総合学科から

2022年5月の記事一覧

車いすでの散策(2年生総合学科① 生活支援技術Ⅰ)

小雨が降る中ではありましたが、車いすに乗って外の散策を実施しました。

・アスファルトが意外とガタガタしていた

・後ろ向きで進む時に介助者が声をかけてくれて安心できた

・車いすに乗っていると、自動販売機の上のボタンが届かないことが分かった

など、実際に体験してみて気づいたことがたくさんあったようです。

 

 

 

発表会です!(3年生共通選択⑤ 生活支援技術Ⅱ)

〇介護技術班

ある利用者の方についての情報を読み取り、その方に対する着替えの介助を検討し、発表を行いました。

 ・左腕を上げると痛い方なので、左腕の痛みに配慮しながら介助した

 ・羞恥心やプライバシーへの配慮のために、上着を脱いだ時はタオルをかけた

 ・利用者の方の物に触れるときは、ひと声かけるように配慮した

 ・自分でできるところは、できるだけやってもらうようにした

など、それぞれのグループごとに工夫の仕方や大切にしたことに違いがみられました。

〇事例検討班

福祉研究発表会に向けて、事例検討の勉強をしています。

「その人に寄り添った支援」を考えるのは難しいけれど、事例を通して人の生き方を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

2年総合学科選択① 生活支援技術Ⅰ

5月6日

先日の歩行補助具に続き、今日は車いすの扱い方の実習でした。

車いすの操作方法、乗る時の正しい姿勢、フットサポートに乗せるときの足の支え方などを学びました。その後は、自分で操作しながら実習室内を動いてみました。

次回からは詳しい操作方法と校内散策です。天気が良ければ、外での散策を予定しています。今日は屋内を走りましたが、外に出ると様々な気づきがありそうです!