総合学科から

日常

初任者研修(数学科)研究授業を行いました

令和2年9月11日(金)の4時間目、1年1組教室において初任者研修(数学科)研究授業を行いました。

内容は、「不等式」についてです。授業者との信頼関係のもと、生徒たちはたいへん落ち着いて授業を受けていました。

5年経験者研修(家庭科)研究授業を行いました

令和2年9月7日(月)2時間目、5年経験者研修の研究授業を家庭科「フードデザイン」で行いました。

前時は、新型コロナウイルス感染症と新しい生活様式について学び、感染予防法を理解しました。

本時は、マフィンの作り方について学び、安全に調理実習をするための準備を行いました。

外部講師による授業

総合学科の生活支援技術の授業に外部講師をお招きし特別授業を行って頂きました。

「美容と福祉の関係性」というテーマで、山野美容専門学校美容福祉担当教員の村木代志美先生が体験を含めた授業を行ってくださいました。

貴重な時間ということで総合学科の授業に福祉科2年生も急遽見学へ!

介護の中の整容というと美容とはかけ離れたものになりがちですが、美容という要素を介護の現場に取り入れるために色々な努力をされており、介護の未来はどんどん明るくなっていくんだなと感じました!


掃除機に取り付けてベッド上でも髪を落とすことなくカットできる「すいコーム」


ベッド上でも美容院と同じようなシャンプーができる「ハッピーシャンプー」

あっという間の1時間でした。
村木先生、ありがとうございました。

特別支援学校との交流会


6月から7月にかけて、1年生総合学科のクラスは特別支援学校の生徒の皆さまと交流会を行いました。
この交流会は、誠和福祉高校に変わってからずっと続いている1学期のメインイベントの一つです。


「ボランティア福祉実践」の授業の一環として行っており、生徒が企画、準備など一から行います。
部屋の飾りつけや、レクリエーションの準備など本番に向けて一生懸命準備しました。




七夕や夏らしい飾りが交流室を彩ります。

本番の様子を少し覗いてみましょう~!(^^)!

プラバンでキーホルダー作りや…


手形アート…

カレンダー作りなど、各クラス工夫を凝らした作業レクを展開します。



別室では体を動かすレクも行いました!

フルーツバスケットや、音楽に合わせてダンスを楽しみました。
どの学校も話題の「パプリカ」を歌って、はじめは緊張気味だった生徒同士も一緒に盛り上がっている姿が印象的でした♪

最後のお見送り


特別支援学校の皆さま、ありがとうございました☆

~癒しの空間~


家庭科の展示ケースをのぞくと…。
生徒の作品がたくさんつまっています!!

☆「服飾手芸」の授業で作成!!


☆マカロン絵文字:ハート絵文字:ハート


☆2年保育系列 ~手作りおもちゃ~


☆その他 パッチワーク、あみぐるみ などなど。


3年 看護系列


本校には看護師などの医療関係の職業に興味のある生徒も多くいます。
看護系列では看護の基礎的な知識や技能、専門学校への進学に必要な理数系の科目を重点的に学ぶことのできる授業が展開されています。

本日は3年生の看護系列、基礎看護の授業にお邪魔してきましたのでご紹介いたします!

場所は看護実習室

介護実習室と講義を受けることの出来るスペースと実習を行うベッドがあります。

実習開始!!今日はベッドメイキングの授業でした。


 



ベッド上で要介護者が臥床(寝た状態)したままでのベッドメイキングを学んでいました。

総合学科、看護系列の授業風景でした♪

3年総合学科 


『各地に誠和の魅力を発信しよう!』略して、生徒募集委員会です!!

3年生総合学科の生活支援技術の授業では、杖の使い方や、体験を行いました。


先生から説明を聞いた後は…


実際に杖を使って歩いてみます。


階段の上り下りも体験します。



総合学科でも、福祉に関わる様々な事を学ぶことができます。
是非、10月27日の体験入学に来てみてくださいね。

ボランティア福祉実践交流会


『各地に誠和の魅力を発信しよう!』略して、生徒募集委員会です!!

誠和福祉高校の総合学科には【ボランティア福祉実践】という科目があります。この科目では、特別支援学校との交流会を行っています。

今回は、久喜特別支援学校・行田特別支援学校・騎西特別支援学校のみなさんと誠和福祉高校1年生が交流会を行いました。その様子をご紹介していきます。

交流会の内容は、生徒たちが一から考え準備していきます。

今回は夏らしい壁飾りや、七夕飾り等が準備されていました。






キーホルダー作り・カレンダー作り・魚釣り&水槽作り。かるた・〇×ゲーム・ボーリング。各クラスが企画、進行していきました。
初めは、戸惑った様子も見られましたが、学校関係なく、みんなで楽しもうという雰囲気が徐々に広がり、笑顔や、笑い声が絶えない交流会となりました。








この交流会では、特別支援学校との交流を通して、ノーマライゼーションの理念のもと相互理解を深め、社会の中で共に生きていることの意義を体験的に学ぶことを目的としています。

高校生の時に体験したことは、自分自身の糧となり、今後の人生に影響してくると思います。
誠和福祉高校だからこそ学べることもあるのかなと、感じた交流会でした。

ご協力いただいている、各学校のみなさま、本当にありがとうございます。

1年総合学科 系列説明会



皆さん、こんにちわ!
『各地に誠和の魅力を発信しよう!』略して、生徒募集委員会です!!

今日は、1年生総合学科 系列説明会が行われました。
誠和福祉高校総合学科では、2年生から4つの系列に分かれていきます。各系列の先生方に、説明して頂きました。

学年主任の話。


福祉系列


看護系列


教養系列


保育系列


高校生になり、自分の進路に向き合っていく時期になっています。将来どんな人間になりたいのか。是非視野を広げ、自分の可能性を信じて、真剣に考えていってほしいです。

縣先生ピアノコンサート

皆さん、こんにちは!!
今年度音楽の授業でお世話になった、縣先生のピアノコンサートが、昨日行われました。
在校生や教職員も会場に行ってきました。
ベートーベンの「月光」やリストの「愛の夢 第3番」など、知っている曲をたくさん演奏していただきました。
ピアノの幅広い音色が楽しめました。
縣先生、素敵な演奏をありがとうございました。