学年ボランティア

1年生、2年生それぞれ学年ごとにボランティア活動体験を行いました。
日頃実習等でお世話になっている近隣の特別養護老人ホームや保育園等にお邪魔して、職員のお手伝いや清掃などをさせていただきました。
その他、班別に学校周辺の地域清掃やお年寄りに向けたお花見会への招待状づくりなども行いました。
本校ではこのように学校行事として全員がボランティア活動を体験するとともに、授業でもボランティア活動の理論と実践を学びます。
そして、生徒は個人やグループ単位で課外のボランティア活動にも参加するようになります。
ボランティア活動センターが本校にたくさん寄せられるボランティア依頼を生徒に斡旋し、事前指導もして送り出しています。
課外のボランティア活動も一定時間以上行うと、授業と同等に単位認定を受けることができます。1年生のうちから単位認定される活動実績のある生徒もいます。