日常
1年3組の七夕まつり
7月7日(金)、今日は七夕です。
1年3組と騎西特別支援学校のみなさんとの交流会が開催されました。
では、本日の模様を一部ご覧ください。



ひこぼし&おりひめ


天井に作った「天の川」

みんなで一緒に「手作りうちわ」を作りました。


みんなで玉入れゲーム!

みんなで「ひまわりの約束」を歌いました。


みんな一緒に「また来てね!」

騎西特別支援学校のみなさん、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
1年3組と騎西特別支援学校のみなさんとの交流会が開催されました。
では、本日の模様を一部ご覧ください。
ひこぼし&おりひめ
天井に作った「天の川」
みんなで一緒に「手作りうちわ」を作りました。
みんなで玉入れゲーム!
みんなで「ひまわりの約束」を歌いました。
みんな一緒に「また来てね!」
騎西特別支援学校のみなさん、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
1年1組 1年2組 七夕まつり
6月27日(火) 1年1組と久喜特別支援学校
6月28日(水) 1年2組と行田特別支援学校
少し早めの七夕交流会を開催しました。
以下、生徒たちが企画・準備した結果を一部ですがご覧ください。


天井の「天の川」

みんなで自己紹介した後、短冊に願いごとを書いて飾りました。
1年1組はジェスチャーゲームをしたり、みんなで 恋ダンスを踊ったりして楽しみました。
1年2組は風船バレーゲームをしたり、みんなで人気ドラマの主題歌を歌ったりして楽しみました。
クラスみんな一緒に「また来てね!」

特別支援学校のみなさん、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
6月28日(水) 1年2組と行田特別支援学校
少し早めの七夕交流会を開催しました。
以下、生徒たちが企画・準備した結果を一部ですがご覧ください。
天井の「天の川」
みんなで自己紹介した後、短冊に願いごとを書いて飾りました。
1年1組はジェスチャーゲームをしたり、みんなで 恋ダンスを踊ったりして楽しみました。
1年2組は風船バレーゲームをしたり、みんなで人気ドラマの主題歌を歌ったりして楽しみました。
クラスみんな一緒に「また来てね!」
特別支援学校のみなさん、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
今年も新しく作ってます!
毎年恒例、卒業を控えた3年生(保育系列)が行う
壁面制作!!!
本校は保育系列があり、ピアノ40台がある器楽室や保育実習室などの
教室・廊下などの壁面を飾っています。
完成品が楽しみです!
ぜひ壊れにくい作品を作ってください!!
(私は破損部分を発見してしまうので、直しています)
1年1組のクリスマス会へようこそ!
12月13日(火)、今日は1年1組と特別支援学校のみんなとの交流会が開催されました。
それでは、生徒たちががんばって準備した結果を一部ご覧ください。


みんなで協力してクリスマスの絵を作りました。
だんだんクリスマスツリーが完成していきますね。







次はみんなでチーム対抗ボウリングゲーム!



みんなで「ジングルベル」を歌いました。「走れそりよ♪」

クラスみんなで「また来てね!」

特別支援学校のみんな、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
それでは、生徒たちががんばって準備した結果を一部ご覧ください。
みんなで協力してクリスマスの絵を作りました。
だんだんクリスマスツリーが完成していきますね。
次はみんなでチーム対抗ボウリングゲーム!
みんなで「ジングルベル」を歌いました。「走れそりよ♪」
クラスみんなで「また来てね!」
特別支援学校のみんな、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
1年3組 ようこそクリスマス会
12月12日(月)、1年3組と特別支援学校のみんなとの交流会が開催されました。
生徒たちは今日のためにがんばって準備してきました。
以下、本日の様子を一部分ご覧ください。


みんなで協力してクリスマスの絵とリースを完成させました。




みんなでダンス!


みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

誠和福祉高と特別支援学校の代表生徒2人でフュージョン(融合)ダンス!!

閉会のことば

クラスみんな一緒に「また来てね!」


特別支援学校のみんな、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
生徒たちは今日のためにがんばって準備してきました。
以下、本日の様子を一部分ご覧ください。
みんなで協力してクリスマスの絵とリースを完成させました。
みんなでダンス!
みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
誠和福祉高と特別支援学校の代表生徒2人でフュージョン(融合)ダンス!!
閉会のことば
クラスみんな一緒に「また来てね!」
特別支援学校のみんな、職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
クリスマス会
12月2日(金)に1年2組がボランティア福祉実践の授業で、特別支援学校の皆さんにお越しいただき、2回目の交流会を行いました
前回は6月に交流会を行ったので、約5か月ぶりの再会です
今回はクリスマス会です
本校のクリスマスツリーでお出迎え。飾りつけも生徒が準備しました。

今日のゲームはクリスマスの飾り作りと、フルーツバスケットです。
誠和生はこの日に向け、班ごとにクリスマスツリーを準備しました。そして今日、誠和生と特別支援学校の皆さんで完成させます


各班の個性が出ています(⌒∇⌒)
一人ずつ作成できるよう小さいツリーや、模造紙で大きいツリー、クリスマスリース…
どの班も華やかで素敵です
フルーツバスケットも盛り上がり…
最後にみんなで歌います♪

