総合学科から

2016年11月の記事一覧

答えはこれです!!


 2年総合学科クラスが家庭総合の授業で調理実習を行いました。

 みなさん予想してもらえましたか?
 金曜日に答えを・・・と書いていたのに、すいません。

 前回の「ヒントは修学旅行」の答え合わせしますよ♪

 正解はこちら
 タコライス・かちゅー湯・ちんすこうでした。


 タコライスはレタスたっぷりでヘルシーに仕上がっています。
 かちゅー湯は沖縄の簡単味噌汁のことです。鰹節がたっぷりで美味しい!
 ちんすこうは沖縄の定番お土産ですが、作ることもできるんですね(^^)
 
 ↓調理実習の様子です
 顔出しNGの2年生と、匂いにつられてやってきた3年生が!!
 担任も美味しくいただきました(////)
 

ヒントは、修学旅行!


 ねぇ知ってますか?
 誠和福祉高校には、オール電化の調理室(フードデザイン室)があります。
 
 写真を撮りに行ったら、机の上に何か準備してありました。

 
 完成品(一部)は一番下の写真です。
 
 金曜日に他のクラスが実習します。

 何を作ったかは、金曜日に発表しますね(^^)

おいしいもの発見!


 今日、校内を歩いていたらこんなものを発見しました。

  左上 : シュガークラフト完成品♪
  右上 : おいしそう。注)食べられません
  左下 : 食事形態を学びます。昭和レトロ、給食みたい!
  右下 : 科学と人間生活の授業でヨーグルト作りました!