福祉科から

3-4 現場実習

11月17日から、3-4介護福祉士コースは10日間の現場実習が始まります。学校生活では最後の現場実習となります。

 

5月に行われた実習では介護計画について学ぶため、計画立案をさせていただく利用者様の情報収集とアセスメントを行いました。

実習終了後、介護過程の授業で実習について振り返りを行い、11月の実習に向けて生徒一人ひとりが考えた介護計画を発表し意見やアイデアを出し合い準備を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

利用者様の情報収集やアセスメント技術にも向上が見られ、これまでの実習の成果が感じられました。実施・評価に向けて、手作りのレクリエーショングッズの作成やコミュニケーション技術の工夫なども考えました。

 

実習前の結団式では、介護計画実施・評価について学び、利用者様の事を第一に考え課題に向き合っていきたいという誓いの言葉が多く聞かれました。また、これまで学んできた介護技術についても積極的に行い、苦手を克服していきたいという目標もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで学んだ事を十分に発揮し、更なる知識と技術向上を目指し、10日間の実習が充実したものになるよう応援しています。

寒くなってくるので、体調管理には気を付けましょう!