総合学科から

日常

高校生によるサイエンスフェア~学びを深める

11月22日(日)大宮ソニックシティにて「高校生によるサイエンスフェア」に参加しました。

誠和のタイトルは「市民科学者養成講座」です。

「DNAの二重らせん構造」と「消化分解酵素アミラーゼ」「ソーラークッカー」について発表しました。

「伝えることで学びが深まる」ことを実感した1日となりました。

ボランティア福祉実践2年の授業(施設訪問)について


11月4日と11日に学校の近くにある介護付き有料老人ホーム「さいたま妙松苑」さまを訪問し、交流させていただきました。

①11月4日
 初回ということで生徒も緊張していましたがまずは、トーンチャイムの演奏で♪ふるさと♪を一緒に口ずさんでいただきました。そのあと石鹸デコパージュをお一人お一人に手渡し、お話しさせていただきました。
利用者のみなさまに笑顔で接していただき、生徒もとても楽しい時間を過ごさていただきました。





②11月11日
 今回はまずは、♪もみじ♪をトーンチャイムで演奏し、ご一緒に歌いました。
 その後、生徒が折り紙で折った「もみじ」をお一人お一人に手渡しました。さらに、生徒手作りのゲームを楽しんでいただきました。
 お話しも弾み、利用者さまも生徒も笑顔いっぱい楽しい時間を共有させていただくことができました。
 






    大きく開いたウサギの口にボールを投げいれていただきました!



 短い時間ではありましたが、生徒たちは利用者さまとの温かい交流をとおして、元気をいただきました。
 「さいたま妙松苑」の皆様ありがとうございました。
 また、お伺いさせていただける日を楽しみにしております。

1年3組が行田特別支援学校との交流会を行いました!!

11月9日(月)、1年3組が行田特別支援学校と第2回目の交流会を行いました。




絵文字:星レクリエーションで、フルーツバスケット(秋バージョン)を行いました絵文字:一人




絵文字:星レクリエーションで風船バレーを行いました絵文字:二人




絵文字:星休憩時間も大盛り上がり!!


絵文字:星行田特別支援学校の生徒さんによる発表(いきものがかり「ありがとう」)絵文字:三人


絵文字:星「気球に乗ってどこまでも」と「線路は続くよどこまでも」を歌いました絵文字:四人




今年度の行田特別支援学校との交流会は、今日が最後になります絵文字:泣く


またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。



本日はありがとうございました。

本校生徒が「うどん寄席」に出演!

 総合学科3年早坂駿佑さんが「誠福亭駿佑」で加須市落語愛好会主催の「うどん寄席」でデビューすることになりました。
 きっかけは、昨年度の総合学科2年の「ボランティア福祉実践」の授業で加須市落語愛好会のみなさんから落語の講義を受けたことです。
  
  日時:12月5日(土)開園12:30
  場所:パストラル加須小ホール
  入場は無料です。

ぜひ応援にいらしてください!
  

  

チューリップの球根植えました!

 総合学科2年の「ボランティア福祉実践」の授業でチューリップの
球根を植えました。
 土が固く、掘り返すのに苦労しましたが、受講生全員一生懸命植えました。
 来年の4月に色とりどりのチューリップの花が咲くのが楽しみです絵文字:良くできました OK

      


            
        

キッズランドに来てくれました☆

総合学科保育系列の保育技術授業で作成したキッズランド。
実習でお世話になっている須影保育園の園児のみなさんに来ていただき、
保育系列の生徒と交流しました!!
園児のみんなは元気に、楽しそうに遊んでくれました~♪






各特別支援学校からお手紙をいただきました♪

1学期に交流会を行った、久喜特別支援学校・行田特別支援学校・騎西特別
支援学校の高等部1年の生徒さんから、お手紙をいただきました絵文字:晴れ

絵文字:星久喜特別支援学校


絵文字:星騎西特別支援学校


絵文字:星行田特別支援学校


2学期の交流会がとても楽しみですね絵文字:一人

本校は交流会後授業が1時間しかないクラスもあり、早い時期に実施した
久喜特別支援学校さんにしかお手紙を書けませんでした絵文字:冷や汗
2学期の授業でお返事を書く予定です。

心のこもったお手紙をありがとうございました絵文字:二人

サイエンスアカデミー~おひさまでケーキを焼きました

1学年総合学科では、足利工業大学工学部 中條祐一教授をお招きし、サイエンスアカデミー特別講座を行いました。

中條先生は日本一のソーラークッカーの大家です。(おそらく東洋一)

世界のエネルギー事情について、とてもわかりやすく説明していただきました。

①今なお世界の半分くらいの人は、薪を煮炊きのエネルギー源にしていること。

②屋内で薪を使うことで年間
150万人以上の人が呼吸器系の病気を罹患していること。

③薪を得るために森林が伐採され、砂漠化が深刻化していること。

多くのことを学び、講義の最後には、ソーラークッカーで焼いたパウンドケーキを美味しくいただきました。



段ボール製のソーラークッカーです。
1時間半でこんがりココア風味のパウンドケーキが焼けました。

1年3組が行田特別支援学校と交流会を行いました♪

6月29日(月)2・3時間目、1年3組が行田特別支援学校と
交流会を行いました。

絵文字:星司会が進行役をつとめます。


絵文字:星開会式終了後、さっそくゲームを始めます。


絵文字:星まずは名刺交換ゲームです。


絵文字:星じゃんけん列車を行いました!!


絵文字:星早く進行したので、追加でウェーブゲームも行いました♪♪




絵文字:星地域交流室にて交流を深めました。




絵文字:星お見送りをしました。


次回の交流会も楽しみにしています☆
ありがとうございました絵文字:一人

1年1組が騎西特別支援学校と交流会を行いました♪

6月24日(水)、1年1組が騎西特別支援学校高等部1年生と交流会
を行いました。

絵文字:星介護予防・レクリエーション実習室での開会式の様子です。


絵文字:星司会5名が進行します♪


絵文字:星ゲーム係がレクリエーションの進行をします絵文字:良くできました OK


絵文字:星ボール運びリレーを行いました絵文字:一人絵文字:二人




絵文字:星ウェーブゲームを行いました絵文字:三人


絵文字:星「翼をください」を歌いました。楓さんの伴奏、とても上手です♪


絵文字:星地域交流室で閉会式を行いました。




絵文字:星とても楽しい交流会をありがとうございました♪♪




2学期、また会えるのを楽しみにしています!!