今年もよろしくお願いいたします(校長)

 明けましておめでとうございます。

 昨年は、温かな御支援・御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で、無事に新しい年を迎えることができました。今年が皆様にとりまして、幸多き輝かしい一年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。 

 さて、新型コロナウィルスが猛威を振るい、首都圏では緊急事態宣言が出される中、3学期がスタートしました。

 学校では今日から、時差登校、短縮授業、部活動禁止等の対応をしておりますが、今後の教育活動に新たな制約が加わることも予想されます。

 3学期は1年間の総仕上げのとても大切な時期です。特に3年生にとっては、1月の国家試験、2月の予餞会、3月の卒業式など、重要な行事が控えています。どこまでできるか心配もありますが、職員・生徒が知恵を出し合い、工夫しながら、できることをできる範囲で、できる限り実行に移していきたいと思います。コロナ禍で全てが当たり前でなくなったからこそ、今できる一つ一つのことに感謝して、目の前のことに精一杯取り組んでほしいと思います。

 今年も、新しい生活様式のガイドラインを遵守し、体調に十分に気を付けて、明るく元気に頑張っていきましょう。