総合学科から

入浴介助(3年共通選択⑤ 生活支援技術)

入浴介助(グループワーク)

 

福祉科福祉総合コースと総合学科の共通選択授業の生活支援技術Ⅱの授業です。

今回の課題は入浴実習です。

設定された利用者6名(女性3名・男性3名)に対し、介護者6名で連携して行う試験を実施しました。

各班ごとに手順や声掛けの方法、役割分担を決めて試験に臨みました。

 

しかし、自分たちが考えた通りには行かず・・・

入浴拒否の利用者や徘徊する利用者・・・

難聴がある利用者・・・

マイペースな利用者・・・

せっかちな利用者・・・

様々な設定の利用者に苦戦しつつも班員で協力して実技試験が終了しました。

介護者役の生徒も、利用者役の生徒も一生懸命でした!

学校の学習で大切なことは、時間内に全員の入浴を行うよりも、一人一人の利用者を尊重することや、チームで連携して行うこと、転倒リスクに備え歩行介助に入ったり、事前の確認を行うこと・・・

皆さん、大変よく頑張りました。