誠和福祉高校の毎日

【3年3組】ひばりの里様との交流会

【3年3組 介護総合演習】ひばりの里様との交流会

 

3-3介護総合演習の授業の一環として、令和5年10月26日(木)2・3時間目を利用し、地域交流室において、加須市にあるグループホーム「ひばりの里」様との交流会を行いました。イベント

 

それぞれの自己紹介から始まり、365歩のマーチで体操を行い、次に、みんながよく知っているラジオ体操も行いながら、テンポよく進めていました。

 

その後、生徒が考えたレクリエーションを行いました。キラキラ

手で棒を持って行うサッカーです。試合はとても白熱し、紅組も青組もみんな一生懸命棒を振ってボールを動かし、ゴールを目指していました。お知らせ

レクリエーションをはじめ、生徒の考えた交流会の工夫された内容に、楽しい時間を過ごしていただきました!グループ

最後は来てくださった皆様へ手作りのお土産(写真立て)をお渡しし、みんなでお見送り。

 

装飾班・お土産作成班・レクリエーション班、そしておもてなし班。

それぞれの役割をこなし、みんなで協力してとても良い交流会になりました!!花丸

 

グループホーム「ひばりの里」の皆様、本校にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!キラキラ

 

立会演説会

10月11日に、生徒会正・副会長選挙の立会演説会を行いました。

進行は選挙管理委員会の委員長、副委員長の2年生です。

生徒会長1名と副会長2名が立候補し、推薦者と候補者の演説です。

 

 

会長、副会長ともに定数内の立候補者数ですので、生徒会規約により全校生徒の承認を経て、新会長と副会長が決まりました。

新生徒会長、副会長の熱い思いが詰まった演説会。

3年生から受け継いだ生徒会、誠和福祉高校を盛り上げてくれることを期待しています!!

 

 

10月2日朝礼(更衣)

10月2日朝礼(更衣)

 

令和5年10月2日(月)、朝礼を行いました。

衣替えになり、生徒一人一人が6月の朝礼とは異なる印象でした。

 

  初めに、校長先生のお話です。

これからの人生において必要なことをお話くださいました。

 

<要旨>

・人は何かきっかけがないと変わりにくい、動き出しにくい面を持っています。

・節目となる本日、2学期の1ヶ月間を振り返り、中間テストに向けて軌道修正するきっかけにしてください。

・時間をどう活かすかは自分次第です。

・改めて、今自分のなすべきことはなにか、何が優先なのか、1人1人が考えてください。

・課題も多く、変化も激しい、これからの世の中に対応できる力を少しでも身につけてもらえるよう、全ての学校で工夫が始まっていますが、肝心の皆さんにもその意識が必要です。

・社会の課題や動きを他人事、大人が考えることと思わず、まずは知ってください。

・社会の課題や動きは、いずれ自分の人生に大きく関係してくるので、それらを知った上で可能な限り、先々の自分のことにも思いを馳せてください。

・これから寒くなり、また暗くなるのも早くなります。

・交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、時間に余裕をもって、交通事故に気をつけて登下校してください。

 

 

 校歌は、ピアノ伴奏とコーラス部の歌声に合わせて、全員で声を出しての斉唱を行いました。

 

 最後に、生徒指導の先生からのお話です。

衣替えの服装についての再確認、自転車運転のマナーについてなど、注意事項も含めてお話がありました。

 

 体育祭も近いので、校長先生や生徒指導の先生方のお話を踏まえ、十分に気をつけながら生活をしていただきたいですね。

体育祭の結団式が行われました!

10月5日(木)に行われる体育祭の結団式が9月28日(木)のLHRの時間に行われました。

体育館に1年生から3年生が集まり、赤団、緑団、青団、紫団に分かれて3年生の団長を中心に結束力を高めました。

今年度から通常の体育祭ができるようになったため、各団の気合いの入り方は一段と増していました!!

赤団

緑団

青団

紫団

 

令和5年度高校生福祉研究発表会

埼玉県高校生福祉研究発表会 兼 関東地区福祉研究発表会予選会

 

 令和5年7月25日(火)、3年生総合学科・福祉科 共通選択科目「生活支援技術」の代表生徒が、『埼玉県高校生福祉研究発表会 兼 関東地区福祉研究発表会予選会』に出場しました。


 本校からは、2チームが出場しました。介護技術部門「最優秀賞」、福祉研究部門「優良賞」を受賞いたしました!お祝い

2チーム共にとても素晴らしい発表でした!!キラキラ

  介護技術部門に出場した生徒たちは、8月31日(木)に行われる関東高校生介護福祉研究発表会に出場いたします。

関東大会へ出場する生徒に向けて、ご協力いただいた施設様よりお祝いのお花をいただきました。

また、大会本部の先生より激励のお手紙も頂戴いたしました!

久しぶりの参集型の大会でしたが、大会関係者の皆様のおかげで日頃の学習成果を発表しあうことができ、貴重な体験をさせていただくことが出来ました。

 

また、実行委員の3年生の生徒達も、各担当部署で活躍してくれました。
関東高校生介護福祉研究発表会まで日が近く、気が抜けませんが、全力を尽くして頑張りたいと思いますキラキラ

 

参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした合格