就職試験を直前に控えた3年生へ(校長より)

 いよいよ就職試験ですね。3年間の集大成です。皆さんは誠和福祉高校で真摯に努力を積み重ねてきました。本校で学んだこと、身に付けてきたことに自信をもって、自分の力を信じて堂々と受験してきてください。

 就職先のことは十分に調べてありますか。なぜその会社なのか、なぜその仕事なのか、自分の気持ちが相手の方に十分に伝わるように、しっかりと準備をしてください。そして、「やる気」と「本気」を、自分の言葉で情熱をもって語ってきてください。ここまできたら弱気は禁物です。自分の力を信じて、最後までベストを尽くしましょう。

 誠和福祉高校は、50年の歴史と伝統があり、多くの卒業生が地域で活躍しています。地域から厚い信頼をいただいている学校です。先輩たちの後に続き、本校生徒であることに誇りをもって試験に臨んできてください。全員の合格を心より願っています。

                                                              (就職試験受験者事前指導より)