2016年11月の記事一覧
2年4組・ひばりの里様 交流会 本当にありがとうございました
生徒たちは今日のために役割分担を決めて、がんばって準備してきました。
以下、本日の模様を一部ご覧ください。
みんなでお出迎え
お客様が寒くないよう、お茶をふるまわせていただきました
司会も生徒が担当しました
会場全体の雰囲気
みんなで「かえるのうた」を体操しながら輪唱しました!
楽しくお話させていただきました
みんなで「もみじ」「上を向いて歩こう」を歌いました。
ジグソーパズルと釣りゲームで会場は盛り上がり
クラスみんな一緒に「また来てくださいね!」
今回、ひばりの里の皆様と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様のおかげで、生徒それぞれが心に持っている「やさしさ」を引き出してもらいました。
そして、あらためて、思いやりのある福祉を心がけるために身を引き締めていきます。
ひばりの里の利用者の皆様、職員の方々、今日は本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
3年4組生活支援技術
今月の3年4組生活支援技術の授業を紹介します。
ケリーパット
ケリーパットってご存知ですか?寝たままベッド上で洗髪する介助道具です
この介護ができれば、体調がすぐれずベッドから起きることができない方でも髪を洗うことができるのです。
今回の授業では、ケリーパットを作り、実際に友達の洗髪をしました。
準備するもの
・バスタオル
・フェイスタオル
・輪ゴム
・洗濯バサミ
・ビニール袋
・バケツ
・防水シート
・シャワーボトル(ペットボトルでも可)
①バスタオルを折る。お山がふたつ~♪
②丸める。くるくる♪
③バスタオルのはじを輪ゴムでとめたものを、ビニール袋に入れる。洗濯バサミで固定する。
④ベッドに防水シートをひき、ケリーパットをセット!!排水できるようにバケツへ
⑤シャンプータイム
⑥髪を乾かします
シャワーボトルを使用しましたが、お湯の温度確認はもちろん、ボトルを押す力で水圧を調整したりと工夫していました。今回、介護技術だけでなく、人に洗ってもらうことも体験し様々な感想が出ました。
力が弱くくすぐったい
強くて痛い
水圧がないため変な感じがする
洗い流せているか不安…
もちろん気持ちいい!!という感想もありました
各班で、意見を出してより良い介護方法も考えていました
2年介護職員初任者研修実技試験練習中
福祉科2学年は介護職員初任者研修終了証取得に向け、実技テストを行います。今日は、テストに向け練習を頑張る福祉進学コース2年4組の皆さんの姿を紹介します♪
生活支援技術の授業では、モデル役と、介護者役になり練習を行います。
今回の課題は、左上下肢麻痺のある方の着脱介助です。
今日はどんな服を着ようと楽しみなものですよね。お好みの色とお洋服はどれか、ご自分で選んでいただきます。自己決定♪
脱健着患 麻痺のある側を保護しながら丁寧に
ご自分の力も生かし、無理のない範囲でボタンを止めていただきます。難しいところは介護者がお手伝い。そのとき笑顔と声かけ忘れずに
ズボンのはきかえはしっかりと支えて介助します。膝折れ防止を意識しています。
4組は実技テスト終わりました。今度は5組が行います。もちろん合格できなければ再テストがありますよ
頑張りましょう!!
3年5組 結団式
11月9日(水)に福祉科介護福祉士コース3年5組は、11月11日~11月25日まで現場実習をさせていただきます。高校生活最後の実習に向け、結団式を行いました。
本校の結団式は、教員が司会進行し、生徒が目標など、誓いの言葉を一人ずつ発表します。今回の3年5組は、最後の実習ということで、自分たちで結団式を行おう!!と準備をしてきました。各先生方一人ひとりに、結団式へ来ていただけるか挨拶も自分たちで行い、司会、進行全てクラスのみんなで作りました。
司会 緊張しています 開式の言葉
先生方からの激励の言葉
実習施設ごとに誓いの言葉と、巡回の先生へ一言
今までの実習での反省点をふまえ、今回の目標を持ち凛々しい姿です。
福祉科主任からの諸注意 中嶋先生からのお言葉
最後は担任の山沢先生!!
実習生唱和
閉式の言葉はN君 最後にN君の力強い掛け声で
「実習頑張るぞ!おー!!!」
(…すみません。みんなの姿に感激していたら写真撮影を忘れてしまいました。)
今回の実習では、前回に引き続き介護計画の立案を勉強します。前回の反省点で、情報収集不足を感じている生徒が多かったようです。過去の生活歴や、コミュニケーション、現在の環境、職員さんからのアドバイスの中にはヒントがたくさんあります。より良い介護計画を立案できるよう応援しています。
施設の皆さま、そして地域の皆さま、ご指導よろしくお願いします。