福祉科から

2014年11月の記事一覧

ひばりの里のみなさんと交流会

11月25日(火)2時間目、3年4組の生徒たちが、本校の地域福祉交流実習室にて、グループホームひばりの里のみなさんと交流会を開きました。

いらっしゃるみなさんに楽しんでいただけるように、生徒たちで歌やレクリエーションの準備をしました。今回は、「まっかな秋」を一緒に歌い、手作りのカルタをして楽しい時間を過ごしました。司会や歌や伴奏、レクを進行する人、お茶をお配りする人、送迎の車と実習室の間を手をつないで案内する人など、クラスみんなで協力して交流会を運営しました。

 

 



交流会を重ねるうちに、お話も盛り上がり、多くの笑顔がみられたように思います。参加してくださった方から「楽しかったよ」と声をかけていただき、生徒たちはとてもうれしそうな様子でした。交流会のあとに、「お元気で。また会いましょうね。」と、みんなで手を振ってお見送りをしました。


お足元の悪い中お越しくださった、ひばりの里のみなさん、職員のみなさん、ありがとうございました。来年もお待ちしておりますニヒヒ

ひばりの里のみなさんと交流会

11月18日(火)2時間目、3年4組の生徒たちが本校の地域福祉交流実習室にて、グループホームひばりの里のみなさんと交流会を開きました。

生徒たちはこの日のために歌やレクリエーションの準備をしてきました。交流会では、生徒が入れたお茶を飲んでいただきながらお話をしたり、また途中では「おぼろ月夜」を一緒に歌ったり、音楽に合わせてボールを回していくレクリエーションをして楽しい時間を過ごしました。交流会後は、生徒みんなで「また来てくださいね」と、手を振ってお見送りをしました。
 

 


お越し下さったグループホームひばりの里のみなさん、本当にありがとうございました。

3年5組 結団式を行いました。


11月13日(木)に、3年5組の生徒が結団式を行いました。

11月17日(月)~28日(金)まで3年5組の生徒は現場実習となります。最後の実習そして結団式であり、生徒たちも緊張した様子がみられました。

校長先生・教頭先生・学年主任の先生をはじめ、多くの先生方が最後の結団式を観に来てくださいました。
生徒たちの決意表明には、最後の実習であることへの意識が表れており、真剣な表情でありました。

9日間の実習ですが、体調に気をつけて、全員で充実した実習を目指しましょう。






第24回埼玉県産業教育フェア!!

11月8日(土)~9日(日)、大宮ソニックシティにおいて、
第24回産業教育フェアが行われました。





あいにくの天気の中でしたが、たくさんの方が来場してくれました。







今年の体験コーナーは、高齢者擬似体験を行いました。



コバトンとなごみちゃんのコラボも見ることができました。

発表ステージで行われた本校ユーリカ部の「せいわハピネスロコモ体操」で
一緒に体操をしてくれました!!



来場の皆様、関係の先生、生徒のみなさんお疲れ様でしたにっこり

3年5組 出前授業「昔の遊び」

11月6日(木)、3年5組介護過程の授業で「昔の遊び」ということで
出前授業を行っていただきました。

講師の先生方は、羽生市郷土資料館の職員の方と市民学芸員の
方たちです。



昔の遊びを通して、世代の異なる方たちとコミュニケーションを深め
相互理解をはかることが目的です。



























とても楽しい時間を過ごすことができました。
この経験を、施設での実習や就職してからの仕事に活かせるといいですね。

郷土資料館の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

2年4組 ひばりの里様との交流会

10月31日(金)2時間目、介護総合演習の授業で、2年4組の生徒が
ひばりの里様との交流会を行いました。

まず最初に、ラジオ体操を行い、体の緊張をほぐしたあと、
歌を一緒に歌いました。


「あかとんぼ」と「365歩のマーチ」を歌いました♪
みなさんお上手に歌えていましたにっこり







素敵な笑顔をたくさんいただきましたニヒヒ
生徒のみなさんもとても楽しそうでしたグループ





貴重な時間をありがとうございました。

11月11日(火)、18日(火)、25日(火)には3年4組が交流会を行う予定です。
朝晩だいぶ寒くなってきましたが、お体大切にお過ごしください。

第24回埼玉県産業教育フェアに参加します!


 11月8日(土)・9(日)に大宮ソニックシティにおいて開催される埼玉県産業教育フェアに
本校福祉科も参加します。
 展示や高齢者疑似体験を行います。是非、お立ち寄りください!