福祉科から

2017年5月の記事一覧

3年5組 結団式

 3年5組の生徒は5月24日~6月15日まで、施設に介護実習に行かせていただきます。
 今日は視聴覚室に集まって、結団式が行われました。

 まずは校長先生、教頭先生から激励の言葉をいただきました。 
 

 続いて生徒一人一人が順番に誓いの言葉を述べました。
 

 福祉科主任の先生から実習への心構え等最終確認
 

 今回、実習させていただく施設の利用者様、職員の方々、ご迷惑おかけして誠に申し訳ありませんが、生徒たちにご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 
 
 

 

1年生 コース分け説明会

 5月13日(土)、1年生保護者様への福祉科コース分け説明会が行われました。

 福祉科では、生徒は2年生進級時から「福祉進学コース」と「介護福祉士コース」に分かれることとなり、取得できる資格(予定)や校外実習の日数等が違ってきます。

  コース分けを意識したり、昨日の見学実習の反省を活かして、今後の学習に取り組めるといいですね。

 本日はお忙しい中ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 
 


 

1年生 見学実習1回目

 5月12日(金)、福祉科の新1年生は入学して初めて、施設に見学実習に行かせていただきました。

 天気も良く、張りきる気持ち、そして緊張が交錯した表情で出発した生徒たち。

 それでも、学校に戻ってきた生徒たちの表情からは、充実感、新たに芽生えた責任感も見受けられ、少しだけ成長したように思えました。

 しかし、生徒のみんなは社会福祉の勉強をまだ始めたばかり。
 今日、教えていただいたことを忘れないでくださいね。
 将来、技術と思いやりの両方を持つために、毎日の学校での勉強とチームワークでがんばっていきましょう。
 
 本日、実習をさせていただいた施設の利用者様、ご指導いただいた職員の方々、本当にありがとうございました。
 今後もよろしくお願いいたします。
 
 朝、最終確認を受ける生徒たち
 

 「先生、行ってきます!」
 

 

 

 

1年生 見学実習打ち合わせ

 福祉科1年生は、5月には施設に見学実習に行かせていただきます。
 今日は視聴覚室に生徒が集まって、担当の先生方から説明を受けました。
 
 

 生徒たちは実習着を着るのも今日が初めてとなります。
 スタートラインに立てた喜びと同時に、いよいよ始まるという緊張も感じられました。

 みんな、がんばってね!