2015年11月の記事一覧
1年1組騎西特別支援学校との交流会
11月25日(水)2~3時間目、1年1組が騎西特別支援学校と
交流会を行いました。

レクリエーションで「猛獣狩りをしようよ」を行いました。


レクリエーションで「風船バレー」を行いました。


「翼をください」と「ビリーブ」を歌いました♪



今回で、今年度の騎西特別支援学校との交流会は最後に
なります。



楽しい時間をありがとうございました
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています
交流会を行いました。
今回で、今年度の騎西特別支援学校との交流会は最後に
なります。
楽しい時間をありがとうございました

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています
高校生によるサイエンスフェア~学びを深める
11月22日(日)大宮ソニックシティにて「高校生によるサイエンスフェア」に参加しました。
誠和のタイトルは「市民科学者養成講座」です。
「DNAの二重らせん構造」と「消化分解酵素アミラーゼ」「ソーラークッカー」について発表しました。
「伝えることで学びが深まる」ことを実感した1日となりました。
誠和のタイトルは「市民科学者養成講座」です。
「DNAの二重らせん構造」と「消化分解酵素アミラーゼ」「ソーラークッカー」について発表しました。
「伝えることで学びが深まる」ことを実感した1日となりました。
ボランティア福祉実践2年の授業(施設訪問)について
11月4日と11日に学校の近くにある介護付き有料老人ホーム「さいたま妙松苑」さまを訪問し、交流させていただきました。
①11月4日
初回ということで生徒も緊張していましたがまずは、トーンチャイムの演奏で♪ふるさと♪を一緒に口ずさんでいただきました。そのあと石鹸デコパージュをお一人お一人に手渡し、お話しさせていただきました。
利用者のみなさまに笑顔で接していただき、生徒もとても楽しい時間を過ごさていただきました。
②11月11日
今回はまずは、♪もみじ♪をトーンチャイムで演奏し、ご一緒に歌いました。
その後、生徒が折り紙で折った「もみじ」をお一人お一人に手渡しました。さらに、生徒手作りのゲームを楽しんでいただきました。
お話しも弾み、利用者さまも生徒も笑顔いっぱい楽しい時間を共有させていただくことができました。
大きく開いたウサギの口にボールを投げいれていただきました!
短い時間ではありましたが、生徒たちは利用者さまとの温かい交流をとおして、元気をいただきました。
「さいたま妙松苑」の皆様ありがとうございました。
また、お伺いさせていただける日を楽しみにしております。
1年3組が行田特別支援学校との交流会を行いました!!
11月9日(月)、1年3組が行田特別支援学校と第2回目の交流会を行いました。


レクリエーションで、フルーツバスケット(秋バージョン)を行いました


レクリエーションで風船バレーを行いました


休憩時間も大盛り上がり!!

行田特別支援学校の生徒さんによる発表(いきものがかり「ありがとう」)

「気球に乗ってどこまでも」と「線路は続くよどこまでも」を歌いました


今年度の行田特別支援学校との交流会は、今日が最後になります

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

本日はありがとうございました。
今年度の行田特別支援学校との交流会は、今日が最後になります

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
本日はありがとうございました。
本校生徒が「うどん寄席」に出演!
総合学科3年早坂駿佑さんが「誠福亭駿佑」で加須市落語愛好会主催の「うどん寄席」でデビューすることになりました。
きっかけは、昨年度の総合学科2年の「ボランティア福祉実践」の授業で加須市落語愛好会のみなさんから落語の講義を受けたことです。
日時:12月5日(土)開園12:30
場所:パストラル加須小ホール
入場は無料です。
ぜひ応援にいらしてください!
きっかけは、昨年度の総合学科2年の「ボランティア福祉実践」の授業で加須市落語愛好会のみなさんから落語の講義を受けたことです。
日時:12月5日(土)開園12:30
場所:パストラル加須小ホール
入場は無料です。
ぜひ応援にいらしてください!