福祉科から

2017年1月の記事一覧

3年5組 介護福祉士国家試験 激励会&試験当日

 1月27日(金)、午前10時から、介護福祉士国家試験を受ける3年5組のみんなのために激励会が、今年は地域福祉交流実習室にて開かれました。

 当日の様子です。まずは教頭先生、3学年主任の先生、福祉科主任の先生から激励の言葉をいただきました。
 
 
 
 スローガンに生徒が「合格」の2文字を貼り付けて完成へ。
 
 
 
 次に生徒みんなで唱和。今年は、これまでお世話になった先生方の名前、授業名、福祉専門用語などを随所に叫んでくれました。
 

 担任の先生から、試験当日に向けた心掛けについて説明されました。
 
 
 先生方が作った「お守り」が配られました。お守りの中は試験当日に開けます。
  

 この後、みんなで記念撮影をしました。

 そして、1月29日(日)、第29回介護福祉士国家試験の本番当日となりました。

 試験会場(獨協大学)の様子
  

 先生方が作成した応援ボードも会場に持っていきました。各先生が書いたメッセージを読み込む生徒たち。
 

 当日は40人生徒全員が無事に試験を終えることができました。
 これまでお世話になった多くの皆様、本当にありがとうございました。

  

 
 
 
 
 
 
 

 

3年4組&3年5組 生活支援技術 最後の授業


 1月23日(月)、4時限に3年4組、6時限は3年5組が、それぞれ偶然にも同日、生活支援技術の授業としては最後となりました。

 まずは3年4組。緊張感ある教室の様子。生徒が先生役となり、中学生向けの模擬授業を考案・発表しています。
  

 授業の終盤には、先生方から3年間の講評。
 
   
 
 続いて3年5組。こちらも授業終盤は先生方からの3年間の講評です。5組は医療的ケアの授業もありましたね。
 
 

 実習着を着るのも最後となります。両クラスとも、このあとみんなで記念撮影をしました。
 

 さびしいかもしれませんが、3年間学び続けた充実感が生徒たちから感じ取れました。
 
 


 
 
 
 

 

3-4 みんなが先生です!!

 3年4組は『福祉体験講座を考えよう』という授業をしていますノート・レポート
 目標は中学生でも分かる福祉講座です!!

 各班で調べて、プリントも作成しました。
 今日はみんなが先生会議・研修
 クラスメイトは中学生役です鉛筆キラキラ

 

 認知症についてや、高齢者の施設について、レクリエーションについて…
 
 様々な講義でした♪

介護福祉士国家試験まであと13日

 3年5組は1月29日(日)の介護福祉士国家試験に向けて7限の授業を頑張っています!!
 各クラスに分かれ、燃えています!!!鉛筆衝撃・ガーン衝撃・ガーン衝撃・ガーン

  国家試験まであと13日!!

 まずは深呼吸。絶対、絶対、絶対、絶対、諦めない!!
 今頑張れば、将来、なりたい自分になれると信じましょう✨(I・F)

実習発表会③

 3年5組の実習発表会もクラスの半分の生徒が終えました。
 1月13日と1月16日の授業の様子をお届けします笑う
 
 生徒の発表の内容の中で、生徒の気づき・反省点・改善点をいくつかお話ししたいと思います。
 ☆ゲームを行ったが、ルールが分かり辛かった。他の利用者様と行ったが、その方たちの情報を把握できていなかった。
 ☆集中して行えるよう、実施場所や時間という環境を変える工夫をした。
 ☆環境を変えた際、使用テーブルや椅子の高さが合わなかった。きちんと確認して実施すべきだった。
 ☆ご本人から「やりたい!」といっていただけた。
 ☆介護計画のレクリエーションを通じ、ご利用者様同士の交流ができ、活気がみられた。
 ☆作品を貼りだしたことで、意欲の向上があった。
 ☆昔好きだったことを実施したことで、自然と昔のことを思い出していただけた。
 ☆実施することばかり考えるのではなく、休憩やコミュニケーションをはさむことで、負担を減らせた。より集中して行えた。
 
 
 実習中にたくさんのことを教えていただきありがとうございます。
 
 残りあと3回で全員の発表が終わります。後半も楽しみです♪

実習発表会 ②

 昨日に引き続き、本日、3年5組の介護実習発表会2回目の授業を行いました!!
 
 今日の発表者は7人です会議・研修
 
 どんな介護計画を実施させていただいたのかをご紹介しますにっこり

 ☆ポケット作り☆
 車いすに荷物が多く、浅く座っている危険あり…ポケットを作り荷物の整理をした。
  →深く座れた。整理ができ、物を落としたりすることも減った。
       
 ★読書をしよう★
 好きな読書をした。前期ではしおりがなく、継続して読書をすることができなかった。今回はしおりを用意。また、読みやすい絵本を読んでいただいた。
 →しおりがあり、継続して読書ができた。前日の読書の内容を覚えていた。
       
 ☆音楽かるた☆
 音楽が好きな方。好きな曲の歌詞をかるたにした。また、かるた使用後は歌詞カードとして他のご利用者様にプレゼントし交流を深めたい。
 →楽しんでいただけた。実施後もかるたカードを見て歌ったり、まわりのご利用者様と話すきかっけとなった。             
             
 ★余暇時間を楽しく★
 ねこ好きの方。ねこの塗り絵をした。また、下肢の運動をした。
 →塗り絵はシルバーカーにしまってしまった。実施時間を設定することで集中して継続していただけた。
        
 ☆カレンダー作成☆
 前期では折り紙をした。今回は、折り紙を貼ったカレンダー作成をした。
 →前期で行った効果として、折り紙に興味をもっていた。急いで作成してしまった。作成をメインに考えるのではなく、ご利用者様のペースを大切にしなければと学んだ。
        
 ★得意な歌と運動★
 得意な歌と、運動を合わせた体操を行った。歌詞と動きがわかるようにカードを作成。
 →歌に熱中してしまい、運動が止まってしまった。その時に声をかけ混乱させてしまう場面もあり、見守りをすることも大切だと学んだ。
        
 ☆趣味の裁縫☆

 趣味の裁縫がしたいとの思いがあるが、今は難しい。針を使わず、ボンドでポケットテッシュカバーを作成しよう。
 →ご利用者様より、「疲れたけど楽しかった。家族に見せたい。」
        

 次回は1/13です♪
 

3-5 介護実習発表会 ①

 介護福祉士コースの3年5組は、前期5月と後期11月に現場実習をさせていただきます。3学年の実習では、同じ施設にお世話になり、ご利用者様のお身体の状態を優先した上で、前期・後期と継続して、同じご利用者様の介護計画立案について勉強をさせていただきます。
 5月前期実習後のまとめも発表しましたが、今回は3学年の実習で学んだことの集大成として発表会を行いました。1人5分間で発表、全7回の授業を行います。今日はその1回目の授業でしたにっこりひらめき
 
 
 前期の実習後、もっと知りたい事、反省点等の振り返りを行い後期の実習に向かいました。その結果、対象のご利用者様を深く観察することができ、新たな発見や改善点を見つけられたようです。
 継続して介護計画を実施するだけでなく、新たな発見から
 ・前期の介護計画の内容にプラスしたものを実施した生徒…  
 ・ご利用者様の状況の変化があり、継続が難しい介護計画を変更し、新しい目標を探り実施した生徒… 
 と様々なことを考え工夫したようです。
 今日の発表を聞いて、ご利用者様とのコミュニケーションからたくさんのことを学んできたなと感じましたキラキラ

 次回は明日!!楽しみです♪