2014年7月の記事一覧
2年生福祉科 結団式
7月17日(木)に、2年生福祉科の生徒は結団式を行いました。
まず校長先生、教頭先生、学年主任の先生より、激励の言葉を頂きました。
その後生徒は実習に向けての決意表明を話し、改めて実習に向けて気持ちを引き締めました。
最後に「実習生唱和」を全員で
S:さわやか E:笑顔で I:いきいきと W:私たちは A:あたたかい心で頑張ります
と、元気よく行いました。多くの先生方も応援に駆けつけて頂き、実習に向けてよい雰囲気を作ることができました。
福祉進学コースの生徒は22日(火)から25日(金)まで、介護福祉士コースの生徒は22日(火)から30日(水)または31日(木)までの実習となります。
体調に気を付けて、全員で充実した実習を目指しましょう!!





まず校長先生、教頭先生、学年主任の先生より、激励の言葉を頂きました。
その後生徒は実習に向けての決意表明を話し、改めて実習に向けて気持ちを引き締めました。
最後に「実習生唱和」を全員で
S:さわやか E:笑顔で I:いきいきと W:私たちは A:あたたかい心で頑張ります
と、元気よく行いました。多くの先生方も応援に駆けつけて頂き、実習に向けてよい雰囲気を作ることができました。
福祉進学コースの生徒は22日(火)から25日(金)まで、介護福祉士コースの生徒は22日(火)から30日(水)または31日(木)までの実習となります。
体調に気を付けて、全員で充実した実習を目指しましょう!!
CILひこうせん
7月14日(月)3時間目に3年生のこころとからだの理解の特別授業が行われ、NPO法人CILひこうせんの高橋恵子さんをお迎えして「障害者の地域での自立生活」についての講演会が行われました。
CILとは自立生活センターのことで重度障害を持った方たちが地域で一人暮らしやケアホームなどで自立生活をすることを支援している当事者団体です。ヘルパーや福祉機器を使いながら自分たちの生活をコーディネートし、自立生活と社会参加をされていることを生徒たちは初めて知り、興味深く聞いていました。特に一人暮らしのプライベートな部分に生徒は多くの質問が集まり、一人暮らしで苦労したところ、ヘルパーさんが作ったもので一番おいしかったものは?など様々でした。
今日は高橋さんを含め、ひこうせんの皆様の貴重な時間をありがとうございました。今後さらに、障害者理解につながる授業を行っていきたいと思います。
平成26年度 第1回介護福祉士国家試験模擬試験
7月12日(土)10時より、今年度最初の介護福祉士国家試験の模擬試験を実施しました。受験したクラスは、3年生介護福祉士コース(3年5組)です。午前問題は68問を110分で解きます。午後問題は52問を100分で解きます。合計120問です。受験した場所は、教室ではなく本番を想定して、視聴覚室で受験しました。
7月となり国家試験ナビが届いたりと、国家試験の受験の手引きがやっと届いたりと駆け足で勝負の夏がやってきた感じです。
3-5全員で力を合わせ、毎日コツコツを問題に向き合っていくことがまず大切です。その姿勢を先生方に言われるのでなく、自分たちで創れるかどうかが問われます。本当の意味でのチーム3-5になれるかどうかが問われています。
本日受験した生徒の皆さんは必ず、本日の模試の復習をしっかりしてください。そうすると様々な疑問が湧いてくるでしょう。その時は、積極的に職員室へ足を運びましょう。先生たちは、皆さんの「やる気」に必ず答えますから。

7月となり国家試験ナビが届いたりと、国家試験の受験の手引きがやっと届いたりと駆け足で勝負の夏がやってきた感じです。
3-5全員で力を合わせ、毎日コツコツを問題に向き合っていくことがまず大切です。その姿勢を先生方に言われるのでなく、自分たちで創れるかどうかが問われます。本当の意味でのチーム3-5になれるかどうかが問われています。
本日受験した生徒の皆さんは必ず、本日の模試の復習をしっかりしてください。そうすると様々な疑問が湧いてくるでしょう。その時は、積極的に職員室へ足を運びましょう。先生たちは、皆さんの「やる気」に必ず答えますから。
3年5組介護過程 介護計画についての発表
7月1日(火)6時間目、介護過程の授業で、介護計画についての発表を
行いました。
介護過程は、①アセスメント ②計画の立案 ③実施 ④評価 という流れ
で行われます。

今日の発表は、施設での介護実習において、自らが立案した介護計画に
ついて発表を行いました。
一人ひとりが一生懸命考え、取り組んだ介護計画について、成果を発表
しました。

次回は7月3日(木)3時間目に行う予定です。
行いました。
介護過程は、①アセスメント ②計画の立案 ③実施 ④評価 という流れ
で行われます。
今日の発表は、施設での介護実習において、自らが立案した介護計画に
ついて発表を行いました。
一人ひとりが一生懸命考え、取り組んだ介護計画について、成果を発表
しました。
次回は7月3日(木)3時間目に行う予定です。