2015年11月の記事一覧
産業教育フェアに出展してきました!
本校は福祉科として出展を行い多くのご来場者に本校の取り組みや授業内容、本校授業で使用している福祉用具等についての説明を行いました。多くのご来場者の皆様が足を止めてくださり、教科書や写真などの掲示物、福祉用具に触れてくださいました。
体験コーナーでは「いろいろ福祉体験」を行い、点字でのカード作成や高齢者疑似体験、ユニバーサルデザインの紹介やスライディングボードやシートの体験を行っていただきました。
スライディングボードの体験では多くの方が驚かれ、点字のカード作成では小さなお子様も喜んで持って帰ってくださいました。ボランティアで参加してくれた生徒たちも学校説明や体験コーナーでの説明等を一生懸命行っていました。
↑☆埼玉県マスコットキャラクターのコバトンも福祉科ブースに来てくれました。
3年4組ひばりの里3日目
11月18日(水)2時間目、ひばりの里様との交流会の3日目を行いました。係の生徒により、お茶がふるまわれました。
本日の司会の生徒により、開会宣言です。
最後の交流会なので、気持ちが入ります。本日の歌は「赤とんぼ」と「ふるさと」です。
レクリエーションは、ボーリングを行いました。
折り紙のプレゼントです。
本日で今年度の交流会が終わりになります。
3日間に渡り、楽しい時間をありがとうございました。
これから寒い日が続きますが、お体大切にお過ごしください。
3年5組実習結団式
「結団式」を行いました。
最後の実習、3年間の総まとめの実習になります。
気を引き締めて実習に臨み、有終の美を飾りましょう。
また、一回り大きくなって戻ってきてくれることを期待しています。
3年4組ひばりの里様との交流会2日目
11月11日(水)2時間目、3年4組が、第2回のひばりの里様との交流会を
行いました。レクリエーションは「玉入れ」を行いました。
「野に咲く花のように」「365歩のマーチ」を歌いました。
次回は11月18日(水)になります。
お会いできるのを楽しみにしています
3年5組医療的ケア専門者チェック
11月9日(月)5・6時間目、2回目の専門者チェックが行われました。
本日は喀痰吸引で、5時間目に口腔・鼻腔の喀痰吸引、6時間目に気管カニューレの
喀痰吸引を実施しました。口腔・鼻腔の喀痰吸引
気管カニューレの喀痰吸引
今日で医療的ケアについての学習は終了します。
皆さんよく頑張りましたね!!
ご指導いただいた先生方、ありがとうございました
昔の遊びを体験しました
11月6日(金)の2限目を使い、昔の遊び体験をしました!!
羽生市立郷土資料館の職員さん・市民学芸員さん合わせて10名以上の方のご協力のもと、いらなくなったCDを使ったコマ作り・折り紙でのメダル作り・お手玉・おはじき・あやとり・紙相撲・けん玉・福笑い・だるま落とし・ベーゴマ・竹馬で遊びました。
↓CDを使ったコマ作り
郷土資料館の職員さんからは、コマ作りが指先の訓練にいいということも教えていただきました。
↓紙相撲
生徒には、お相撲さんの髷がリボンに見えたようで、カラフルに塗られたお相撲さんが誕生しました。
↓あやとり
小学生以来、久しぶりにあやとりをやった生徒でも、当時を懐かしむ言葉を聞くことができました。
↓だるま落とし
意外と難しいだるま落としですが、職員さんのお手本を見てから挑戦!!
コツは一定のリズムで叩くことだそうです。
女の子に人気だったのは、意外にも竹馬でした。
最初は恐々乗っているようでしたが、慣れると教室中を歩き回ろうとしていました。
男の子はけん玉やベーゴマに夢中なようでした。
今回の昔遊びの体験を通じて、昔を思い出すとともに指先や体を動かすことで、遊びながら運動ができることを学びました。
近々始まる実習でも、ぜひ活かしてもらいたいです。
今回ご協力いただいた、羽生市立郷土資料館職員の皆様、市民学芸員の皆様、まことにありがとうございました。
3年4組がひばりの里さんと交流会を行いました!!
11月4日(水)2時間目、3年4組介護総合演習の授業で、ひばりの里様
との第1回目の交流会を実施しました。レクリエーションで「いろはがるた」を実施しました!!
レクリエーションの後はお茶を飲んでいただきました
「愛燦燦」と「もみじ」を歌いました♪♪
次回は来週11月11日(水)に実施します。
次回の交流会も楽しみにしています
寒くなってきましたが、風邪などひかないようにお気をつけてお過ごしください。