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ…
閉会式です。

みんなで作ったクリスマス飾りはお土産で
また会える日を楽しみにしています。ありがとうございました
前回は6月に交流会を行ったので、約5か月ぶりの再会です
今回はクリスマス会です
本校のクリスマスツリーでお出迎え。飾りつけも生徒が準備しました。
今日のゲームはクリスマスの飾り作りと、フルーツバスケットです。
誠和生はこの日に向け、班ごとにクリスマスツリーを準備しました。そして今日、誠和生と特別支援学校の皆さんで完成させます
各班の個性が出ています(⌒∇⌒)
一人ずつ作成できるよう小さいツリーや、模造紙で大きいツリー、クリスマスリース…
どの班も華やかで素敵です
フルーツバスケットも盛り上がり…
最後にみんなで歌います♪
楽しい時間はアッと言う間に過ぎ…
閉会式です。
みんなで作ったクリスマス飾りはお土産で
また会える日を楽しみにしています。ありがとうございました
答えはこれです!!
2年総合学科クラスが家庭総合の授業で調理実習を行いました。
みなさん予想してもらえましたか?
金曜日に答えを・・・と書いていたのに、すいません。
前回の「ヒントは修学旅行」の答え合わせしますよ♪
正解はこちら
タコライス・かちゅー湯・ちんすこうでした。
タコライスはレタスたっぷりでヘルシーに仕上がっています。
かちゅー湯は沖縄の簡単味噌汁のことです。鰹節がたっぷりで美味しい!
ちんすこうは沖縄の定番お土産ですが、作ることもできるんですね(^^)
↓調理実習の様子です
顔出しNGの2年生と、匂いにつられてやってきた3年生が!!
担任も美味しくいただきました(////)
ヒントは、修学旅行!
ねぇ知ってますか?
誠和福祉高校には、オール電化の調理室(フードデザイン室)があります。
写真を撮りに行ったら、机の上に何か準備してありました。
完成品(一部)は一番下の写真です。
金曜日に他のクラスが実習します。
何を作ったかは、金曜日に発表しますね(^^)
おいしいもの発見!
今日、校内を歩いていたらこんなものを発見しました。
左上 : シュガークラフト完成品♪
右上 : おいしそう。注)食べられません
左下 : 食事形態を学びます。昭和レトロ、給食みたい!
右下 : 科学と人間生活の授業でヨーグルト作りました!
神戸いきいき体操の皆さんとの交流会
10月25日(火)に2年生総合学科選択授業・ボランティア福祉実践の授業で、羽生市の神戸いきいき体操の皆さんにお越しいただき、交流会を行いました
司会進行は生徒たちです。

歓迎のうたで、『学園天国』を歌いました。1番は皆さんが知っている歌詞で、2番は誠和バージョンです♪
神戸いきいき体操の皆さんが、手拍子をしながら聞いてくだいさいました。
歌の後はレクリエーション
今日のレクリエーションは『リズムで肩ポン♪』です
ルールは簡単です。歌に合わせて、隣の人の肩をたたきます。歌詞の”あ行”と”濁点”の文字が出てきたら、たたく肩をチェンジ!!
まずは『赤とんぼ』で練習。本番は『リンゴの唄』です。
さぁスタートです

隣の人の肩をポンポン
実際にやってみると、”あ行”も”濁点”もたくさん
みんなで混乱してしまい、笑いが

何度も挑戦しましたが、同じところでつまずいてしまいました。
でも、頭の体操にはなりましたね

頭と身体を動かしたところで、お茶タイムです。
皆さんのお好みの味を選んでいただきました

お茶とお菓子をいただきながら、お話しタイムです。
神戸いきいき体操の皆さんから、声をかけていただき、日ごろの話や恋の話など…

お話しの時間も終わりになってしまいました。お菓子ご馳走さまです。
最後に歌でお礼です。ありがとうを伝えます。聞いてくださりありがとうございました。

終わりの言葉

本日はありがとうございました。皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。これからもご指導よろしくお願いいたします。寒い日が続きますが、お身体大切にお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

司会進行は生徒たちです。
歓迎のうたで、『学園天国』を歌いました。1番は皆さんが知っている歌詞で、2番は誠和バージョンです♪
神戸いきいき体操の皆さんが、手拍子をしながら聞いてくだいさいました。
歌の後はレクリエーション
今日のレクリエーションは『リズムで肩ポン♪』です
ルールは簡単です。歌に合わせて、隣の人の肩をたたきます。歌詞の”あ行”と”濁点”の文字が出てきたら、たたく肩をチェンジ!!
まずは『赤とんぼ』で練習。本番は『リンゴの唄』です。
さぁスタートです
隣の人の肩をポンポン
実際にやってみると、”あ行”も”濁点”もたくさん
みんなで混乱してしまい、笑いが
何度も挑戦しましたが、同じところでつまずいてしまいました。
でも、頭の体操にはなりましたね
頭と身体を動かしたところで、お茶タイムです。
皆さんのお好みの味を選んでいただきました
お茶とお菓子をいただきながら、お話しタイムです。
神戸いきいき体操の皆さんから、声をかけていただき、日ごろの話や恋の話など…
お話しの時間も終わりになってしまいました。お菓子ご馳走さまです。
最後に歌でお礼です。ありがとうを伝えます。聞いてくださりありがとうございました。
終わりの言葉
本日はありがとうございました。皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。これからもご指導よろしくお願いいたします。寒い日が続きますが、お身体大切にお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしています。