「合格体験発表会」3年生から2年生へ(校長より)
3年生による「合格体験発表会」が行われました。自身の体験をもとに、2年生に向けて貴重なアドバイスと温かな励ましの言葉が送られました。
発表した12人の進路は、一般企業や施設に就職したり、看護師・保育士・幼稚園や特別支援学校の教諭・理学療法士を目指して進学したりするなど、多岐にわたります。
追いかける夢も進む道も様々ですが、時に迷い時に悩みながらも、努力を重ねた結果、合格(内定)を勝ち取った姿は自信に満ちあふれ立派でした。2年生は先輩からのメッセージをしっかりと受け止めてくれたことと思います。
【3年生より】
・何度も壁にぶち当たると思います。壁に突き当たっても前へ進む努力を続けてください。
・自分は何がしたいのか、自分には何ができるのか悩みました。早めに自己分析をすることが大切です。
・できるだけ早く進路を決めること。早く決まれば決まるほど対策を立てられ合格に近づけます。
・遅刻・欠席・早退をせず、提出物をきちんと出すこと。学校での日々の学習や部活動が自分の強みとなりました。
・たくさんの先生方からアドバイスや励ましをいただきました。悩みや不安は担任や家族など周りの大人に相談してください。
・やれることは全部やって努力してください。努力は必ず報われます!
次は2年生の番です。進路実現に向けて早めに準備に取りかかりましょう。