2020年11月の記事一覧
3年総合学科「年金セミナー」を受講しました
令和2年11月16日(月)6時間目、本校視聴覚室において、3年生総合学科の生徒が、日本年金機構 熊谷年金事務所から講師の先生をお招きして、「年金セミナー」を受講しました。
生徒たちは、公的年金制度や保険料の免除・猶予制度について学び、年金制度の意義や仕組みについて理解を深めました。
年金制度は「世代と世代の支え合い」であることを理解し、自分たちのこれからの人生を考えることができました。
落ち葉掃きの季節になりました
恒例の落ち葉掃きの季節になりました。本日は2年生の生徒たちが、まこと橋付近をきれいに掃いてくれました。赤黄緑オレンジと色鮮やかな木々たちが風に揺られて落ち葉の絨毯をつくっています。
秋~冬の訪れを感じますね
初任者研修(数学科)研究授業を行いました
令和2年11月10日(火)の6時間目、1年1組教室において初任者研修(数学科)研究授業を行いました。内容は、「2次関数の最大値・最小値」についてです。
ジグソー法を活用し、各エキスパート活動をA「平方完成」、B「2次関数の最大値・最小値」、C「関係式の導出」としてジグソー活動を行いました。クロストークでは、各自が自分たちの考えたことを自分たちの言葉で発表していました。
【保育系列】壁面飾り&段ボールハウス
保育系列の作品が続々完成しています!素敵な作品ばかりでワクワクが止まりません
明日は、須影保育園の園児さんが遊びに来てくれます楽しんでもらえるといいですね