2015年10月の記事一覧
埼玉県高等学校福祉教育研究会第2回研修会を行いました
10月19日(月)、平成27年度埼玉県高等学校福祉教育研究会の
第2回の研修会を行いました。
研修会の様子はこちら↓↓↓
http://www2.spec.ed.jp/krk/fukushi//?page_id=19
第2回の研修会を行いました。
研修会の様子はこちら↓↓↓
http://www2.spec.ed.jp/krk/fukushi//?page_id=19
1年見学実習最終日
10月2日(金)1年福祉科が今回、最後となる見学実習に臨みました。半年前、人に寄り添う職業に就きたい、その一心で福祉高校の門をくぐり、未知である介護の勉強を始めた1年生が多くの皆様の御支援を賜り、ケアさせていただくことの喜びを知り、より質の高いケアを目指し、勉学に励んでおります。介護に関して未経験の生徒達が実習を通じて真剣に福祉分野を視野に入れた進路を考え友達と語りあう様子を見ると、将来の福祉の担い手として活躍してくれると信じ頼もしく感じております。これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。
福祉の業務は十人十色、利用者様の状態や生活習慣により介助方法が異なるため、その都度、勉強が必要であることは日頃より伝えております。しかし、授業ではなかなか意識できず、このように実践の機会を提供していただき、ケアすることの本質を知り、より目標が明確となり、日々の勉強の重要性を認識することができるようになりました。
介護を経験させていただき、皆様のやさしさに触れ心が豊となり、終了する度に表情の変化や前向きな姿勢が見られました。今後も成長の過程を見守り、そして、お力添えしてくださるようにお願い申しあげます。
見学実習におかれまして福祉の精神の他、社会のマナーも身につけさせてくださり、ありがとうございました。


福祉の業務は十人十色、利用者様の状態や生活習慣により介助方法が異なるため、その都度、勉強が必要であることは日頃より伝えております。しかし、授業ではなかなか意識できず、このように実践の機会を提供していただき、ケアすることの本質を知り、より目標が明確となり、日々の勉強の重要性を認識することができるようになりました。
介護を経験させていただき、皆様のやさしさに触れ心が豊となり、終了する度に表情の変化や前向きな姿勢が見られました。今後も成長の過程を見守り、そして、お力添えしてくださるようにお願い申しあげます。
見学実習におかれまして福祉の精神の他、社会のマナーも身につけさせてくださり、ありがとうございました。
3年5組 国家試験模試を実施しました。
10月3日(土)に3年5組(介護福祉士コース)生徒が介護福祉士国家試験の模擬試験を受けました。今年度の受験は3回目であり、前回の点数を上回るために必死に取り組んでいました。
試験後に自己採点を行い、間違えた問題の確認や前回点数との比較等を行い、生徒同士で教えあう様子も見られました。今回の模試では、前回点数を上回った生徒も多く、国家試験に向けて更に気持ちが引き締まった様子でした。この調子で頑張っていきましょう!!