2022年5月の記事一覧
車いすでの散策(2年生総合学科① 生活支援技術Ⅰ)
小雨が降る中ではありましたが、車いすに乗って外の散策を実施しました。
・アスファルトが意外とガタガタしていた
・後ろ向きで進む時に介助者が声をかけてくれて安心できた
・車いすに乗っていると、自動販売機の上のボタンが届かないことが分かった
など、実際に体験してみて気づいたことがたくさんあったようです。
発表会です!(3年生共通選択⑤ 生活支援技術Ⅱ)
〇介護技術班
ある利用者の方についての情報を読み取り、その方に対する着替えの介助を検討し、発表を行いました。
・左腕を上げると痛い方なので、左腕の痛みに配慮しながら介助した
・羞恥心やプライバシーへの配慮のために、上着を脱いだ時はタオルをかけた
・利用者の方の物に触れるときは、ひと声かけるように配慮した
・自分でできるところは、できるだけやってもらうようにした
など、それぞれのグループごとに工夫の仕方や大切にしたことに違いがみられました。
〇事例検討班
福祉研究発表会に向けて、事例検討の勉強をしています。
「その人に寄り添った支援」を考えるのは難しいけれど、事例を通して人の生き方を学んでいます。
2年総合学科選択① 生活支援技術Ⅰ
5月6日
先日の歩行補助具に続き、今日は車いすの扱い方の実習でした。
車いすの操作方法、乗る時の正しい姿勢、フットサポートに乗せるときの足の支え方などを学びました。その後は、自分で操作しながら実習室内を動いてみました。
次回からは詳しい操作方法と校内散策です。天気が良ければ、外での散策を予定しています。今日は屋内を走りましたが、外に出ると様々な気づきがありそうです!