福祉科から

2015年7月の記事一覧

1年生見学実習 2回目

 

1年福祉科 見学実習について

 6月25日(木)1年福祉科が、2度目の見学実習に臨みました。今回はより深く利用者の方と触れ合いたい、学校で学んだ技術を生かし環境整備を学びたい等、各個人で前回の反省点を踏まえ明確な目標を設定し事前勉強にも力を入れてきました。帰校後、「前回よりも利用者の方と触れ合えた」「疑問に感じたことを積極的に教えていただいた」等、学ばせていただいたことへの喜びに満ちた笑顔には着実に一歩一歩、成長していることが感じられました。

 授業でも、知識と技術は指導しておりますが、人の生活を支え、寄り添うことの意義は介護現場で研鑽を積ませていただくしかございません。

 将来の介護職員として活躍できる人材の育成として、今後もケアすることの本質についてご指導を賜りたいと願っております。

 今回もお忙しいなか、学習する機会を提供していただきありがとうございました。