誠和福祉高校の毎日
三者面談が始まりました!
三者面談
令和5年6月19日(月)~23日(金)の期間、本校では三者面談が行われます。
保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。
お子様のご家庭での様子や進路のご希望などをお伺いし、今後もより良い学校生活を送られるよう尽力したいと思っております。
また、本校の教育活動や生徒たちの学校生活の様子などをお伝えできる良い機会であると考えておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
【3年3組】ひばりの里様との交流会
【3年3組】ひばりの里様との交流会
令和5年6月15日(木)2・3時間目を利用し、3年3組の生徒が地域交流室において、加須市にあるグループホーム「ひばりの里」様との交流会を行いました。
それぞれの自己紹介から始まり、365歩のマーチを聞きながら、テンポよく体操を行いました。
身体が温まった所で次のレクリエーション(生徒考案の玉入れ)を行い、上手な司会で盛り上げます。
生徒考案の玉入れは、用意した傘を反対に立てて、その中にボールを多く入れた方が勝ちという内容のものでした。AグループとBグループに分かれて競い合いましたが、傘が倒れてしまうというハプニングもあり、皆さん騒ぎながらも楽しそうにされていました!
工夫された内容に、楽しい時間を過ごしていただきました!
最後は来てくださった皆様へ手作りのお土産(カードスタンド)をお渡しし、みんなでお見送り。
装飾班・お土産作成班・レクリエーション班、そしておもてなし班。
それぞれの役割をこなし、みんなで協力してとても良い交流会になりました
短い時間ではございましたが、ひばりの里の利用者の皆様、職員の皆様、本校にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
6月1日朝礼(更衣)
6月1日朝礼(更衣)
令和5年6月1日(木)、6月の朝礼を行いました。
校長先生のお話です。
昨年度までは、コロナ過のために行事なども制限されてきましたが
「今年度はフルバージョンの誠和福祉での1年間が過ごせるよう、全校挙げて協力していきましょう。」
のお話に力を感じました。
校歌は、ピアノ伴奏に合わせて、全員で声を出しての斉唱を
行いました。
最後に、生徒指導主任からのお話です。
自転車運転のマナーを正しく守られていることについて、お褒め
のお言葉がありました。
また、本日より衣替えになるため、改めて制服の着用方法や
靴の仕様(ローファー、または派手ではないシューズなど)に
ついて、説明があり、しっかり守るようにお話がありました。
これから、本格的に暑くなってきますが、熱中症にならないよう
水分補給をしながら気を付けていきたいですね。
令和5年度 生徒総会
生徒総会
令和5年5月13日に、体育館にて令和5年度第一回生徒総会が行われました。
生徒会執行部の紹介
各委員会の活動目標を各委員会長が紹介しました。
保健環境委員の委員長より、ペットボトルの捨て方について、質問する一幕もありました。
令和5年度の執行部メンバー・予算・部活・委員会などのすべての内容について、生徒から承認が得られ、無事に終了することができました。
事前に準備されていた生徒会や各委員会の委員長、中央委員会の皆さん、お疲れ様でした。
福祉科コース分け説明会
5月13日、令和5年度入学生の保護者様に、福祉科コース分け説明会を行いました。
本校福祉科は、2年次に福祉総合コースと介護福祉士コースに分かれます。
どちらのコースを選択しても、進学も就職もできます。
実習期間や、取得資格が変わりますのでご家庭でご検討いただきますようお願いいたします。
また、社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター様に福祉系高校修学資金貸付のご説明もいただきました。
保護者の皆様、ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。