帰仁村民泊の入村式を済ませて、各民家さん出発していきました。

どんな素敵な経験ができるでしょうか??

最終日に再会するのが楽しみですね❗

民泊の様子は、また次回お伝えします。

以上‼️

沖縄からのお知らせでした。

2学年遠足 東京観光

5月23日(木)に遠足を実施しました。

修学旅行の下見も兼ねていますので朝は修学旅行と同じ「羽田空港」に集合。

その後班ごとに分かれて、事前に調べた観光名所へ。


浅草やスカイツリー、原宿の竹下通りなどに行きました。


スカイツリー登りました!
スカイツリー
「めっちゃ高かった!怖かった!でも景色綺麗だった!」

明治神宮に行きました!
明治神宮
「飲み物がおいしかった!(すぐに竹下通りに行きました)」

総合学科 選択授業 生活支援技術


5月11日(土)は、いいお天気でしたね。
2年生総合学科の選択授業「生活支援技術」では、校舎を飛び出し、車いすで学校のグラウンドをお散歩しました。


いつも体育で使っている芝生も、何気ない道のりも、
ちょっとの段差で車いすが止まってしまったり・・・
芝生に車いすのキャスターがはまってしまったり・・・
こんなに大変だとは!!!



ポイントを聞きながら実践です。
教室で練習した段差越えや、利用者役に対する声かけ。
上手にできました。



授業のラストは、みんなで車いすのお掃除です。

2年生になって、専門性の高い授業にチャレンジしています。
頑張れ!2年生!!!

修学旅行!!


12/7(木)~12/10(日)の3泊4日、沖縄へ行ってまいりました。

1日目は平和学習でした。
平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、戦時中に使用された水筒や衣服を見たり、沖縄戦の体験談を読みました。
戦争の悲惨さと平和の大切さを実感した1日でした。


2日目は、待ちに待った美ら海水族館!!
マンタやジンベイザメを間近で見ると、大迫力でした!!


夕方から4日目までは、民泊になります。
入村式では緊張した顔をしていましたが、民家さんに2泊して、沖縄の生活に触れ、民家のお父さん、お母さんの暖かさに触れ、充実した民泊でした。
「帰りたくない」と泣いていた生徒がたくさんいました。


民泊を受け入れ、暖かく迎えてくださった読谷村の皆さん。
沖縄の素敵な思い出をいただき、本当にありがとうございました。

修学旅行 前日


いよいよ、明日、修学旅行に出発します!!
今日は、修学旅行の事前指導がありました。
しおりを見ながら日程の確認を行いました。

  

明日、無事に全員が羽田空港に集合できますように・・・。

それでは、行ってきます。

修学旅行 前々日

修学旅行は12/7(木)~12/10(日)までの3泊4日です。
2学年では、修学旅行に向け、10月から沖縄の歴史、文化、自然、食について学んできました。DVDを視聴したり、調べ学習を行ったりと準備をしてきました。
   



期末テストが終わり、今日は、一足先に、荷物たちが沖縄へ旅立ちました。

2学年最後の学年集会


 本日は2学年での最後の学年集会を行ないました。



 学年主任の先生からのお話のほか、
 春休みの宿題のこと、春休み中の生活のこと、
 進路についてそれぞれ学年の先生方からお話がありました。

 特に、3年生に進級すると、自分自身の進路を決める大切な時期が目前です。
 6月中旬には保護者面談もありますので、
 春休み中にはお子さんと保護者の皆様とで少し相談していただきたいと思います。

あなたはどう考えますか?


あなたはどう感じますか?

本校は総合学科でも福祉の授業があります。
福祉というと介護のイメージが強いですが、
高齢者・障害者・保育など、幅広く学ぶことができます。

2回に分けて、「花嫁の父」というドラマを総合学科で観ました。
柳葉敏郎さん・貫地谷しほり・向井理さんなど豪華な俳優さんが出ています。

ざっくり説明すると、聴覚障害のある娘と父親の話です。

立場によってさまざまな意見がでてきて、考えさせられる内容でした。

看護模試に挑戦!


 2年生は今年度2回目となる看護模試を行いました。

 前回はどこの大学・専門学校がいいなど、あまりなかったけれど
今回は少しずつですが、希望の学校を目指して受けることができた
と思います。

 いつもの定期考査は範囲が狭いけれども、模試は1年生のときか
ら今までやってきたことを全て覚える必要があります。大変だと思い
ますが、進路実現に向けて全力で走ってもらいたいです。