福祉科から

2018年5月の記事一覧

1年生福祉科 初・見学実習


事前オリエンテーションを経て、いよいよ今日が見学実習当日です。
天候にも恵まれ、一人も欠けることなく、スタートすることができました。

体調確認、持ち物確認を行います。


先生方から、最後の注意事項


元気よく出発です!!

期待と不安が入り混じった表情で各々出発していきました。
学校では、学べない素敵な体験をたくさんして、成長した姿で帰ってくるのが、とても楽しみです。
施設の皆様には、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年5組 現場実習結団式


23日から始まる現場実習の結団式を行いました。
HP『校長室』にもアップしておりますので、是非、併せてご覧ください!




先生方に激励の言葉を頂きました。


生徒一人一人、決意表明!


実習生唱和!

今回の結団式では、実習に前向きに取り組もうという意思が、表情や態度から伝わってきました。
高校生活3年間という時間の中で『介護』を学ぶということ自体、貴重な経験だと思います。自分自身の人生の糧となるよう、何事に対しても積極的に取り組んでいってほしいですね。頑張れ3年生!!!

3年生 福祉科 福祉進学コース 服飾手芸の授業


3年生福祉科福祉進学コースの生徒は、選択授業の1つに「服飾手芸」があります!!

1学期のはじめに「さんかくポーチ」作りを行っています絵文字:良くできました OK
次は、「ファスナー付ポーチ」に挑戦です絵文字:星

☆集中して取り組んでいます。


☆できた!!



☆丁寧に縫っています。


☆先生に教わりながら、よりよい作品を目指します。


☆ビーズも丁寧につけています。


☆完成見本!!


☆次の作品「ファスナー付ポーチ」です。

1年生福祉科 コース分け説明会

保護者の皆さま、本日は、土曜日午後の貴重な時間を頂き、また、学年懇談会・進路講演会・PTA・後援会総会そして、福祉科コース分け説明会に参加して頂き、ありがとうございました。


進路講演会


PTA・後援会総会


福祉科コース分け説明会


長時間にも関わらず、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございます。
今後もより良い学校作りに、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生福祉科 見学実習オリエンテーション




初めての見学実習に向けてオリエンテーションが行われました。



良い緊張感の中、真剣な表情で臨む生徒たちの姿がありました。



たくさんの先生からの激励の言葉を胸に、どのような実習にしていくのか、
何を学ぶのか、しっかりと考えて行動していきましょう!頑張れ1年生!!

3年生福祉科 介護福祉士コース 実習に向けて

 
 3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、5月23日(水)~6月14日(木)の期間に15日間の実習予定です。近隣の施設様にご協力頂き、15日間実習を行わせて頂きます。
 今回の実習では、生徒は介護計画の作成に挑戦します!!
 現在「介護過程」の授業では、事例をもとに介護計画の書き方について勉強しています絵文字:一人



1年生福祉科 見学実習に向けて


1年生福祉科の生徒は、5月22日(火)にはじめての見学実習をむかえます。
今日は、「実習記録」の書き方について学んでいます!!


1年生・生活支援技術スタート!

1年生の皆さんが入学し、1か月が経ちます。高校生活に少しづつ慣れてくる頃でしょうか。3年間は、長いようで短いものです。しっかりと目標を持って、充実した高校生活を送れるようにしていきましょう!

福祉科の授業もスタートしました。その中でも『生活支援技術』という授業は、講義はもちろん実技も行い、介護の基本を学んでいきます。
今回は、その一部をご紹介します。


『1ケア1手洗い』が基本。手洗いの重要性を学びます。

普段の手はこんなに汚れているんだよ!!!



環境整備も一から学びます。テーブルの拭き方覚えられたかな?



車いすの操作の仕方を真剣に聞いています。



実際にみんなで体験します。



各々が、なりたい介護士を目指して一つ一つの授業に真剣に取り組んでいってほしいですね。頑張れ1年生!!