2016年10月の記事一覧
ひばりの里との交流会
10月24日(月)に3年4組は介護総合演習の授業で2回目の交流会を行いました。
今回の交流会も、司会、お茶係、歌係、レク係、誘導係、おもてなし係と役割分担をし、協力して放課後も準備をしてきました。
いつも1番に到着するT君のさわやかな挨拶でお出迎えです
名札を見ていただき、自己紹介
ご挨拶に手作りの折り紙作品をプレゼントです。
お茶係活躍中
お茶で一息していただき、歌の時間です。今回、歌係は『もみじ』と『リンゴの唄』を選曲しました。歌詞カードも手作りで準備しました。生徒の伴奏とみなさんの手拍子で盛り上がっています♪
次はレクリエーションの時間です
今回のメニューは『玉入れ』!!
音楽がなっている時間は隣の人の肩をたたきます。
音楽が止まったら、カゴを狙ってボールを入れていきます!!
2回戦行い、どのチームも接戦でしたが1位のチームは柿チームでした
柿チームの成績は ”121” 個です!! 優勝おめでとうございます。
優勝インタビューです
交流会も終盤になってしまいました。
最後は皆さんとお話しをしたり、お礼のカード、写真のプレゼントです。
今回の交流会で3年生らしい気遣いと、心配りを感じました。いままで実習でお世話になった地域の皆さまはじめ、今回いらしてくださったひばりの里の皆さまのご指導のおかげです。1年生の頃は、自分から声をかけることができなかったりしましたが、今は自然と目線を合わせ、笑顔で声をかけるところや、クラス一丸となり交流会を進める姿は”さすが3年生”と感じるものでした。
肌寒い中、本校まで来てくださり本当にありがとうございました。次回は2年生にバトンタッチとなります。また元気な皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
2年結団式
2年5組は10月24日(月)~11月10日(木)まで、12日間の現場実習をさせていただきます。その実習に向け、10月21日(金)に結団式を行いました。
今回の結団式は後輩の福祉科1年生も見学し、先輩として立派な姿を見せていました。
先生方からの激励のお言葉をいただき、メモを取る姿は実習に向けての熱意を感じます。校長先生や教頭先生、学年主任の渡邉先生のお言葉で、『相手は自分の鏡』『相手の目線になって』『1日一つは新しいことを学ぶ』… 心にしみるお言葉をたくさんいただきました。”自信がないな…” ”不安だな…” と思って過ごす12日間と、”笑顔でやってみよう” ”わからないことは積極的に質問しよう” と思って過ごす12日間は同じ時間です。しかし、学べる事は全く違ってきます。2年生最後の実習です。いつもの明るい笑顔で、ご利用者様、職員の皆さまから、たくさんのことを学んできてください。
11月2日の帰校日に成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
校長先生からのお言葉
教頭先生からのお言葉
学年主任渡邉先生からのお言葉
決意表明
諸注意 福祉科主任池田先生より
実習生唱和
実習施設のご利用者さま、職員の皆さま、そして地域の皆さま、ご指導よろしくお願いいたします。
2年5組 医療的ケア
2年5組の介護福祉士コースの生活支援の授業では、介護技術だけでなく、医療的ケアの勉強をしています。
先日の授業で経管栄養についての授業を行いました。実際の物品に触れ、イメージがわいたようでした。
栄養剤の試飲もしました
現在、3年5組の先輩は経管栄養の最終チェックに向けて、授業での演習だけでなく、放課後の自主練習等頑張っています
先輩の姿は、来年の目標になるでしょう。学ぶことが多い科目ですが頑張れ
1年生 見学実習 4回目
生徒たちはこれまでの見学実習を通して、技術と思いやりを併せ持った介護職員になるためには、日々の自己研鑽とチームワークが大事であることを自覚しているようです。
今後も学校生活の中において、見学実習で各自が感じた課題を克服することを目標に頑張っていきます。
実習でお世話になった施設の利用者様、ご指導いただいた職員の方々、本当にありがとうございました。
2年生になってからも引き続きご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。
平成28年度介護福祉士国家試験 3回目の模擬試験
日時:10月1日(土)
場所:本校の視聴覚室
10月となり、国家試験まで残すところ120日となりました。1日1日の継続した積み重ねが大切です。「チーム3の5」として、今まさに行われている就職試験等進路実現に向けてみんなで頑張っています。また、11月の最後の実習に向けて準備も行っています。そして国家試験に向けた取り組みも同時にコツコツと行っており、この介護福祉士コース輝き3点セットをチーム3-5全員で力を合わてさらに磨いていきましょう。