福祉科から

2017年8月の記事一覧

2年生 介護実習  

 福祉科2年生は福祉進学コースは7月21日~7月26日、介護福祉士コースは7月21日~8月1日に、施設で介護実習を行わせていただきました。
 
 訪問介護の職員の方に同行させていただく実習を別日程で行わせていただいた生徒は24日(木)まででしたので、これで2年生の夏の実習は全て完了しました。

 勉強させていただいた施設の利用者様、職員の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 
 7月19日、実習開始前に行われた結団式の様子
 

 介護福祉士コースは本日は国家試験模試です
 

 

1年生 介護体験実習 プレ結団式

 8月2日(水)、福祉科1年生は明日から始まる「介護体験実習」に向けて結団式を行いました。

 「介護体験実習」はこれまでの1年生の実習と違い期間も長く、より多くの社会福祉を勉強させていただくことになります。

 また、1年生の結団式は2年生・3年生の時に行う結団式へ向けて、「プレ結団式」と呼ばれています。

 先生方から実習への心構え等最終確認を受けたあと、1学年主任、福祉科主任の先生から激励の言葉をかけられました。
  

 続いて各施設に行くグループごとに代表生徒が実習に向けての目標を発表しました。

 今回、1年生に教えてくださる施設の利用者様、職員の方々、ご迷惑おかけして誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 実習生唱和