福祉科から

2017年12月の記事一覧

2年生とのコラボ授業


こんにちは。

昨日から3年介護福祉士コースは冬休み課外授業が始まりました。
とはいっても、まだ冬休みではありませんのでとりあえず3日間は準備運動も兼ねまして1時間のみの授業になります。

今回の企画は2年生介護福祉士コースの生徒との学び合い・教え合いです。
3年生はメモリーツリーを活用し2年生に教えられるように準備を行いました。
それを2年生に向けて教えます。教えることでアウトプット。2年生はインプット。
2年生は教えてもらった知識を使い問題演習の解説を宿題でやってきます。反転学習。
2年生が解説3年生は解説を聞きます。

2年生はアウトプット。3年生はインプット。
明日は2年生が活躍する番です。他者への責任をしっかり果たしやってきてもらいたいと思います。

どんな化学反応が起きるか楽しみです。
先輩が頑張っている姿を2年生はよく見て来年の自分たちの姿としてよく目に焼き付けてください。

3年生はあと一か月いろいろな人たちから応援されています。全力で取り組んで、全員で合格目指して頑張りましょう!





アクティブラーニング


こんにちは。

期末テストが終了し3年生介護福祉士コースはいよいよ本格的な受験モードへと突入してきました。

国家試験対策授業の取り組みを紹介します。

従来の教員からの一方的な授業をやめ、生徒同士が学び合うアクティブラーニングに挑戦しています。

3人1組になり、生徒は他の2人のために学習してきたことを教える作業をします。つまりプチ先生です。使うツールはメモリーツリー!見やすく覚えやすい!

他人への責任と学び合う楽しさ、人に伝えて記憶効率アップ。

先生たちから授業を受けているよりも楽しそう!
生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。

安全で、居心地のいい環境と居心地のいい仲間の中で効率よく学習していく魅力的な方法でした。

冬休み中には、先生方からの特別授業も始まります。合格に向けてチーム一丸で最後の追い上げをしていきたいと思います!

応援よろしくお願いします。

学び合い!

人に説明してアウトプット

メモリーツリー

サンクスカード

こんにちは。

先週の金曜日、授業で実習を頑張った仲間に対してサンクスカードを作り送りました。共に大変な日々を過ごした戦友に対して「ありがとう」の気持ちを伝えあい、国家試験合格に向けて頑張ろうという決意も込めました。

また実習を担当してくださった先生方にも素敵なメッセージカードを作り3年間の感謝と国試への決意を述べました。

渡す際には当然、ニッコリ笑顔で「ありがとうございました!国試頑張ります」ですよね!

介護福祉士コースは日曜日に介護福祉士会主催の模擬試験を浦和ふれあい館で受験しすべての模擬試験を終えました。

ここからが正念場です!頑張れ3年5組!






求められる介護福祉士になるために…


3年5組介護福祉士コース37名は先週金曜日で無事3年間で行う現場実習52日間を終えました。

学校外の活動としてここまで多くの時間を割くというのは普通高校ではないものだと思います。

生徒たちは大きく成長し、達成感と充実感にあふれ帰ってきました。

今週は52日間の実習を振り返るということをテーマにKJ法を使い、グループごとに話し合い、今後の社会に求められている介護福祉士に向けて真剣に話し合っていました。

とても中身の濃いやり取りが生徒同士でなされ3年間の成長を感じました。

国家試験まで残り58日となりました。

師走はすぐに過ぎてしまいます。1日1日を大切に勉強に取り組んでもらいたいです!

チーム3年5組One for all all foe one 全員で協力して合格に向かっていければと思います!