総合学科から

日常

健康長寿サポーター養成講習

 6月21日(火)2年生総合学科選択授業・ボランティア福祉実践の一環で、羽生市役所の方による健康長寿サポーター養成講習を受講しました。 


 健康長寿サポーターとは…
絵文字:キラキラ『自らの健康づくりを実践するとともに、家族や友人、周りの皆が健康であることにチャレンジしていく者』絵文字:キラキラ
 健康な状態で生活するためにどんなことをしたらよいのか。
 食生活、運動、睡眠、検診、喫煙…
 生活習慣を見直すことで健康になり、みんなが幸せになることを学ぶことができました。


 最後に修了テスト。
 今日学んだことをしっかり復習。みんな真剣です。


 無事に全員合格しました絵文字:良くできました OK
 健康長寿サポータ―として、学んだことを家族や地域の方に伝えることができるよう頑張ります。
 ご指導ありがとうございました。


第9回 高校生作文コンテスト表彰式に出席


 本日(平成28年2月19日金曜日)、東京の日比谷公会堂にて、「第9回 日本の福祉現場力を高める研究大会 高校生作文コンテスト」の表彰式が行われました。

 本校総合学科1年 中田美歩さんの「16歳の私にできること」が入賞したため、他の受賞者と共に表彰式に出席してまいりました。

デスクトップ
→名前を呼ばれて前へ…



デスクトップ
→画面に大きく映っています。


デスクトップ
→今回、12名の受賞者が選ばれたうちの9名が授賞式に臨みました。
 2列目中央が中田さん。


デスクトップ
→富山県、和歌山県、神奈川県、千葉県、埼玉県の高校生です。

 このコンテストの応募総数は、なんと2012通!!
 福祉に関心を持つ全国の高校生の中から中田さんは選ばれました。

 大きな舞台に多少緊張した様子でしたが、他県から参加した高校生たちとの交流のおかげか、本番は凛々しい姿で臨むことができました。

 中田美歩さん、本当におめでとうございました。

第2回神戸いきいき体操さまとの交流会

 1月20日(水)のボランティア福祉実践(総合学科2年選択)の授業で、神戸いきいき体操さまと今年度2回めの交流会を実施しました。
 今回は本校の地域福祉交流実習室においでいただきました。
 厳しい寒さが続いていますが、おしゃべりやゲーム、体操などで楽しい時間を過ごすことができました。
 笑顔いっぱい、こころもからだもあたたまりました。
 神戸いきいき体操のみなさまありがとうございました。






行田特別支援学校からのお手紙を掲示しました!!

1月18日(月)、朝から大雪で大変でしたね。そんな中でも1年3組の14名の
生徒が頑張って登校してきてくれました。

行田特別支援学校の高等部1年生の生徒さんから交流会のお礼のお手紙
をいただいたので、本日の授業で地域交流室前の廊下に掲示しました。


今年度の交流会はすべて終了しました。
来年度もよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

久喜特別支援学校からのお手紙を掲示しました!!

昨年、1年2組が久喜特別支援学校高等部の1年生と2回の交流会を
行いました。そのお礼のお手紙を冬休み中にいただき、本日の授業で
みんなで読み、楽しかった交流会を振り返り、お返事を作成しました。
いただいたお手紙は、第二実習棟の地域交流実習室前廊下に掲示し
ました絵文字:笑顔



久喜特別支援学校のみなさんが、あたたかく協力してくれたおかげで
無事2回の交流会を終えることができました。まだまだ未熟な私たち
ですが、少しは成長できたように思います。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:一人

騎西特別支援学校からお手紙をいただきました!!

12月18日(金)、騎西特別支援学校の高等部1年の小林先生が来校され、
交流会後のお礼のお手紙を届けてくださいました!!



とっても素敵な作品に仕上げていただきました。
楽しかった交流会を思い出しますね絵文字:笑顔

本校では3学期にお礼のお手紙を書く予定です♪
2回の交流会での出会いを大切にしたいですね☆ありがとうございました絵文字:笑顔

本校生徒が加須うどん寄席に出演しました!

 12月5日(土)にパストラル加須小ホールで行われた加須市落語愛好会主催のうどん寄席に総合学科3年早坂駿佑さんが「誠福亭しゅん佑」として出演しました。
  演目は「親子酒」  着物姿もばっちり決まり、熱演していました!
  加須市落語愛好会のみなさま、ご指導ありがとうございました。





  


1年2組久喜特別支援学校との交流会

12月1日(火)2、3時間目、1年2組が久喜特別支援学校と交流会を
行いました。




絵文字:星「猛獣狩りをしようよ」(仲間集め)をしました。










絵文字:星「風船バレー」をしました。




絵文字:星「希空~まれそら~」とファンモンの「ありがとう」を歌いました。




今年度の特別支援学校との交流会は、今日が最後になります。
またお会いできるのを楽しみにしています。




ありがとうございました!!

1年1組騎西特別支援学校との交流会

11月25日(水)2~3時間目、1年1組が騎西特別支援学校と
交流会を行いました。


絵文字:星レクリエーションで「猛獣狩りをしようよ」を行いました。




絵文字:星レクリエーションで「風船バレー」を行いました。




絵文字:星「翼をください」と「ビリーブ」を歌いました♪






今回で、今年度の騎西特別支援学校との交流会は最後に
なります。






楽しい時間をありがとうございました絵文字:笑顔
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています絵文字:一人