福祉科から

2018年6月の記事一覧

福祉科 介護福祉士コース2,3年 合同授業


福祉科介護福祉士コースの生徒2,3年生は合同授業を実施しました。
前半は実技、後半は実習に向けて、実習の振り返り授業です。
先輩は後輩から、後輩は先輩からお互い学びあう授業となりました。
今日の学びを大切にして、さらに成長できるようにみんなで力を合わせていきましょう!!

☆3年生が2年生に自分自身の体験をふまえて、指導しています。


☆寒くないように、足元まで気にかけてズボンを下げています。


☆各グループで実習について情報交換しています。その1。


☆その2


☆テーマ:実習で大切なこと。各グループでまとめました!!その1


☆その2


☆その3


☆その4

福祉科 実技テストに向けて 自主練習中

 6月下旬から1年生はベッドメイキング、2年生は排泄介助に関して実技テストがはじまります。一生懸命練習中です。

☆しわがないように丁寧に丁寧に。


☆本番に見立てて、先生役と生徒役にわかれて、練習開始!!

福祉科3年 災害介護


今日は、東洋大学から八木裕子先生をお迎えし、『災害介護』について学びました。
災害時に、誠和福祉高校が避難所になりました。と仮定し、どのような避難所運営をしていくのか、グループごとに考えていきます。


避難所にどんな人が避難してくるのかは、カードを見て情報を共有していきます。



イベントカードで起こることを、どう対処していくのかも、話し合います。



どの教室を使って、どんな人がどこに避難するのか、たくさん意見を出し合いながら、決めていきます。


紙を教室に見立てて、具体的に避難場所を決めていきます。




いつどんなことが起こるのか分からない現代で、どんな行動をとるのか。一人一人の生き方が問われているようでした。
福祉を学び、どんな人間になるのか。
たくさん経験して、力をつけて、社会に大きく羽ばたいてほしいです。

3年生 福祉科 福祉進学コース 服飾手芸その2


3年生福祉科福祉進学コースの生徒の「服飾手芸」(選択授業)の様子です。
約1ヵ月前から「三角ポーチ」を作成し、現在「ファスナー付きポーチ」を作成しています。

☆(途中まで)できた!!


☆2つならべて・・・。


☆ぱかっ!!内側の生地はおそろいです!!


☆これからボタンをつけます!!


☆丁寧に縫っています!!


☆次の作品は何をつくろうかな・・・。


☆丁寧に縫って、線を書いて、取り組んでいます!!

1年生 第2回 見学実習 反省会の様子

1年生福祉科の生徒は、朝気よく出発しました。

1日の実習の振り返りとして、「反省会」を実施している様子です。
反省会では1人ずつ本日の振り返りを述べ、実習指導者様からご講評を頂きました。
最後には勤務体制や、介護方法など、1回目の見学実習より質問が具体的な内容がでていました。

今回の実習でも多くのことを学ばせて頂きました。
実習先の皆様ありがとうございました。

☆実習記録をまとめています。


☆分からない漢字は辞書を使って調べて・・・。


☆メモを見ながら1日を振り返って・・・。


☆実習担当の方と反省会を行いました。

1年生 第2回 見学実習


1年生福祉科は、本日2回目の見学実習が行われました。
天候が不安定でしたが、振り出す前に、全員無事に出発することができました。



出発前、最後の指導


元気よく、出発しました。
1年生の皆さん、様々な施設で見学や体験をさせていただく事は、今後の人生の糧になっていくと思います。前向きに意欲的に行動していきましょう!

各施設の皆さま、大変お世話になります。よろしくお願いします。

介護技術コンテスト全国大会への道 その2


福祉進学コース3年生は、本日『埼玉県介護技術コンテスト・選手選考会』が行われました。





一人一人が真剣に取り組んでいる姿をみると、日々成長しているんだなぁ。と感じました。
長いようで、短い高校生活を、大切にそして全力で過ごしてほしいです。
頑張れ3年生!!

1年生 第二回見学実習 オリエンテーション



2回目の見学実習に向けて、オリエンテーションが行われました。



先生方から激励の言葉を頂きました。


実習生唱和。


各施設ごとに打ち合わせ。

1回目の見学実習で学んだことや、反省したことをもう一度思い出して、2回目で何を学んでくるのか。自分自身としっかり向き合ってから、実習に臨んでください。
目の前の目標をクリアするのは、とても大事なことですが、ぜひ将来の自分を想像しながら、日々成長してほしいです。

3年生 介護福祉士コース 実習中の様子


3年生介護福祉士コースの生徒は、実習終了日まで折り返し地点をむかえました。
実習先の方にアドバイスを頂き、「介護計画」の作成に向けて粘り強く取り組んでいます。



介護技術コンテスト全国大会への道 その1


福祉科最大のイベントと言っても過言ではない!?『埼玉県高校生介護技術成果発表会兼関東地区介護技術コンテスト県予選会』が夏に開催されます!!

埼玉県のコンテストの部門は以下の通りです。

☆ベットメイキングの部☆
ベットメイキングに関する技術を総合的に審査する。

☆課題に対する介護技術の部☆
課題に対する介護技術、質疑応答を総合的に審査する。 


今年で3回目を迎えるコンテストですが、誠和福祉高校は2年連続、両部門最優秀賞を頂いております!!今年も最優秀賞を目指し、いや、関東大会!いやいや、全国大会を目指して日々奮闘する生徒や先生を追跡していきます!

誠和福祉高校のコンテスト参加者は、3年福祉進学コースの生徒が対象となっており、今日は、ベットメイキング部門の選手を決めるための練習風景を1枚。

コンテスト本番は、2人でのベットメイキングですが、校内選考では、1人でベットメイキングを行います。

スピードや、丁寧さ、どんなことが求められるのか、生徒たちで話し合いながら、練習している姿を見て、今後が楽しみになりました!

熱い夏が始まります!頑張れ3年生!!