日々
1-4生活支援技術 ベッドの使い方と名称を学ぶ
1-4で生活支援技術の授業がありました。
まだ始まったばかりの高校生活。見慣れない介護実習室で緊張感がある中、授業が始まりました。
今回の授業では、ベッドについて学びました。
実際のベッドの近くに移動し、ベッドの機能や名前、使用方法とルールの説明です。
サイドレール
落としてしまったらどんな危険がありますか?
しっかりと両手で持ちましょう。
そして介助バー
固定の仕方、使用方法、どんな方が使用するのか
先生の説明をきちんと聞き、メモを取ったり見やすい場所へと積極的に移動し学んでいます。
ベッド1台でも、それぞれ名称と機能があることを学びました。
ベッドについて知り、実際に触れながら
美しく、清潔・安全に使用できるよう勉強していきましょうね♪
介護福祉士国家試験 激励会
福祉科3年4組介護福祉士コースの生徒たちが、いよいよ!2日後、国家試験を受験します。
校長先生をはじめ、激励の言葉をいただき、生徒は緊張しながらも真剣な表情でうなずいて聞いていました。
今まで頑張ってきた3年間を全力で出し切り、125問に向かって欲しいと思います。
がんばれ!3年4組 担任 兼子より
鈴木校長先生、星野教頭先生、佐々木学年主任、中嶋福祉科主任から激励の言葉をいただきました。
生徒代表の「誓いの言葉」
そして、先生方から「国家試験に絶対合格するお守り」
当日の朝、試験会場で一斉に開封してくださいね♬
3年4組の皆さん!
全力で頑張ってください!
応援しています
カウントダウン
3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、1月末に「介護福祉士」の国家試験を控えています。
残り約1か月となり、当日に向けて各生徒は一生懸命学んでいます。
冬休みも体調に気を付けて過ごしましょう
福祉科3年4組(介護福祉士コース) 現場実習結団式!
11月15日(火)からの10日間の実習に向けて、生徒達による結団式が11日(金)に行われました。
鈴木校長先生、星野教頭先生、佐々木学年主任、中嶋福祉科主任の先生方から励ましの言葉をいただき、熱心に話を聞き、メモを取る姿勢も頼もしく感じます。また、緊張した面持ちで、生徒各々の目標をきちんと述べることができました。
コロナ禍で受け入れていただく施設の方々に感謝の気持ちを忘れずに、高校生活最後の現場実習で精一杯取り組み、多くのことを学んできて欲しいと思います!
3年4組 担任より☆
鈴木校長先生
星野教頭先生
3学年主任 佐々木先生
福祉科主任 中嶋先生
実習生による誓いの言葉
誠和福祉高校恒例の「実習生唱和」
S・・・さわやか
E・・・笑顔で
I・・・いきいきと
W・・・わたしたちは
A・・・あたたかい心で頑張ります!
巡回担当の先生と最終確認
3年4組の皆さん
最後の現場実習に全力を出し、頑張ってください
1-3(介護実習)シーツ交換
1年生 福祉科
臥床状態でのシーツ交換の練習と代表者の発表を行いました。
1学期に学んだシーツ交換の基礎を活かして、シワのない安心・安全な臥床状態でのシーツ交換を実施しました。
代表の発表者は緊張していましたが、しっかりと発表できていました。
1-3,1-4(生活支援技術)入浴実習
1-3,1-4の福祉科で、入浴実習を行いました。
二人でペアを組んで、全員が洗髪する側、される側を体験し、
ドライヤーで髪を乾かすという内容です。
また、椅子に座ったまま入浴できるチェアーインバスも体験しました。
来年の現場実習では、今回の体験で気づいたことを活かし、
利用者の方に安心して入浴を楽しんでもらえるように
実践していきたいですね!
カウントダウン
3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、1月に国家試験を受験予定です。試験当日まで100日をきりました。11月には最後の実習も控えています。
模擬試験も何回も行い、11月の学校模試が最後の予定です。
1問ずつ復習し、最後の模試に挑みましょう。
※10月8日の模擬試験の様子です。
2年4組介護実習結団式
福祉科2-4(介護福祉士コース)の生徒が、夏休みに続き、10月24日から11月9日までの12日間、高齢者施設へ介護実習に行きます!
そして、今日、実習に向けての結団式を行いました!
ますば、介護実習に向けて、一人ひとり決意表明を行いました。
そして、鈴木校長・星野教頭・島崎学年主任から激励の言葉を、中嶋福祉科長より実習の心構えについてお話頂きました。
誠和福祉高校恒例の『実習生唱和』
介護の心得
S さわやか
E 笑顔で
I 生き生きと
W 私たちは
A あたたかい心で頑張ります!!
実習生による閉会の言葉
巡回担当の先生と、最終確認を行いました。
☆担任より
明日からの12日間の実習に向けて、決意表明を行いました。今回は生徒たち自身で司会進行を行ない、主体的に結団式に臨むことができました。利用者お一人おひとりの尊厳を大切に、実りある実習を行ってもらいたいと思います。
それでは、行ってらっしゃい!!
☆副担任より
2学期に入り、夏の実習の振り返りを行いました。
クラス全体の振り返りを通して、多くの学び、気付きを得て、一段階成長することができたと思います。12日間の秋の実習では、どのような実習に取り組み、帰ってくるのでしょうか。色々な話を聞けることを楽しみにしています。
感謝の気持ちを忘れずに、実習に臨んでください!
1年生 見学実習(10/13-10/14)
10/13~10/14の2日間、
1-3・1-4の生徒が介護施設で見学実習を行いました。
1学年 最後の実習となります。
実習での学びを今後に活かしてもらいたいです!
「シーツ交換・応用編に挑戦!」(福祉科2-3福祉総合コース)
シーツ交換の応用編として、利用者の方がベッド上に寝たままでのシーツ交換に挑戦しました!シーツ交換に体位変換(姿勢を変える)介助を組み合わせて練習していきます。
「こまめに声をかける」、「シーツをしっかりと引っ張る」などに気をつけながら、『利用者の方に安心してもらう』『よりキレイにシーツを敷く』ために頑張っていました。
まずは、側臥位になっていただき、半分のシーツを丸めます。
古いシーツを身体の下に入れ、新しいシーツをセットします。
新しいシーツを広げ、先に半分だけシーツを敷いていきます。