2022年9月の記事一覧
「食事介助を体験しました!」(3年共選⑤ 生活支援技術Ⅱ)
感染予防に気を付けながら、食事介助を行いました。
5限目の授業ということもあり、生徒が昼食として持ってきたご飯とおかずをスプーンやフォークを使って介助をしたり、水やお茶、ジュースにとろみをつけて、水分補給の体験を行いました。
一口の量や食べるタイミングなど、普段自分で食事をするときはあまり意識していなかったことも、「介助をする・介助を受ける」体験を通して考えることができたようです。
☆まずは、食事の前に利用者さんの手を拭きます。
☆まずは、一切会話ナシでの介助です。
相手に気持ちを伝えられないもどかしさを体験したようです。
会話OKのサインが出たとき、生徒たちは一斉に笑顔になりました。
「お湯の温度は熱くないですか」(3年生総合学科選択④生活支援技術Ⅰ)
3年生総合学科、生活支援技術Ⅰの授業で「入浴実習」を行いました。本校には、座ったまま入ることのできる「チェアインバス」、寝た状態で入ることのできる「機械浴槽」があります。
10月1日(土)学校説明会では、施設見学も予定しています。ぜひ、実物を見に来てください
☆生徒の感想☆
・表情を見たり、相手が不安にならないような声掛けの大切さを知った。
・室内、室外の温度差に注意し、介助者も入浴する人も体調管理にも気を付けたい。
・シャワーやぶくぶく(気泡機能)があり、心地よく使える工夫がたくさんありました。
「お湯の温度は熱くないですか?」「寒くないですか?」など、優しく声掛けを行っている様子が多数見受けられました
☆ 「機械浴槽」
☆「チェアインバス」
点字で名刺をつくってみよう!
1-1,1-2 社会福祉基礎
1-1、1-2のそれぞれの社会福祉基礎の授業で、初めて点字を学ぶ授業が行われました。
点字の打ち方を学び、自分の名前の点字を確認しながら名刺を作成します!
1-1
1-2
点字の面白さを理解した授業となりました!