総合学科から

2022年9月の記事一覧

「食事介助を体験しました!」(3年共選⑤ 生活支援技術Ⅱ)

感染予防に気を付けながら、食事介助を行いました。

5限目の授業ということもあり、生徒が昼食として持ってきたご飯とおかずをスプーンやフォークを使って介助をしたり、水やお茶、ジュースにとろみをつけて、水分補給の体験を行いました。

 一口の量や食べるタイミングなど、普段自分で食事をするときはあまり意識していなかったことも、「介助をする・介助を受ける」体験を通して考えることができたようです。

☆まずは、食事の前に利用者さんの手を拭きます。

☆まずは、一切会話ナシでの介助です。

相手に気持ちを伝えられないもどかしさを体験したようです。

会話OKのサインが出たとき、生徒たちは一斉に笑顔になりました。

 

「お湯の温度は熱くないですか」(3年生総合学科選択④生活支援技術Ⅰ)

 3年生総合学科、生活支援技術Ⅰの授業で「入浴実習」を行いました。本校には、座ったまま入ることのできる「チェアインバス」、寝た状態で入ることのできる「機械浴槽」があります。

10月1日(土)学校説明会では、施設見学も予定しています。ぜひ、実物を見に来てください

☆生徒の感想☆

・表情を見たり、相手が不安にならないような声掛けの大切さを知った。

・室内、室外の温度差に注意し、介助者も入浴する人も体調管理にも気を付けたい。

・シャワーやぶくぶく(気泡機能)があり、心地よく使える工夫がたくさんありました。

「お湯の温度は熱くないですか?」「寒くないですか?」など、優しく声掛けを行っている様子が多数見受けられました花丸

 ☆ 「機械浴槽」

 ☆「チェアインバス」

 

点字で名刺をつくってみよう!

1-1,1-2 社会福祉基礎

 

1-1、1-2のそれぞれの社会福祉基礎の授業で、初めて点字を学ぶ授業が行われました。

 

  

 

 

   点字の打ち方を学び、自分の名前の点字を確認しながら名刺を作成します!

  

 1-1

1-2

 

点字の面白さを理解した授業となりました!