総合学科から

2016年10月の記事一覧

神戸いきいき体操の皆さんとの交流会

 10月25日(火)に2年生総合学科選択授業・ボランティア福祉実践の授業で、羽生市の神戸いきいき体操の皆さんにお越しいただき、交流会を行いました絵文字:一人
 
 司会進行は生徒たちです。
  
 歓迎のうたで、『学園天国』を歌いました。1番は皆さんが知っている歌詞で、2番は誠和バージョンです♪
 神戸いきいき体操の皆さんが、手拍子をしながら聞いてくだいさいました。

 歌の後はレクリエーション
 今日のレクリエーションは『リズムで肩ポン♪』です絵文字:キラキラ
 ルールは簡単です。歌に合わせて、隣の人の肩をたたきます。歌詞の”あ行”と”濁点”の文字が出てきたら、たたく肩をチェンジ!!
 まずは『赤とんぼ』で練習。本番は『リンゴの唄』です。
 さぁスタートです絵文字:三人
 
 隣の人の肩をポンポン
 実際にやってみると、”あ行”も”濁点”もたくさん絵文字:冷や汗
 みんなで混乱してしまい、笑いが絵文字:四人絵文字:良くできました OK
 何度も挑戦しましたが、同じところでつまずいてしまいました。
 でも、頭の体操にはなりましたね絵文字:良くできました OK
 
 
 頭と身体を動かしたところで、お茶タイムです。
 皆さんのお好みの味を選んでいただきました絵文字:一休み
   
 お茶とお菓子をいただきながら、お話しタイムです。
 神戸いきいき体操の皆さんから、声をかけていただき、日ごろの話や恋の話など…絵文字:キラキラ
   
 お話しの時間も終わりになってしまいました。お菓子ご馳走さまです。

 最後に歌でお礼です。ありがとうを伝えます。聞いてくださりありがとうございました。
 
 
 終わりの言葉
 
 
 本日はありがとうございました。皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。これからもご指導よろしくお願いいたします。寒い日が続きますが、お身体大切にお過ごしください。
 またお会いできる日を楽しみにしています。