福祉科から

2015年5月の記事一覧

3年5組介護実習結団式

本日2時間目、視聴覚室にて介護実習結団式を行いました。
3年5組は明日より、15日間の長期実習を行います。



誓いの言葉を1人1人述べました。みんなの決意がしっかり伝わってきました絵文字:一人





この実習を通じ、また一回り成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。
初めての介護計画の立案で悩むこともあると思いますが、利用者さんの笑顔を
励みに、頑張ってください!!

1年生 見学実習について

 513日(水)1年福祉科が、初の見学実習に臨みました。入学して早1ヶ月、福祉の勉強を始めたばかりのこの時期に実際に現場で食事の配膳や利用者様と触れ合う体験をさせていただき、見聞を広めその後の学校生活において自ら目標を設定し研鑽を積む意識が高まりました。

実習を通じて、利用者様が安全で穏やかな日常生活が送れるように寄り添い支えさせていただくことの重要性を身近に感じ新たな一歩を踏み出すことができました。

朝、緊張と不安を抱えた生徒を送り出しましたが、帰校した表情からは充実した経験をさせていただいた喜びと感謝。そして、やり遂げた自信が感じられました。

 お世話になりました実習先の利用者様・職員の方々、忙しいなかご指導ありがとうございました。私共一同、未来の介護職員の育成に尽力してまいります。今後も御協力の程よろしくお願いいたします。