総合学科から

日常

初任者研修(数学科)研究授業を行いました

 令和2年11月10日(火)の6時間目、1年1組教室において初任者研修(数学科)研究授業を行いました。内容は、「2次関数の最大値・最小値」についてです。

 ジグソー法を活用し、各エキスパート活動をA「平方完成」、B「2次関数の最大値・最小値」、C「関係式の導出」としてジグソー活動を行いました。クロストークでは、各自が自分たちの考えたことを自分たちの言葉で発表していました。

【保育系列】壁面飾り&段ボールハウス

 保育系列の作品が続々完成しています!素敵な作品ばかりでワクワクが止まりませんイベント

 明日は、須影保育園の園児さんが遊びに来てくれます音楽楽しんでもらえるといいですねキラキラ

2年保育系列「子ども文化」『折り紙教室』を受講しました

 令和2年10月29日(木)5時間目、先週に引き続き、2年総合学科保育系列「子ども文化」の授業で、『折り紙夢工房』から講師をお迎えし、折り紙を教えていただきました。

 折り紙のもつ可能性や楽しさを感じることができました音楽

5年経験者研修(公民科)を行いました

 令和2年10月29日(木)3時間目、3年3組教室において、5年経験者研修(公民科)の研究授業を「現代社会」で行いました。
 単元は「民主主義の原理と日本国憲法」で、『憲法改正について考える』ことを単元目標に授業を行いました。生徒たちは、新聞記事を使って『憲法改正』の論点について考えました。

 生徒の思考を広げ、多様性を育む工夫をした授業でしたキラキラ

5年経験者研修(家庭科)研究授業を行いました

 令和2年10月27日(火)4時間目、5年経験者研修の研究授業を家庭科「服飾手芸」で行いました。

 3年総合学科で本科目を選択した生徒9名が、3年間の総仕上げとして、財布の製作に挑戦します。パッチワークの方法や、色や柄の組み合わせ、基礎縫いや刺しゅうの方法など、学んだことの集大成の授業となります。

 

 製作には16時間を計画しているとのことです。どんな作品ができるのか楽しみですねキラキラ

2年保育系列「子ども文化」『折り紙教室』を受講しました

 令和2年10月22日(木)5時間目、2年総合学科保育系列「子ども文化」の授業で、『折り紙夢工房』から講師をお迎えし、折り紙を教えていただきました。

 1枚の折り紙から立体的な作品ができる過程がたいへん魅力的で、夢や可能性が広がるように感じました。 

 講師の先生には、来週もご指導いただきます。どんな作品ができるのか楽しみですイベント

教育実習生(福祉科・国語科)が研究授業を実施しました

 令和2年10月13日(火)4時間目と6時間目に、教育実習生が研究授業を実施しました。

 4時間目は、福祉科の教育実習生が科目「生活支援技術」で『食事の介護』の単元で授業を実施しました。

 

 6時間目は、国語科の教育実習生が科目「現代文B」で『鏡としての他者』を教材に授業を実施しました。卒業生として後輩に「自己理解の大切さ」を伝えていました。

 どちらの授業も「生への思索」がキーワードとなっていました。生徒がどれだけ考えられたか、今日の授業で「これが分かった」という点がどれだけあるのかが大切です。科目が違えばアプローチも違ってくるということが感じられた授業でした。

 今回の教育実習で学んだことを、今後の社会生活に活かしてください会議・研修 

 研究授業お疲れ様でしたキラキラ

2年総合学科「進路実現講座」を受講しました

 令和2年10月12日(月)6時間目、視聴覚室において、2年総合学科の生徒が、進路情報センター『進路企画』による「進路実現講座」を受講しました。

 講師の先生から、目指す進路に向けて今すべきことについてお話しいただきました。生徒は、中間考査前ということで、まずはテスト勉強に真剣に取り組むことを意識しました。

 コロナ禍で予測困難な状況を、自分の力で生き抜くことの大切さを実感しました。

 

令和2年度高等学校体育地区研究協議会(東部第3班)を行いました

 令和2年10月5日(月)13:00~16:00、本校第2グラウンド及び大会議室において、高等学校体育地区研究協議会を行いました。

 公開授業は、「体つくり運動」の単元で、「運動することの楽しさや喜びを感じることができるように工夫する」ことをねらいとして行われました。

 研究協議は、「ICTを活用した保健体育の実践と課題」について事例発表を行いました。

 会の最後には、埼玉県教育委員会より保健体育科 齊藤指導主事、総合教育センターより山村指導主事に指導講評をいただきました。

 「その運動をすることによって、どのような体力が高まるか」というねらいを明確にし、それを達成するための手立てを考えることが大切であると学びました。

 御多用の中、御参会いただいた皆様、ありがとうございました。

5年経験者研修(公民科)研究授業を行いました

 令和2年10月5日(月)4時間目、本校図書室において、5年経験者研修の研究授業を「産業社会と人間」で行いました。
 単元は「他者理解とコミュニケーション」で、異文化体験ゲーム(バーンガ)を通じた異文化理解・他者理解をねらいとしています。

 

 授業の最後には、生徒一人ひとりがゲームの中で味わった戸惑いや苛立ち、自分の取った態度について振り返りました。生徒たちは、文化や個性の多様性を認め合う困難さや大切さを学び、自身の感情や行動を振り返りました。

 今日の授業内容が、実際のソーシャルスキルとして活かせるようになることを期待しています☆彡